いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:てしごと( 17 )

nuinui

幼稚園&小学校のバザーが近いので、久しぶりにミシン三昧です。
出来た物を持っているとシワシワになるので(なぜ・・・?)、
出来た物から順に委員さんにわたしているので、画像はないのです。
今までには、エコバッグ3種類・キッチンクロス・おやつマット2枚。
去年作って忘れていたピンクッション・ハンカチ・シュシュ。
ミシンが簡単だったものには刺繍をしました。
刺繍、楽しい♪

今年は布おもちゃも出したいなあと思案中。
白のタオル地がいっぱいあるので、ウサギの手使い人形にしようかな。
ラップの芯もだいぶたまったので、フェルトキャップも作りたい。

手作りスイッチが切れる前に、色々やらなきゃ!
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-10-17 18:44 | てしごと

バッグ2種

        次男が褒めてくれた紫バッグ。
d0051456_15203566.jpg


      次男が「ちゃいろのかばん」と言い放った、リネンバッグ。
d0051456_1512859.jpg

[PR]
by hatimitu-ma | 2008-06-17 15:23 | てしごと

カバン2種

バザーの皆さんの手作り品の素晴らしさに影響されて
何年か前のC&Sウールセットで、カバンを作りました。

d0051456_21412627.jpg

大きく見えますが、ミニトートです。
タグつけるの忘れた!

d0051456_2143825.jpg

画像が悪すぎ。ウールブラックウォッチです。
図書館用に、と思って大きめ&持ち手も長め。
今度はタグつけました!やっぱりタグは必要でしょう。

秋~冬は手作りが楽しいですねえ。
天気が悪いから家仕事しかできない、ともいうかな・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-11-21 21:45 | てしごと

編み編み

バザー用にもう一点。今度は写真も撮りました。
d0051456_1923240.jpg

小学生向けかな?ポシェット。
d0051456_19231874.jpg

内布はこんな感じで。

編み編み、楽しくなってきたんだけど、
バザーだとあまり人気ないようなので、ここらでやめておこう・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-10-05 19:25 | てしごと

バザー用

寒くなってきましたねー。
衣替えをした次の日から気温が低下。ナイスタイミング。
寒くなってくると手仕事がはかどります。

バザー用にかぎ針編みのピンクッションを2点、
ニットとリネンで作った巾着を2点、バザー用に幼稚園へ。
急いでいたもので、写真撮るのを忘れたのが悔やまれます!

手仕事、くせになってきたので、久しぶりに布をだしました。
子供用にタートルを作りたい。
パンツも。私のスカートも。と、夢はふくらんでおります。
夢だけで終わらないといいけどね!
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-10-02 09:35 | てしごと

人形

d0051456_11114790.jpg

出来上がり。すみれちゃん。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-07-30 11:12 | てしごと

お手玉人形

d0051456_22574229.jpg

やっと、出来上がりました。おもちゃの会で作った、お手玉人形。
かれこれ一ヶ月近くかかってしまいました・・・。
次男用なので、これから長男用も作らなければ。
引越しの荷造りの最中に、こんなことばかりしています。
大丈夫か。私。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-03-18 22:59 | てしごと

2匹目

d0051456_2044471.jpg

ウサギのお友達を作りました。
黒ウサギにしたかったけど、布がなかったので服だけ黒っぽく。
ブラック好きの長男が喜んでます。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-01-25 20:47 | てしごと

おもちゃの会


d0051456_11305369.jpg
うさぎのお手玉人形。
昨日のおもちゃの会で作りました。
自分で作って言うのもなんですが・・・・かわいい♪
早速、次男と遊びます。
     
      こんこん小山のこうさぎは
      なぜにおめめがあこござる?
      おっかちゃんのぽんぽにいたときに
      あかい木の実をたべたゆえ
      それでおめめがあこござる

もうひとつ。
      
      うさぎうさぎじゅうごやのつきみ
      かじかとあわててはねた ぴょん

楽しい♪自分で作ると格別に楽しいです。

で、長男の手仕事は、こんな感じ。
d0051456_11273372.jpg

左利きなので、運針も逆なのが手伝いづらいのですが、
なんとかやってます。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-01-20 11:28 | てしごと

フェルトキャップ

d0051456_9142446.jpg

もんもの木のおもちゃの会で作ったフェルトキャップ。
作り始めると止まりません。
私の横で、長男も挑戦。思ったより上手でびっくりです。
時々、手に針を刺してたけど。
ラップの芯を切るのも慣れてきました。
このおもちゃを作るために、ラップを買いに行かなければ(笑)。

次男はこれを使って、「みかんのジャム、もものジャム、キウイのジャム・・・」と
楽しんでいます♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-01-17 09:15 | てしごと