いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ごはん( 72 )

夕ご飯

昨日の夕ご飯。
d0051456_21505061.jpg

・そば
・大根と豚肉の煮物
・カボチャの煮物
・しらたきと玉ねぎのめんつゆ煮
・ワカメとシーチキンのサラダ
・ミニトマト
いっぱい作ったので、おばんざい風にしてみました。
しらたきは、次男が大好き。「ちゅるちゅる(しらたきのこと)作ってくれてありがとっ」
と言ってくれました。かわいいヤツです。
だんなは、「テーブルにいっぱいのおかず」が好きらしい。
好評でした。

今日の夕ご飯
d0051456_21521768.jpg

・ごはん
・かぼちゃのポタージュ
・ほうれん草のおひたし
・人参とじゃがいもの煮物
・手羽元のケチャップ煮
昨日に引き続き、おばんざい風。
手羽元はケチャップとお酢で煮ます。
これは子ども達に大好評!暑い季節にもいいかも。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-05-13 21:55 | ごはん

焼きうどん

今日、焼きうどんを作りました。
醤油、入れすぎてしまいました。
すると、長男が言いました。

「おかあさん、料理上手だね。
 でも、醤油入れすぎないともっとおいしいと思うよ。」

こんな言い方、どこで覚えたのだろう・・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-02-08 22:35 | ごはん

節分

節分の日は、「恵方巻き」をつくりました。
かぶりつく、長男。
d0051456_21233649.jpg

かぶりつく、次男。
d0051456_21235296.jpg

中身は、しいたけの甘煮、人参の甘煮、高野豆腐、かんぴょう、玉子焼き。
おかわりもして、おなかいっぱい。
パパが帰ってきてから豆まき。
豆大好き次男は、まきながら食べてました(笑)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-02-05 21:27 | ごはん

夕ご飯

今日はもんもの木の子どもの会。
久しぶりに長男をお預かりにして、午後もたっぷり遊んできました。
長男を17時にお迎えに行って、帰ってきたら二人とも腹ペコで(笑)。
すぐに夕ご飯の支度開始。
ゆでておいたサトイモをつぶして片栗粉で揚げる。長男大喜び~。
その間にサバを焼く。
サバの味噌煮も好きだけど、シンプルに塩で焼くのも好き♪
これも二人とも大好き。よかった~。簡単なもの好きで(笑)。
できたものから食べていったので、これにご飯を食べたら
お腹いっぱい(笑)。スープも作る予定だったのに・・・。
あんまり寂しいので、デザートもつけました。
こういうご飯もたまにはいいね~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-11-09 22:37 | ごはん

夕ご飯

d0051456_20463887.jpg

今日の夕ご飯
・ひじきの煮物
・カボチャの煮物
・キュウリの三杯酢
・ねぎとゴマのスープ
・ごはん

ひじきには、大豆・にんじん・油揚げ・塩豚を入れました。
次男の大好物。特に大豆。
でも、今日のメニューで子ども達に一番受けたのは
キュウリの酢の物。
いつもより食べるな~と思ったら、酢をすし酢にしたんだった。
私はりんご酢とか米酢のほうが好きなんだけどな~。

今日の残りは、明日のお弁当に使いまわす予定。ちょっとラク。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-10-30 20:50 | ごはん

夕ご飯

今日の夕ご飯は

・てんぷら(さつまいも・かぼちゃ・かきあげ)
・オクラ(塩茹で)
・スナックエンドウ(塩茹で)
・トマト
・ごはん
・豆腐のスープ

さつまいもは、長男が幼稚園の芋ほりでほってきたもの。
おいしくいただきました♪
てんぷら、久しぶりでおいしかったです。
子ども達は食べないかな~と思ったら、オクラもエンドウも
もりもり食べておりました。
シンプルな料理が好きで助かるわ。お母さん。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-10-24 22:35 | ごはん

夕ご飯

今日の夕ご飯
・サトイモコロッケ
・カボチャのポタージュ
・スパサラダ
・ご飯

ポタージュ、かぼちゃ嫌いの次男もおかわりして食べました。
かぼちゃ好きの長男は「このスープが一番好き~」だって。

今のうちのお米は
「魚沼産コシヒカリ 新米」です!もちろん頂き物~(笑)。
新潟の姉が送ってくれました。有難い~。
ご飯、もったいないので次男がちょっと残したものも
ラップで包んでおにぎりにしてます。子どもが「何か食べたい」
といった時にもとっても便利☆
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-10-18 21:50 | ごはん

下ごしらえ

明日は幼稚園の運動会です。
幼稚園まで歩いて3分の我が家は、例年、お昼は家に帰って
「カレー」でした。
が!今年は小学校の校庭で運動会になり、お昼は帰ってこれない!
なので、初めての「お弁当 運動会バージョン」を作るのです!明日!
買い出しをしていたら、舞い上がってしまい、ダブって買っちゃったものが
多数・・・。しっかりしろ。私。

で、夕ご飯の後、ちょっと下ごしらえを。
鶏肉をから揚げ用に準備して冷蔵庫へ。
ハンバーグも後は焼くだけ、に成型して冷蔵庫へ。
鳥手羽は煮込んでおきました。
鳥手羽、久しぶりなのでレシピを探してしまいました。
忘れないように書いておこう。

鳥手羽元のさっぱり煮
・酒50cc
・水50cc
・砂糖・醤油・酢1カップずつ
・しょうが 薄切り
・にんにく 3かけ
・梅干 3こ
・鳥手羽元1~2パック

大好きなんだ~。これ。
さあ、明日、早起きしなきゃ。

追記
本番のお弁当、こんなんなりました~。
d0051456_234055.jpg

[PR]
by hatimitu-ma | 2006-09-29 23:40 | ごはん

ランチ

今日のもんもの木ランチ。
・ミネストローネ
・コールスローサラダ
d0051456_21115027.jpg

やっと撮れた。ランチ写真。
いつも腹ペコ親子なので、写真の前に取り分けちゃったりしてたので。
今回、大盛(600円)にして、次男もいっぱい食べました。
      食べる食べる!!    
d0051456_21144934.jpg

      飲む!!でもそれはサラダ♪
d0051456_21161778.jpg

次男はほんとうに、ここのランチが大好き。なんでも食べます。

ランチの後は、お友達と遊びます。
午後は赤ちゃんがいっぱい!次男、お兄さんぶっていて笑えます。

たくさん遊んで、今日も楽しい一日でした。
ありがとうございました。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-09-27 21:19 | ごはん

夕ご飯

今日の夕ご飯は

・カボチャの煮物
・大根の煮物
・塩豚の肉じゃが
・ごはん

煮物ばっかだよ~。秋だね~(?)。
塩豚で肉じゃがをしたら子ども達に大うけしたので
また作りました。
塩豚は一回ゆでこぼすといいみたい。
うちは、
長男→大根×、かぼちゃ◎
次男→大根◎、かぼちゃ×
という味覚なので難しい~。なので両方つくる。

煮物をすると、調味料がガンガン減る。ちょっと、困る。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-09-26 21:22 | ごはん