いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おやつ( 14 )

クッキー?

最近、よく作るお菓子。
d0051456_229312.jpg

リンゴとレーズンを強力粉とオリーブオイルで混ぜてオーブンで焼く。
全ての材料、目分量。
我が家的にはとってもいけているが、お客様には出せません。
見た目がイマイチなのと、焼き上がりが毎日違うので。

もうちょっと、見た目を気にしたほうがいいかもしれない。
お菓子も、私も・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-04-23 22:13 | おやつ

黒豆

引越しまで、あと2週間をきっていることに気付き、
やっと重い腰をあげました。
冷蔵庫の整理をして、レンジ棚の整理をして、
乾物など入っているカゴを整理していたら、真空パックの黒豆発見。
早速、煮ました。といっても、煮る準備をしました。
調味液に黒豆をいれたので、煮るのは明日。
初めて、鉄たまご入れました。ふっくらいくのだろうか?
明日が楽しみです♪
っていうか、明日は長男の卒園式でっす♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-03-16 00:01 | おやつ

ケーキ

この日のケーキ達。
長男バースデーケーキ。
d0051456_13402750.jpg

イチゴがいっぱい。サイドにもくっつけました。

クリスマスケーキ。
d0051456_13361749.jpg

クオカのサンタさんをのせて。飾りつけは長男担当。

材料は全く一緒・・・。ひとつは味を変えればよかったかな。チーズとか。
今年の教訓にしよう。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-01-17 13:38 | おやつ

おやつ

紙粘土のように見えますが白玉ダンゴ製作中。
d0051456_22404722.jpg

ぜんざいにして食べました。
d0051456_2242917.jpg

「しるがおいしい!」と長男大騒ぎ。甘いからね~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-12-02 22:43 | おやつ

焼き芋

昨日のおやつ。焼き芋。
d0051456_21425217.jpg

さつまいもは、ぬれた新聞紙でくるんでからアルミホイルでくるむ。
こうするとほっくほくになります。保育士時代、毎年こうして焼き芋大会の
準備をしていました。役に立つ知恵だ・・・。
そして焼くのはHB。
「焼き芋機能付き」にこだわって(ダンナが)買ったHB。
役に立ってます♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-11-11 21:48 | おやつ

おやつ

今日のおやつはクッキー。
お友達宅へ遊びに行くので、2種類焼きました。
プレーンクッキーは卵黄をぬって。
卵黄をぬると、いつもよりおいしい気がします。
d0051456_20371998.jpg


夕ご飯はシチュー。
d0051456_20381196.jpg

・ホワイトシチュー
・ブロッコリーとチーズのサラダ
・レーズンパン

夕ご飯がパンだと、ダンナが嫌がるので、出張の日のみ、のメニューです。
シチュー、ちょっと焦がしてしまい、ブラウンシチュー気味ですが、子どもは喜んでました。
ちょっと残ったので、明日のお昼はピザ生地にシチューをのっけて焼こうっと。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-03-16 20:41 | おやつ

おやつとごはん

d0051456_21501949.jpg

今日のおやつは、ダンナのお土産。
はじめて見ました。「Collon」のバウムクーヘンだって。
子ども達、クリームだらけで食べてました。
d0051456_21534188.jpg


夕ご飯は、
・アジ
・ポテトサラダ
・水菜のおひたし
・豆腐の味噌汁
・ごはん
d0051456_21552524.jpg


長男はおひたしが大好き。
次男はポテトサラダのポテト以外を食べてました・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-03-10 21:56 | おやつ

バレンタイン

d0051456_238185.jpg

今日はバレンタインですね。
息子達は将来、この日が楽しみになるのか苦しみになるのか気になるところですが。
とりあえず
子ども達にはミルクコーヒークッキー
ダンナ用には、やっぱりたかこさんレシピの、ダブルチョコケーキ。
どちらも、評判は上々。よかった。

ケーキは子ども達が寝てから作りました。
急いでいたので、工程をすっ飛ばしたりもしましたが、無事に出来てよかった・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-02-14 23:16 | おやつ

ミルクコーヒークッキー

初めて、たかこさんレシピで、クッキーを作りました。
フードプロセッサーでお菓子を作るのも初めてで、楽しかったです。
フープロを両手でもって、ガシャガシャふりながらガーッとやってみました。
我ながらワイルドで、「お菓子作りにいそしむママ」とは程遠い感じでした。
出来上がったのは、こんな感じのクッキー。
d0051456_23283243.jpg

スキムミルクとインスタントコーヒーで、ほんとに‘ミルクコーヒー‘でした。
次男、飲んでるのかと思うような勢いで食べてました(笑)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-02-02 23:39 | おやつ

おやつ

d0051456_214257.jpg

今日のおやつは、白玉だんごのおしるこです。
白玉粉、久しぶりに使ったら、水を多くしてしまい、
まとまりのないダンゴになってしまいました。
つるんっとしたのが好みなのに・・・。リベンジを誓います☆
子どもたちにはうけました!
無言で食べてました~。よかった。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-11-10 21:06 | おやつ