いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー

<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

金曜日

お友達と、「市民四季の森」へ。
長男、行く途中から、既にテンション高いです。
朝10時に到着。
水遊び場、こんなに人が少ないのは初めてです!
ほぼ貸切り状態。
d0051456_21463472.jpg

2時間ほど水遊びをして、お弁当を食べて。
とっても楽しく過ごしました。
ここは日陰もあるし、親も嬉しい♪
でも、この後行った「わんぱく広場」。
全く日陰がありません!あっちー!!!
子どもですら「暑い」と言って泣きました・・・。
帰りの車の中も、長男はハイテンション!寝てくれよ。
当然、お友達も寝れません。
その中、次男だけが爆睡。まあ、一番小さいからね。
家についてから、長男は昼寝。でも次男は起きてました。
当然、母は眠れず。
ああ、どうしてこう、うまくいかないのでしょうか・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-07-30 21:59 | こども

今日もまた

水遊びネタが続きます(笑)。
今日はアパートの駐車場でお友達と。
水遊びが始まった頃は、バケツで水鉄砲、くらいだったのが、
だんだんエスカレートし、
今ではビニールプールに水着で遊んでいます。
今日は本当に暑くて、子どもが羨ましかった・・・。
気付いたら2時間半も水遊びしていました。
就寝は2人とも7時20分。いい感じ~♪

今日、幼稚園にお迎えに行ったら、上靴をもっていました。
あれ?明日は金曜日のはず・・・と思って先生に聞いたら
年長さんのお泊り会なので明日はお預かりなし、とのこと。
うう・・・すっかり忘れていました・・・。
なので、明日は昨日行った、水遊びの公園へGO!
お弁当もって、いってきま~す。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-07-28 21:10 | こども

市民の森

今日は長男は幼稚園へ。午前のプールだけやって帰ってきます。
次男も午前中に昼寝終了。
なので、午後は「市民の森」へ。大きな水遊び場があるので!
d0051456_22575970.jpg

奥の滝には虹が出ていて感動。
小学生男子(たぶん)たちは、この滝の裏側を歩いていた。す、すべらないでね!と
思いつつ、何年か後にはうちのボウズ2人もあの仲間入りするのよね、と
思いました。
心配はつきませんなあ・・・。

市民の森までは家から車で30分。
私にとっては「近い」距離です。育ったところが田舎なので、最寄り駅まで車で30分でした。
でも都会の人には「遠い」距離のようで。微妙・・・・。

今日は初めて一人でカーナビを使いました。ドキドキ。
でも!ナビの賢さを実感。いやー、便利だわー。
方向音痴なので、知ってるところしか行かなかったんだけど、
これで行動範囲が広がりそうです。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-07-27 23:14 | こども

台風

今日は台風、という話だったので、家の中で過ごすことに決定。
お友達を呼んで、お昼を一緒に食べました。
ソーセージやチーズを入れて、パンを焼きました。
コーンクリームスープもつけて。
やっぱり、大勢で食べるとおいしいですね。
いつも飲まないスープも飲んでいました。
d0051456_21115931.jpg


たくさん遊んだので疲れたのか、二人ともお昼寝を2時間しました。
次男はともかく、長男は寝すぎでは・・・。

おやつは、お昼の残り生地でパン。
d0051456_21182548.jpg


夕ご飯は、豚肉を焼肉のたれで炒め、そこにかぼちゃとなすを揚げたものを加えて、
レタスの上にのせてみました。
野菜をあげたのもって、大好き~♪
d0051456_21214234.jpg

今日は、これとそうめん、ハブ茶。
夏のご飯っぽくなってきました・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-07-26 21:22 | こども

公園へ

日曜日は初めて行く公園へ。
d0051456_2036156.jpg

d0051456_20355772.jpg

大きなアスレチックのある、きれいな公園でした。
この隣にはキャンプ場もあって、バーベキュー大会が開かれていました。
混ざりたかったです。
嬉しいことに、水遊び場もありました。
長男はパンツのみ。
d0051456_20385531.jpg

次男は、はだかんぼ。
d0051456_20392357.jpg

夢中のあまり、変な顔になる次男。
d0051456_2040566.jpg

今度はお友達と、水着を持ってこよう、と約束しました♪

夜は、お友達と花火♪
ニッ○ンで車の試乗をしたら、花火セットをもらったので。
買う予定も無いのに試乗してごめんね。
けっこう豪華なセットで、打ち上げ花火が何本も入っていました。
なので、公園へ。
夜の公園なんて、子ども達は初めて!なのに、普通に遊びはじめてしまいました。
砂遊びとかしていて、笑える。
花火はいいですねえ。夏を感じましたよ。
お友達パパにビールをごちそうになり、ほろ酔いにもなったし。

盛りだくさんな一日でした。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-07-25 20:46 | こども

トラベルバトン

Daysのyumikokocoちゃんから「トラベルバトン」がまわってきました。
私、実家は長野、短大は京都、結婚後は広島、愛知と観光地に住んでいます。
ちなみに、実家は軽井沢まで車で30分強。「リゾート」と言えなくも無い・・・。
なので、トラベルというと、縁遠い気がしますが。観光には日帰りで行けたしね。
でも!ああ、あるわ。トラベル。

More
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-07-24 00:36 | にっき

夏祭り

d0051456_23204399.jpg

今日は近所の小学校で盆踊りがありました。
お友達ファミリーと一緒に行きます。
長男と次男はじんべえで。ハンドメイドではありません(笑)。
来年は作りたいなあ。
小学校では幼稚園のお友達や、去年同じ集合場所だったお友達に
たくさん会いました。でも長男は恥ずかしいのか挨拶もできず。
もっと前にでろよ、と思ってしまう。
子どもの頃、夜の行事って嬉しかったなあ、と思い出しました。
今も好きだけどね・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-07-23 23:26 | こども

そして今日も

水遊びです。
ムシを見つめる長男。
d0051456_20564643.jpg

バケツに入る次男。
d0051456_2057859.jpg

かぶって、走る。
d0051456_20573782.jpg

到着。
d0051456_20575628.jpg

こういうことをすると、「大きくならないよ!」と叱られたものだが。
ここで止まったらどうするのだ。次男。
今日は、同じアパートの方から、差し入れ。
d0051456_20595579.jpg

スイカ!たくさん食べました。
はじめは2人だった水遊び。
最終的には子ども6人、大人4人の大所帯。
だ~れも、ベビーバスに入ろうとしませんでした☆
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-07-21 21:02 | こども

水遊びin駐車場

夕方、水遊びをしました。実は、昨日もしました。
昨日は夜7時半就寝、朝7時半起床、という12時間睡眠をしてくれたので
今日もそれを期待して(笑)。
今日はしっかり水着も着ました。
d0051456_225267.jpg

でも!入っているのはプールではなく、
d0051456_2262985.jpg

ベビーバス(笑)。
長男には小さすぎます!無理やり入ってるけど。
同じアパートの双子ちゃんも一緒なので、とても楽しいです!
大人は小さな折り畳みイス持参+蚊取り線香もたいて、万全(笑)。
子どもはやっぱり水遊びが好きですねえ。

夕ご飯は餃子。
2人ともおかわりして食べました。
そして、7時半就寝。ふふ、予定通り・・・。

明日の朝もゆっくりしておくれ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-07-20 22:15 | こども

お片づけ~

d0051456_94823.jpg

久しぶりに、おもちゃ棚の片づけをしました。
片づけると、忘れていたおもちゃがでてくる(笑)ので、よく遊びます。
最近、次男に「お片づけブーム」がきているので
どこに何があるか、ひと目で分かるようにした・・・つもり。
以前、友達が「子どもの片づけたい、時期は1歳半から2歳前後」と言っていましたが、
ほんとにそうでした!
長男は時期を逃がしちゃったなあ。
d0051456_942992.jpg
d0051456_943710.jpg
d0051456_944542.jpg

[PR]
by hatimitu-ma | 2005-07-20 09:09 | こども