いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー

<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夕ご飯

今日の夕ご飯
d0051456_2084823.jpg

・豆アジの南蛮漬け
d0051456_2092576.jpg

・手羽元と卵のさっぱり煮
・タマネギとワカメのおみそ汁
・ごはん

今日は野菜が少なめでした。
お酢系が重なってしまいましたが、子ども達はよく食べました。
まだ暑い日が続くので、さっぱりしたものがいいですね♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-08-31 20:12 | ごはん

ピザ。

d0051456_21592767.jpg

今日のお昼はピザ♪
生地はホームベーカリーでこねるので、ラクチン。
具は、缶詰のホールトマトをつぶして作ったソースと、ソーセージとチーズ。
シンプルなのが好きです。
ピザ好きの長男は、一枚完食。
次男は、具のみ食べました。・・・なんとなく、許せない。

甘いものが食べたかった私は、
余った生地にあんこをのせて焼き、バターもつけて食べました。
意外に!美味~♪
カロリー高そうだけど。
見た目がちょっと・・・なので、画像はナシでっす!
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-08-30 22:06 | ごはん

中華まん

今日のお昼は肉まんあんまん。
先日買った、せいろを使いたいために、作りました。
d0051456_12455678.jpg

にくまん。見た目が悪いので、小さくしてみました。
d0051456_12465932.jpg

あんまん。蒸かし中。こちらの見た目は、まあまあ。

長男はおかわりして食べました。
次男は・・・好みではなかったようです。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-08-29 12:47 | ごはん

お散歩ミニバッグ

久しぶりに、ミシンをだして、作りました。
布もレシピもC&Sさん♪ちいさいので、簡単に楽しくできました。
裁断はしてあったし(いつだったか覚えてないくらい、前)。
d0051456_1301335.jpg

持ち手はfogのリネンブラックウォッチ。
d0051456_1305383.jpg

こちらも、下のチェックはfog。
d0051456_138218.jpg

両方とも、小花柄です。

以前、同じ形のものを作ったら、とても使いやすかったので、
作ってみました。
小物はすぐに出来上がるので、楽しいですね♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-08-25 01:40 | てしごと

マイブーム

最近の次男のブーム。
d0051456_228114.jpg

お兄ちゃんのまねっこ。幼稚園ごっこ。
d0051456_229419.jpg

めいちゃんをおんぶ。
d0051456_2294358.jpg

料理中。注)朝7時。本人オールヌード。

「やった!」といってバンザイするようになったので、
「やった、って言って♪やった♪」とお願いしたら、
ふつーに「やた」と言って歩き出した次男。
お母さん、寂しいよ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-08-24 22:14 | こども

デザート

d0051456_2012891.jpg

今日の夕ご飯のデザート。
ピオーネです。
大好き~♪おいしかった~♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-08-24 20:01 | ごはん

夕ご飯

d0051456_19475997.jpg

昨日の夕ご飯です。

・そうめん
・ゆでとうもろこし
・枝豆
・蒸しナス
・鳥の唐揚げ

長野っぽくしてみました。唐揚げ以外。
ナスは、私はからし醤油、長男はしょう油で食べました。
とうもろこしと枝豆は、今日、ラディッシュから届いたもの。
新鮮さとおいしさは比例しますねえ。おいしかった。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-08-24 19:59 | ごはん

TAXIに手をあげて~♪

d0051456_16475454.jpg

ペットボトルのオマケ。
これを見るたびに、ジョージの店まで行きたくなります(分かる人が何人いるだろうか)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-08-23 16:51 | にっき

夏祭り

20日は市の夏祭りでした。

盆踊りに、浴衣に甚平、屋台。ワクワクします~。特に屋台(笑)。
商工会主催の屋台なので、値段もお手頃。
やきそばからはじまり、焼き鳥、飛騨牛コロッケ、たこ焼き。
みたらしだんごでひと休みして、枝豆、ひやむぎ。
二家族で買って、一緒に食べるので、出費も抑えられました(笑)。
大人はビール、子どもはジュースで。夏ですねえ・・・。

メインの盆踊り。
この土地ならではの盆踊りから、ひょっこりひょうたん島(モー娘バージョン)、ダンシングヒーロー、
明日があるさ、マツケンサンバまで、よくわからない選曲(笑)。
驚くのが、飛び入りと思われる人々まで、みーんな踊れる、ということ!

来年は、踊るかな・・・。
d0051456_2030117.jpg

無料配布のうちわ。
長男次男、大喜びでした!ちょっとかわいいかも~♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-08-22 20:32 | にっき

長野にっき 番外

実家の食事は、ほぼ野菜オンリーです。

帰省中、肉を食べたのは最終日の夕食のみ。
魚は、お隣さんが釣ってきたアユ(裏の川で釣れる)をいただいたときのみ。
毎朝、青空市場へ行って、新鮮野菜を買ってきます。
やっぱり、野菜は身体にいい、と実感。
だって、我が家全員、1日2回、出ましたから!すっきり~♪
てんぷらも食べたり、油はけっこうとってたのになー。

帰り、もちろん、野菜をもらってきました。
自宅でも、野菜多くしないとね!
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-08-18 21:24 | にっき