いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

よく寝る子たち

次男は、結局、突発性発疹でした。下痢もそのせいだったようです。
原因がわかってよかった。
お腹や背中、顔にもすこし発疹がでています。
かゆそうだけど、かゆくないんだよね~。不思議。

まだ、本調子ではないようで、今日は午前・午後に2時間ずつ寝ました。
夜も6時半就寝。明日には治っていそうだな・・・。
長男も6時半に寝ました。はやっ!
幼稚園のお遊戯会まであと一ヶ月なので、練習が始まったようで、
疲れるらしいです。

私もなんだかお疲れ気味なので、はやく寝ようかな~。
昨日も10時に寝たんだけど・・・。
なんだか眠いわ~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-05-31 19:26 | こども

次男病気中。

長男に続き、次男が調子悪いです。
長男が風邪をひいたのと同時期から調子悪いので、約一週間。
その間、咳・鼻水→高熱→嘔吐→下痢、と、病気のフルコースの次男。
ちょっと良さそう、と思っても、いきなり泣き出したりするので、油断できません。
まあ、ずっと調子悪いわけではなく、夜だけ発熱、という感じなので、
季節の変わり目で体がついていけないのだと思います。
もうちょっとかな。

熱があると、口の中があっつくなるので、おっぱいをあげるとすぐにわかります。
まさに、一心同体。
熱がひいてくるのもよくわかるので、便利。
こういう感覚も、断乳するまでです。まだ、めどはついていないのですが。
6月断乳は無理かな~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-05-30 13:58 | こども

彼の庭

ダンナが最近はまっているもの。それはガーデニング。
が、ヤツがやっていると、園芸、という言葉がうかびます。

うちはアパートなので、庭がありません。
なので、ベランダ?とお思いでしょう。違います。
隣の空き地(結構広い)の片隅でやっているのです。
やりたいだけ草を抜いて、せっせと園芸をしています。
いいの?やめなよ。と、何度言ったことか。
でも、着々と種を植えています。

今は、朝顔・ひまわり。毎朝、芽が出ているか確かめてから
会社に行きます。
その影響で、長男も園芸好きになりました。

ベランダでは、ミニトマトを育てています。
トヨタの来場プレゼントで、2株もらいました。
こちらのみずやりも忘れません。マメな男。
出張先からの電話では、「水やってね」と言われました。
私の心配はないのか?

そんなダンナの心配は、雑草が伸びると行われる、
空き地の草刈り。機械でガーッとやってくれます。
芽がではじめた花たちが、刈られてしまわないか。
それが心配なのです。
人様の土地だからね。文句は言えないからね。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-05-29 23:32 | にっき

長男は、赤ちゃんの頃から、薬を嫌がらないコでした。
咳程度では、薬を出さない病院に行っていたので、薬を飲むのは
年に2,3回だったので、『イベント』と思っていたのかも。
おかげで、今ではどんなに苦い、といわれている薬でも
普通に水で飲めます。ラク~。

が、次男。最近になって、薬嫌いが発覚。
長男の小さいときのように、水で練ってあげたら、ベッとだしました。
小さい子に薬を飲ませるのは抵抗もありますが、あまりにも
咳・鼻水がひどいので、飲んでもらいます。
なので、今は、ヤク入りゼリー、とか、ヤク入りバナナ、とかになってます。
ちょっと味見したら、すっごいまずい。次男の味覚が心配だ。

薬を飲ませるのに、いろいろ工夫するお母さんの気持ちが
全くわからなかったけれど、今なら分かる。よく分かる。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-05-27 20:50 | こども

迷い人

今日は駅前のUFJへ。前に車で行こうとして、迷いまくって帰って来てしまった
経験から(涙)、近くのスーパーに車をとめて(帰りに買い物予定)、行きました。
車を降りると、声をかけてくる人が・・・。「UFJはどこですか?」
グッドタイミングです!「今から行きますので、ご一緒に」
といって、一緒に行きました。こういうパターンは初めてだな~。

私、自慢じゃありませんが、よく道をきかれます。方向音痴なのに。
初めての道を歩いていても、きかれます。
よほど、ふてぶてしく堂々と歩いているのでしょう。
私自身、道に迷って『ここはどこ?』と思いながら歩いていても、
「○○に行きたいのですが・・・」ときかれてしまいます。
店員さんにも間違えられます。
初めて行く雑貨屋さんでは、「これのサイズ違いありますか?」と
きかれたことも。
そして、職場の仲間と行ったスナックで。隣のおじさんに
「電車の時刻表、もってきて」・・・・・。

いいやら悪いやら。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-05-26 19:33 | にっき

カードゲーム

大阪から帰る途中、ハイウェイオアシスでお買い物。
久々に、長男に木のおもちゃを。これ。
d0051456_21241149.jpg

animal matchとあります。動物絵合わせ、というのかな?
神経衰弱のようにして遊びます。
d0051456_21262194.jpg

絵もかわいいです。プリティ☆全体は、こんな感じ。
d0051456_21292085.jpg

長男、ストライクだったようで、暇さえあれば、やりたがります。
一緒にやっても、楽しい!
「うしさーん、あ、うさぎさーん。はずれ~」とか言っていて、なんだか、なごみます。

子どもって不思議、と思うのは、一発で何回も当てたかと思えば、4枚残ったものを
私がわざと外しているのに、なかなか当てられないこと。
『ここまでわかりやすくしているのに!なぜわからぬ!』と言いたくなります。
まあ、これは定番になりそうです。大勢でやっても楽しそう☆

ここで、こっそりとお知らせ。
本棚を、つくりました。ここ
まだ、レビューをほとんど書いていません。途中もいいとこなので、
こっそりとお知らせします。良かったら見てね。
こんな素晴らしいシステムがあったなんて・・・。
ちまきさん、ありがとう!おかげさまで、とっても楽しんでます。
久しぶりに、本を山積みにして、充実感にひたりました。
あと、「買う予定の本」とか「図書館」なんていうカテゴリも作りたいなあ。
こうしてみると、読み返したい本もたくさん。
同じようなのもいっぱいあるけどね・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-05-25 21:46 | にっき

風邪ひきさん

長男は胃腸風邪だそうです。今、多いのだとか。
今日は幼稚園はお休み。
朝ごはんは、おかゆをほんの少しだけ。
午前中に2時間ほど寝ました。
お昼はおかゆをお茶碗に半分ほど。

午後3時。おなかすいた、と言い出す長男。
まだ、味のしみていない肉じゃがを味見程度に。
まだ、おなかすいた、という長男。
みかんゼリーも食べました。
復活の兆しが見えます。
はやく夕ご飯、という長男にあわせて、4時、ご飯。
おかゆ、にくじゃが、大根煮を、おかわりして食べました。
絶好調?
いいのかな?こんなに食べて・・・。
食後にメロンも食べました。

明日は幼稚園に行ってもらおう。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-05-25 17:21 | こども

発熱

今日は長男の遠足でした。
バスに乗って、動物園へ♪
降園も、いつもより1時間おそい、4時。うれしい・・・。
今日はダンナが夕飯いらない、と言っていたので、
夕ご飯の準備もいいかげん(おい)でよいので、
午前中は姉と電話、午後は友達と電話、と
まったりと過ごしていました。
が、3時半頃、幼稚園から電話。長男、バスで吐きました~!
熱も38度ある、とのこと。速攻でお迎えに。次男が寝ていてよかった。
幼稚園まで、走れば3分。ちかっ。
長男、先生にダッコされてました。目もうつろです。
家に帰ってからは、少し調子を取り戻し、熱も37度。微熱。
カードゲームをしたりして、かなり元気でしたが、しばらくすると
ゴロゴロ・・・。あー、調子悪いなーと思っていたら、やっぱり
熱があがりました。
夕ご飯は大根とねぎの雑炊にして、軽くしておきました。
大阪に行ったり、動物園に行ったり、疲れたかな~。
明日は休ませよう。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-05-24 19:01 | こども

大阪ライフ2

土曜日は、一番上のお義兄さんのおうちでバーベキュー♪
焼肉、というか、牛肉が久しぶりな我が家。
テンションあがってます。

むこうのおうちには、ワンワンがいるので、長男・次男大喜び!

d0051456_2163433.jpg

長男はへっぴり腰ながらも、なんとかなでなで。

次男は
d0051456_21101110.jpg

触れないので、家のなかでまったり。

そして、メイン。
d0051456_21122279.jpg

焼き担当は兄弟3人。仲良しなんだよ、この人達。

女・子どもはありがたく、食べる・飲む担当で。
ありがたいわ~。
牛肉も久しぶりなら、昼間からビールも久しぶり。
おいし~♪しあわせ~♪
おなかが落ち着くと、子ども達は外へ。
d0051456_21154086.jpg

次男は水があれば幸せ。
一言もしゃべらず、長時間、水遊びをしていました。
おかげで、私もゆっくりとできて、嬉しい。
よい休日でした。

やっぱり庭があるっていいな~。ダンナは、じつはアウトドア好きなの。
家には七輪があります。
おまけで、4年前の画像を。焼いているのは、ホッケ・厚揚げ・など。
d0051456_21271154.jpg

家の中です。家の中でも、炭火で魚を焼きたい男。それがダンナ。
このあと、あまりの煙に、ベランダへ出される、七輪。
無理だっつーの!
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-05-23 21:23 | にっき

大阪ライフ

ダンナの実家へは、1月の終わりに帰って以来なので、
とっても久しぶりです。
今回の目的は、ダンナの上司の送別会。
広島時代にとてもお世話になった方だそうで。
それと、一番上のお義兄さん(マツダ勤務)と、新車の相談。
どっちがメインなのか・・・。
実家まで車で3時間。小さい車は、ホントに疲れるのよ。
早く大きい車に乗りたーい!と思いました。

大阪には、姪が2人います。小学1年と4年生。
2人とも面倒見がいいので、長男・次男はたくさん遊んで
もらいました。特に長男は車の中で「はやく遊びたい!」と
叫んでおりました。

私自身、離れっ子の末っ子だったので、従兄弟たちとも
年が離れていて、こうやって遊んだ記憶がありません。
なので、こうやって遊んでいるのをみると、いいなあ、と思います。

で、車は、MPVの見積もりをだしてもらいました。
10年のるので、オプションもつけてもらいます。
電動スライドドアと、私がどうしても欲しい手ぶらキーレス。
でも。ここまでさせておいて、まだ決めていない私達。
5,6月は各社から新型車がでるので、それを見てから、と。
どうなるのかな~。
はやく決めてくれないかな~。ダンナ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-05-23 20:57 | にっき