いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

仲良し?

今日のお昼はそうめんです。
お兄ちゃんに
d0051456_20433228.jpg

食べさせてもらいました。
d0051456_20444153.jpg

とってもおいしかったです♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-09-30 20:46 | こども

愛車

長男の愛車、14インチの自転車&ヘルメットです。
d0051456_14141462.jpg

9月のはじめに買って、やっとUP。
自転車に乗るときは、そのまま公園に行ってしまうので、カメラをもって
いけないのです。カメラ、でかいので!

年中さんの長男、いきなり補助輪なしなのです!
これ以上ないくらい、鈍いのに。
運動会のかけっこは、「歩いてるのか!?」というスピードで
ぶっちぎりでビリの長男が。

練習用に借りていた自転車が、12インチで補助輪なしだったのが
幸いしたようで。
ずーっと「足こぎ」で乗っていたのも良かったかも。
ダンナが「俺のコーチのおかげだ!」と言ってますが。

3連休に大阪へも持っていって、乗りまくり、
だいぶ上手になりました。

あとは、交通ルールを教えなければ。
これが一番厄介かも~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-09-29 14:24 | こども

やっと、次男の靴を買いました。
いいかげん、裸足にサンダルは寒いので・・・。
asicsのsukusukuシリーズ、ベージュです。
d0051456_12341589.jpg

私も子どもの頃、asicsが一番はきやすかったな~と
思い出しました。

初めて履いた日に、水たまりに入られましたが・・・。
仕方がな~いし~かたがないっ♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-09-29 12:38 | こども

牧歌の里

日曜日、岐阜県の「牧歌の里」へ行ってきました。
高速で1時間半。帰りはもちろん(笑)下道です。
高原にあるだけあって、少し肌寒かったです。
山といい川といい高原といい、どこをとっても
私の地元「長野」っぽいのが気になりますが(笑)・・・。

「牧歌」というだけあって、牛や馬、羊に山羊もいて、広々した良いところでした。
d0051456_12515917.jpg

d0051456_12544961.jpg

お花畑もめちゃキレイ。教会もあって、この日は結婚式も行われていました。
こういうところで結婚式、いいですねえ。
d0051456_12515897.jpg

そして、今回のメインイベント!
魚のつかみ取り!!
d0051456_125723100.jpg

大人も子どもも、みんな夢中♪
長男、片手でつかんで、ヒョイヒョイとビニールに入れていきます。びっくり!
そんなにサバイバルな男だったとは!
お魚、たくさんいましたよ~。見えるかな?
d0051456_12591424.jpg

捕まえた魚は、その場で焼いてくれます。
d0051456_1312725.jpg

炭火で焼くだけあって、うまっ!
みんなでかぶりつきました。

でも、つかみ取りしながら焼き魚、って・・・。
牛を見ながら焼肉、って感じ(笑)?


この後は、電車(型のバス)に乗ったり、
「昔の遊び」コーナーで竹馬やポックリや水鉄砲をしたり、
なかなか充実した一日を過ごしました♪

問題は、次の日一日、疲れを引きずった私の身体。
年を感じます・・・。
d0051456_136393.jpg

[PR]
by hatimitu-ma | 2005-09-27 13:22 | にっき

おっかいっものっ!

だんだん涼しくなってきましたね。
そろそろ衣替え~ということで、秋物の服を買ってきました。
専門店街の充実しているイオンへ!
無印で私のブラウスと次男のシャツ。次男のものはブラックウォッチ。
ダブルガーゼなので、とっても着やすそう♪
あと、ダンナの靴下と、小物をちょこちょこ。
これではずみがついたのか(笑)、買い物三昧!
コムサで長男の長Tとベスト。
COXで長男のトレーナー。
ナチュラルビューティーで私のパーカー。
ユニクロで私のGパン。

こんなに買ったの久しぶり~楽しい~♪

Gパンは相変わらず、キッズ150です。
キッズだと裾を切らなくてすむので・・・。
これが入らなくなったら、ダイエットしなきゃ。

たくさん買ったのに、肝腎の子どもたちの靴とダウンベストを
買い忘れた・・。
あと、私用のコートも。
ビルケンのサンダルもとってもかわいかったし
ああ、欲しいものがいっぱい。物欲がとまらない~。

ダンナのものが靴下しかありませんが、
本人がいらないと言ったんです。
鬼嫁ではありません。たぶん。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-09-24 01:02 | にっき

大阪ライフ

3連休は大阪に行っていました。ダンナの実家です。
子供たちは、毎日お姉ちゃんに遊んでもらって楽しそうでした♪
長男は買ったばかりの自転車を持っていって乗り回し、
だいぶ上手になりました。
空手道場まで自転車で行く、という母のもくろみは、
もうすぐ達成できそうです・・・ふふふ。

大阪最後のお昼は、
たこ焼き~♪
準備して
d0051456_1352554.jpg

焼いて
d0051456_1352579.jpg

ひっくりかえす。
d0051456_13525765.jpg

大阪って、ほんとに一家に一台、たこ焼き機があるんだね~。
みんなでワイワイ焼いていて、初めての長男もお手伝いできて
とっても楽しかった&おいしかった!

こんなときは、もちろんあの歌。

♪たこやきなんぼでマンボ ウッ♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-09-21 13:56 | にっき

お風呂

私の腰痛をご心配くださった皆様、ありがとうございました!
ブログをしていて良かったな~と、しみじみ・・・。
ちゃんと病院に行きますね(まだ行ってない)。
30もすぎたので、人間ドックとかガン検診も受けようかな、と
本気で思案中です。

暑いですねえ・・・。
じっとりと汗をかいています。
汗、といえば、ちょっと風邪ぎみ、というときに
半身浴をしています。
44度のお風呂に腰まで入って、腕もひじまでつけるといい、と
聞いたので、そのとおりにして10分我慢。
5分経過で、苦しくなり、あと2分、が一番辛いです・・・。
でも!すっごい汗かきますよ~!
ソファにタオルを敷いて、バタンと倒れこむと、しばらく起きられません。
この間は、うっかりそのまま寝てしまい、冷えてしまい(爆)ましたが、
風邪もすっきりしました。

半身浴、おすすめです!
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-09-16 12:56 | にっき

わらべうた

d0051456_2102358.jpg

風呂上りに、2人でわらべうたをしていました。
笑えます。
「せっせっせ~」で始まるわらべうた。
さいごは「あばばのあばばのあぷっ」とにらめっこ。
で、次男が「負けました」のポーズ。
d0051456_2141762.jpg

はだか、というのが笑いを誘います・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-09-15 21:05 | こども

腰痛

昨日の昼過ぎから、どうも腰がいたくなり、
だんだん、立っているのもつらい、と思ったら、発熱してしまいました。
38度。平熱が35度台の低体温なので、結構つらかったです。
幸い、ダンナが早く帰ってきて、スポーツドリンクと、明日の朝ご飯を
買ってきてくれました。助かりました。
前は、出張中に同じようなめにあい、一人で乗り切るのがどんだけ
大変だったか!帰って来てくれるだけでいい、と思いました。
鎮痛剤を飲んで、寝たら(夜、何度か起きたけど)、朝には平熱に
戻りました。なんだったんだろう?

この話を姉にしたら、姉も同じようなことがあり、「腎盂炎」だったと。
腰痛は腎臓が関わっていることが多いそうです。
初めて知ったよ。
後で調べてみたら、確かに腰=腎のようで。
あわてて、自然療法の本で、腎臓ケアを調べました(笑)。

最近、週に一回は調子を崩しているので、摂生に努めたいと思います!
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-09-13 20:49 | にっき

お土産♪

d0051456_10485196.jpg

ダンナの東京出張のお土産。

私はこれが大好きだー!

スポンジにはさまれたバナナクリームが、まさに「バナナを食っている」感じ。
だったらバナナを食えばいいのに、という突っ込みはしないでね・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-09-09 12:22 | おやつ