人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もんもの木 子どもの会 1

連日、行っています(笑)。もんもの木。
昨日は子どもの会。2回目です。
だんだん人数も増えて、この日は5人の子ども達。

どの子も自分の選んだ遊びを集中して行っていました。
おままごと・人形のお世話・ボールなげ・積み木・などなど・・・。
どのおもちゃも、子どもの想像力をかきたてるようなものばかり。
派手な原色のものやキャラクターものはなく、キレイで、思わず手にとってみたくなる
そんなもの達に囲まれていました。私も、あの中で遊びたかった(笑)。
子ども達は遊びの中で、ちょっとしたトラブルはあるものの、
無理に「ごめんなさい」を言わされたり、遊びを中断されたりすることなく
とても落ち着いて遊んでいました。

保育士の声が響き渡るような幼児教室ではない。
子ども主体であり、大人は子どもをさりげなく支える。
こんな気持ちのいい空間で子育てできたらいいな、と思えました。
家庭でもできたらいいんですけど。なかなかね・・・ボソ。

次男はといえば、途中までいい調子で遊んでいたと思ったら、
私のコーヒーをみた途端、集中力が切れ、ジュースがのみたいだの
なにか食べたいだのご飯はまだかだの。
親が子どもの邪魔をした、悪い例ですよ(涙)。ええ、母が悪いのよ。

来週からは次男を預けて、違う場所にいようかな。
考え中です。
by hatimitu-ma | 2006-10-13 14:37 | こども