いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー

<   2005年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夕ご飯

d0051456_2123158.jpg

今日のメニュー

・大根煮
・ゆでインゲン
・キュウリの浅漬け
・冷やっこ
・キャベツとタマネギのおみそ汁
・ごはん
・ハブ茶

長男がまた調子が悪いので、消化の良さそうなものを。
食欲はあるので一安心ですが。おかわりもして食べたし。

梅雨なのに雨が降りませんね。
名古屋市ではダムの節水が始まるようです。
うちのほうも始まるのかな~。
夏は外から帰ってきたらシャワー、というのが基本ですが
ダメかな。今年は。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-06-28 20:14 | ごはん

モンキーパーク

日曜日はモンキーパークへ行ってきました。
お弁当もしっかり作って。
d0051456_12501318.jpg

のりがなかったので、おにぎりはラップでつつんでみました。
食べるときに気がつきましたが、「はし」を忘れました。
手でつまめるものばかりでよかったよ・・・。

色々な国のおさるさんがいましたが、やっぱり、ニホンザルが好き。

えさを待つサル。
d0051456_12544633.jpg

水浴びする子ザル。
d0051456_13115627.jpg

サルの親子。
d0051456_13134235.jpg

子ザルのじゃれあい。
d0051456_13153573.jpg

なにをみても、子どもに目がいくなあ。
かわええ・・・。癒される・・・。

ま、うちにも似たようなのがいるけど。

こんなのとか(長男)。
d0051456_1318183.jpg

こんなのとか(次男)。
d0051456_13191450.jpg


お天気も暑すぎず寒すぎずで、丁度良かったです。

またいきたいなあ。癒されに。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-06-27 13:21 | にっき

夕ご飯


d0051456_2165052.jpg

今日のごはん

・肉じゃが
・ししゃもバター焼き
・しらす
・トマト
・ごはん

肉じゃがは、圧力鍋で。
ジャガイモがホクホクしておいしいのです。
圧力鍋レシピを増やしたいなあ。
夏は活躍しそうだし(笑)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-06-24 21:07 | ごはん

男と女の違い

最近、次男の寝汗がすごい。
昼寝起きは「風呂上り」のような髪。
夜など、次男が寝ている場所は「しっとり」とぬれている。
この間、バスタオルを敷いておいたが、見事に「びっちょり」だった。
ふとんは毎日干したいが、梅雨なのでそうもいかず。困る。

汗なので、当然匂います☆
1歳6ヶ月で運動部の匂いのする男。次男。

そういえば、上が女の子で下が男の子、という友達が
「男は、小さいときから足がくさい」と言っていた。

女の子のお母さん!女の子はくさくないの?まじ?
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-06-22 23:25 | こども

MusicalBaton

Musical Baton
サチヨちゃんからトラックバックいただきました。
初トラックバックです!
やり方が・・・あやしいが・・・これでいいのだろうか?

more
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-06-21 19:25 | にっき

ザリガニ釣り

また、ザリガニネタです(笑)。
昨日、前に迷って行けなかった「ザリガニ池(?)」へ行ってきました。
ちょうどイベントがあったらしく、大盛況です。
d0051456_10565832.jpg

みんな、ザリガニ釣ってて笑える☆
では、我が家も。

釣れました。
d0051456_10583712.jpg


この後も、まさに「入れ食い☆」で、面白い~!
これだけ釣れたら、楽しいよね~というほど釣れました。

池には他の生物もたくさんいるらしく、
「ん?なまず?」と思ったら、ウシガエルの赤ちゃんでした。
すっごいでっかいおたまじゃくし・・・。

で!
長男が週末に持ち帰った絵。
d0051456_1132076.jpg

ザリガニ
に!にてる!足がいっぱいあるところとか、目の辺とか。
あ~よかった。長男は絵が苦手で、今まではわけがわからなかったので。

その長男、今日は胃腸風邪らしく、お休みしてます。
でも、朝9時から「ご飯まだ?」って言ってるんですけど。
かる~く、こぶしを握りました☆
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-06-20 11:06 | こども

夕ご飯

d0051456_224244100.jpg

今日の夕ご飯

・ゴーヤーチャンプルー
・大根煮
・サラダ
・ごはん
・ハブ茶

です。
ゴーヤーが成功して、嬉しいです。
ゴーヤーを食べるようになったのは、NHKの「ちゅらさん」を見てから(笑)。
沖縄料理って好きだわ~♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-06-19 22:46 | ごはん

ついてないわ。

愛知といえば、愛・地球博。
でも、なぜか我が家は名古屋城博に行ってきました!
有名な金のシャチホコに触れる、ということで、ダンナ、おお張り切り(笑)。
こんなイベントがあることすら知らなかった私。
「すいてんじゃないの~?」となめきっていたら、バチがあたったようで。
すんごい混んでる。入場券を買う時点で、行列。
で、肝心の金シャチタッチ(ほんとにこう書いてあった)は
120分待ち
ディズニーランドでも、こんなに待つのはイヤだね!ということで
あきらめました(笑)。
お昼に入ったマックも激混みで。流し込むように食べ、次男を連れて外へ。
外へでても、街中なので日陰すらなく(涙)、
なにが嬉しくて、気力と体力と時間も使って、こんなところにいるのか、と思ったら
泣きそうになりました(笑)。

ついてない日って、こんなものよね(笑)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-06-18 20:44 | にっき

トイレトレ

次男(1歳半)のトイレトレーニングが進んでいて嬉しい母です。
きちんとやっているわけではないのですが、というか、何もしてないのですが(笑)。
彼は「トイレに入りたい」気持ちが強いらしく(笑)、
もよおすと、トイレの戸をたたきます。
そういう時は補助便座に座らせると、たいていできます。
オムツでもしっかりしているのですが(笑)。
おおきいほうも、一度偶然できて、コツをつかんだらしく、
昨日はちゃんと自分で知らせて、トイレでできました☆
いやー、嬉しい。
今日はちょっと固めだったので、トイレではうまく力めず、
泣きながらオムツでしていました。
こういうとき、おなかをマッサージするくらいしかできないので
かわいそうな気がします。しょうがないんだけど。

今日、今月2歳、という男の子が、オムツがはずれたと言っていたので
話をきいたら、次男と同じタイプのようで。
うちも2歳前にははずれるかも~♪と思いました。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-06-17 19:52 | こども

ひじきにぎりの日

d0051456_2048810.jpg

今日のお昼は、ひじきのおにぎりとミニトマト♪
大豆とひじきの煮物を作りすぎたので、消費のために(笑)。
写真は次男用。私は、もっと食べます(笑)。

ちなみに、夕ご飯も、このおにぎりが登場。
長男には「白いご飯がいいのに・・」と不評でしたが。でも、食べてたけど。
夕ご飯メニューは

・ひじきのおにぎり
・豆腐とタマネギのかき玉スープ
・かぼちゃの煮物
・しらす
・キュウリの浅漬け
・ミニトマト

和でせめてみました。キュウリは、つかりすぎていましたが、
長男は「え、こんなに食べたの?」というくらい、食べていました。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-06-15 20:58 | ごはん