いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:にっき( 166 )

新年

あけましておめでとうございます。

年末年始は私の実家でのんびり。
温泉三昧、スキー三昧。
スキーは主にパパと長男ですが、今年は私も復活しようかな!と
思ってます。自動的に次男もデビューすることになりますが。

長男はお年玉で「人生ゲーム」を買いました。
大興奮です!おかしいくらいテンション上がってます!
一緒にやったら、ほんとに性格がでる結果になりました。

長男→収入は少ないが出費も少なく、堅実な人生。
私→収入は多く出費もありえないくらい多く、ゴールした時は貯金○千円。

現実でも、長男はお年玉などはほとんど貯金!
私、子どもの頃から使うの好き。
次男も私に似たのか、貯金せずパーッと使う。親近感。

明日からやっと小学校が始まります。
早く平常運転に戻りたーい!
[PR]
by hatimitu-ma | 2009-01-06 22:11 | にっき

平常運転

幼稚園バザーが終りました。
委員ではなかったのでそんなに忙しいはずはないのですが
なんか疲れたー。
昨日は代休で次男が休みだったので、やっと今日から平常運転です。
バザーに出した手作り品は、時間をかけたものが残り、簡単な物が
売れていく、という状況でした・・・。
あ、予想以上に時間がかかってしまい、残ったら私買うから!と言ったものは
さっさと売れたらしいです。あれは惜しかったかも。
シュシュを編むつもりで編み図をさがしていたらコサージュのものがあって、
簡単そうだから、と始めたら1時間もかかったものと、
ワイヤーハンガーをペンチで切って、巾着状に縫った布に入れ、
物干しにかけてつかうピンチハンガーとか。これは失敗作を家でつかってるけど
すっごい便利!でも力仕事の上に、ハンガーを布に通すのが難しかった。
研究して来年のバザーにいかそうかな。

バザーには転勤した友達も何人か来てくれて、久しぶりに会えて嬉しかった。
あちこちで同窓会が開かれていて、いい感じでした。

さて、もう少し家の片づけをして、無印の10%引きに出かけるかな!
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-11-18 10:22 | にっき

夕ご飯

次男は3日続けて通院した甲斐あって、快方に向かっています。よかった。

今日の夕ご飯は豚汁。
金沢ではサツマイモを入れるのが特長で、こちらでは「めった汁」というそうです。
今回は、豚肉・サツマイモ・ジャガイモ・ニンジン・たまねぎ・長ネギを入れました。
子どもたちは2回おかわりして、大人は子どもが寝てからのビールのつまみにして
食べました。寒い季節の定番ですね♪

10月は家にいる時間が長かったので家事にいそしみました。
最近は夕方、長男のお友達が遊びに来るので、子どもがいない時間に夕食用意を
しています。
これがとってもラクなので、できるだけ続けようと思ってます。
おやつもホットケーキを焼くだけで、子どもたちとっても喜ぶので、久しぶりに
焼き菓子を焼こうかなあと思ってます。
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-11-01 21:07 | にっき

運動会

日曜日は地区の運動会。うごきっぱなし・・・。
こちらの運動会、大々的でびっくり!すっごい人が集まります。
景品も良いのですよ。景品かせぎに、パパがんばります!
今年は私も出場。トイレットペーパーもらいました。助かるわー。
パパは、数々出場して、醤油・洗剤・タオルなど。助かるわー。
町内会からビールにジュースにお菓子、お弁当も!至れり尽くせり。

長男は、初めて1.5キロマラソンに出ました。
途中で倒れてるかも、と思って見に行ったら、走って帰ってきて
成長を感じました。私、そんなに走れない。絶対。

ご近所の人ともお話できたし、こういう行事っていいですね。
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-09-29 14:03 | にっき

GO!TO!DMC!

映画、行ってきました♪デトロイト・メタル・シティです♪

評判がとっても良いので期待してましたが、期待以上でした!
予告が非常に笑えたので、そこが出てくると嬉しかったなあ。
あの♪あまいあまいこーいーびーとー
の歌が頭からはなれません。♪さつがいせよ さつがいせよ
っていうのも。

で、とっても面白い映画だったのですが、いまいち集中できなかったのは、

観客が、私1人だった

からです。

こんなことってあるんですね!
ワタクシ、映画に1人で行くの初めてだったんですが。
まさかの事態でしたよ・・・。
ひろーくてまっくらーなところにただ1人って、心細いんですね。
「私のための上映会」と思うと、嬉しいような悲しいような。
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-09-27 22:52 | にっき

更新

久しぶりになってしまいました。

土日祝日は、相変わらずサッカー。
平日はなんだかんだと忙しくしています。
9月は夏休み明け3日目に保護者会クッキングからはじまり
講演会が3日間、幼稚園の祖父母会、小学校の参観・懇談会と
行事が目白押し。
今日は長男が遠足なのでお弁当も作ったし・・・(小学生のお弁当は
ほんとに面倒!)。
明日は何もないので、映画でも行こうかな!GO!DMC!

次男は先週、初めてのグループクッキングでした。
(グループ(5,6人)ごとに給食をつくります)。
メニューは、豚汁・おにぎり(業者発注)・ソーセージ焼き。
次男は前日からとってもはりきって、エプロンをつけて寝ようとする勢いで(笑)。
当日はたまねぎ切って指も切っちゃったらしいですが
とっても楽しくてとってもおいしかったと言ってました。
年中児5人と先生1人で120人分の給食つくるなんてとっても大変だと
思うんだけど、こういうことやらせてくれるのがいいところですね♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-09-25 13:34 | にっき

帰省

お盆前半は長野に帰省してきました。
一泊だけの短い帰省でしたが、お正月に帰って以来だったので
両親も子どもたちも喜んでいてよかったよかった。

夜中に出発したので高速ではなく下道で。
昔、よく行ったラーメン屋さんに行きたいね、というわけで(夜中なのに)
いつも通らない峠を通ったら!もんのすごく恐ろしい道で!
対向車はめったにいないわ、狭いわ、くねくねしてるわ。
実家で、あの峠通った、と言ったら驚かれました。
地元の人はまず夜は通らないらしい・・・。
ま、ラーメン食べたし(夜中1時半)。よかった・・・?

長野では、温泉とそば、といういつものコースを満喫しました。
子どもたちは念願の花火もできたし。

来月は幼稚園のおじいちゃんおばあちゃんイベントがあるので
来てね♪と言って帰ってきました。
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-08-22 16:34 | にっき

ラジオ体操

朝、長男と次男と一緒にラジオ体操に行ってきました。
夏休みに入って2回目!去年一度も行かなかったので進歩!
6時半集合なのでもちろんすっぴんですけど。
ラジオ体操って、結構な運動ですよね。
体のあちこちの筋が伸びて気持ちよかったです。
そして心なしか、いつもより体調も良かったような。続けようかな。

朝早いので人数少ないのかと思いきや。
いるいる!小学生は元気だね!

夏休みに入っても規則正しい生活なのは、
ラジオ体操のおかげだわ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-08-06 19:00 | にっき

七月

もう7月なんですね!
もうすぐ夏休みじゃないですか。早いなあ・・・。
予定を立てないと、やってられません。
今年は姉のところに行こうかと思ってます。
海の近くなので、海三昧かなあ。

昨日から一斉バーゲンが始まり、お友達といって来ました。
目当てのものがいっぱいあって、目移りしまくりでしたが、
無事に白のノースリーブをゲット。
色々お話も出来て、楽しかったです♪

次男は幼稚園のプラネタリウム遠足(?)でした。
小学校の遠足でも行くような距離を歩いたそうです。
すごいなあ。私も歩きたくないようなキョリなのに。
プラネタリウムはとっても楽しかったそうで、
星の話をいっぱいしてくれました。
花火も上がったそうです。楽しそう!
今度は家族で行こうね。
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-07-02 12:43 | にっき

ニット小物

久しぶりに編み編みしてます。
紫のコットン糸でかばんをひとつ。内袋も付けました。
ナチュラルなリネン糸でもかばんを。持ち手を別にしないバージョンを
初めてしましたが、楽しかった♪
かばん作り、はまりそうです。

次男は紫のかばんは、使うたびに
「かわいいねえ。おかあちゃん、かばんかわいいねえ。」と言ってくれるのに
ナチュラルなほうはノーコメント(笑)。地味?
視覚的にカラフルな物にひかれる年齢かしら・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-06-03 13:48 | にっき