人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠足

火曜日、次男の親子遠足でした。

子どもは幼稚園から公共のバスに乗って公園まで。
母は、公園で待っているのですが、
自転車で20分くらいだったので、がんばって自転車で。
行きは良かったんですけどね。帰り、地獄でしたよ。
真夏のような天気の上に、次男は自転車にのって3分で寝ちゃうし。
ぐらんぐらんの次男と格闘しながらの運転は非常に気を使う。
おまけに、帽子は落とすわ靴はおとすわ。もう大変。
公園でいっぱい遊んだので、仕方ないんですけど。

公園では、幼稚園でいつも歌っている「おはようのうた」や
体操をして、タオルでしっぽとりしたり、親子遊びをしたり。
次男、全て見学してましたけどね(涙)。
どうも、新しい所や新しい出来事などの「いつもと違う」ことが苦手で。
幼稚園に入る前からだったので、いつものことなのですが。
慣れてくると喜んでやるんだけどなあ。
でも、「みんなで一緒に」とか「集団活動」を強制しない園なので
次男のような子も結構いたりして、ちょっと安心。

お弁当を食べてからはみんなの中に入って遊んでました。
そのすきに、母はおしゃべり。お茶とお菓子食べながら(笑)。
同じ学年のお母さんとは、ほとんど話したことがあるので、とっても楽しい。
年少さんは園まで送り迎えなのがいいのですね。
自然と顔見知りになれて。
で、こちらの方はみなさん、一度お話しすると次にあったときに
「○○さ~ん」と名前を呼んで下さるのがとても良いです。
広島に住んでいた時もこんな感じだったのですが、
『受け入れてもらってる』という感じがしますね。
で、おしゃべりに夢中になりすぎて、次男が泣いていても気付かず
担任の先生に連れてきてもらっちゃいました。先生、ごめんなさい。

土曜日は長男の運動会です。
晴れるといいなあ。
by hatimitu-ma | 2007-05-24 13:12 | こども