いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食べ物いろいろ

d0051456_21263675.jpg

昨日の夕食。
・ごぼうと牛肉の炊き込みご飯
・さつまいものけんちん汁

けんちん汁、具沢山にしたから、これでよし、とした(笑)。
デザートは、さつまいもプリン。
d0051456_21351735.jpg

レタスクラブのレシピで作ってみました。けっこういけます。
と思ったのに、次男が一口も食べませんでした・・・。
なので、今日は普通のプリンを作りました。
d0051456_21371348.jpg

濃厚プリン、というだけあって、ほんとに濃厚。
大きな器で作って、切り分けて食べました。これは次男にも好評。

そして、またまた「東京ばな奈」。
d0051456_21391698.jpg

東京出張のダンナに、頼んでみるものだ・・・。この前より大きいサイズをもらった☆

今日は宅急便で実家からリンゴも届きました。

甘いものがいっぱいの日だなあ。
体重が気になるなあ・・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-10-27 21:46 | ごはん

ザリガニ

夏に飼い始めたザリガニ。いまだ健在です。
で・・・・思わず撮ってしまいました!

みてみる?
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-10-26 18:04 | にっき

芋ほり遠足

d0051456_17465672.jpg

昨日は長男の幼稚園の芋ほり遠足でした。
未就園児も参加できるので、次男をつれて行ってきました!
d0051456_17514568.jpg

次男の後ろも芋畑。ハートの葉っぱがかわいい。
d0051456_1751306.jpg

いもがたくさん!しかもでかい!
次男、畑がみょうに似合ってます。シャベルも持っていったので、思う存分ほってるし。
「できればずっとここにいたい」感じでした。

おみやげのお芋は、長男次男合わせて3キロ弱。
どーしよー。
今週はさつまいも消費週間だ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-10-26 17:57 | こども

その後

次男の傷ですが、本人、もう痛くないようです。
朝より夕方のほうがよくなってるし・・・。さすが子ども。

朝ごはんのホットケーキも、お昼のそうめんも、かぼちゃプリンも、
うっかりあげてしまったサッポロポテトも、みーんな食べました。
おかわりまでして。
すごいなあ。こんなに早くよくなるんだ。

舌を切るって、よくあるそうです。
で、切っても、たいして痛がらないとか。
こういう話をしていると、大怪我の話とか、手術の話とかになって、
聞くだけで痛がってしまう。
世の中、痛い話が多いのね・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-10-21 21:58 | こども

次男負傷

夕方、いつものように駐車場で遊んでいたら、
次男、足こぎの車で転んで、舌をざっくり切りました。
ちょっと泣いただけで血もすぐに止まりましたが
結構、深かったので、一応病院へ。

血が止まらないくらい深い傷だと縫うこともあるそうですが
次男は様子見でよいとのこと。よかった。
でも、先生が傷をみて「うーんこれは・・・」といったときはドキドキしました。
やっぱり、先生からみても深かったようで。

夕ご飯はおかゆにしましたが、「あっつい」といって食べませんでした。
「いたい」の間違いだと思います。
でも、おっぱいは飲めたのでひと安心。強制断乳かと思ったよ。

傷口が痛々しくてかわいそうです。ゾクゾクしてしまう。
しかも、次男がしょっちゅう見せてくれるので、気が抜けません。

まあ、一週間以内には治る、といわれたので、それまでの我慢です。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-10-20 21:32 | こども

いろいろごはん

d0051456_22592112.jpg

d0051456_2303741.jpg

日曜日のお昼は、また、家内バーベキュー。
今回は、
・アジ・鮭・秋刀魚
・ししとう・たまねぎ・ソーセージ
相変わらず、炭火はうまいっす。

d0051456_2352948.jpg

こちらは月曜日の夕食。
鉄板で焼くと、「パーティー」っぽくて好き(笑)。
今回は次男も参加して、餃子を包みました。
次男は「おにぎり」と思ったのか、「ぎゅ」といいながらにぎっていましたが。
まあ、あいらしい(親ばか)。

d0051456_23101010.jpg

おまけ。いつかの夕食。
オレンジページにのっていた、せいろレシピ。
蒸すって、こんなにおいしかったのね!と再発見。
特にたまねぎが、あま~くなりました。
せいろごと出すので豪華に見えるし。
またやろうっと。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-10-18 23:12 | ごはん

自転車に乗って

長男の空手の日。
初めて、自転車で行ってみました。往復、約30分。
私は次男をのっけて、長男は自分の自転車で。
なんと、自転車で二人で(?)ドライブ(?)は初めてです。
ぶっつけ本番が好きな私。
まだフラフラする長男の監視をしつつの運転は非常に疲れました・・・。
自転車から降りたら、足がガクガクしておりました。運動不足だ。
で、長男がフラフラする原因がわかりました。
なんと!横をみながら運転しておる!
「前をみなさい!!!」と声を張り上げてしまいました。道端で。
育児漫画で、よく転ぶなあと思っていたら、横見ながら走っていた、という
男の子の話があったけれど。
男の子ってこういうものなの???
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-10-14 20:54 | こども

えほん

d0051456_2225453.jpg

先日、図書館で借りた本。
「こんにちは たまごにいちゃん」あきやまただし作・絵
とってもかわいい本です。
たまごの殻を割り切れないまま、大きくなるたまごちゃん。
弟ができても「たまごのままがんばります」と宣言!
このせりふがツボにはまり、読みながら大笑いしてしまいました。
たまごにいちゃんはシリーズなんですね。
はやく読んでみたいです。

d0051456_22332354.jpg

もう一冊。
「キャベツくん」長新太 文・絵
恥ずかしながら、長新太さんの作品をゆっくりとみたのは初めて。
おもしろい~!もっとはやく読めばよかったよ。
ブタヤマさんのせりふがたまりません。こちらも読みながら大笑い。

d0051456_22375499.jpg

これはブックオフで買った本。
「すてきな三にんぐみ」トミー=アンゲラー作
名作として知られている本。でも持ってなかったので・・・。
絵もお話も大好きです。
でも、長男も次男も「怖い」といって、読ませてくれません。残念。
おもしろいのにな~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-10-13 22:44 | えほん

保育園

次男が10時に寝てしまい、暇をもてあましています。
夕ご飯の用意とか、縫い物とか、生産的な行為をすればいいのに・・・。
でもできないので、ブログの更新をするのさ(笑)。

昨日は近くの保育園の園庭開放の日。
「運動会ごっこ」をしました。
園児たちも一緒に、体操したりかけっこしたり、お遊戯をみせてくれたり。
最後はおせんべいとお面をもらって、ご機嫌の次男。
お昼ねもいっぱいできました。ついでに私も1時間ほど寝ました♪
d0051456_10543096.jpg


保育園なので、次男より小さい子もいて、ほほえましかったです。
しかも、ちゃんとかけっことかしてるし。

先生方をみていて、羨ましくなりました。
子どもの手が離れたら、職場復帰もいいかな~。
担任をもつと、大変なことも多いけど、楽しいこともたくさん。
「meiせんせいじゃないといや~!」とか叫ばれた日にゃあ、持ち帰りたいくらい。
ああ、よき思い出。
が、もう気力も体力も落ちまくっているので、どこかパートで雇ってくれないだろうか・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-10-12 11:03 | こども

バーベキュー?

日曜日の夕ご飯は、ごちそうです!
七輪で、いろいろ焼くのです!
焼いたものは
・秋刀魚
・あつあげ
・ししとう
・とりもも
・にんにく(ホイル包み)
焼きに命を懸けます。真剣です。
d0051456_236717.jpg

燃えてます!燃えてます!
d0051456_237715.jpg

やっぱり炭火はおいし~♪
おまけに焼き担当はダンナだし♪
私食べるだけ~!幸せ~!
〆は、コーヒー。もちろん、炭火で沸かしたお湯で。
d0051456_2391455.jpg

いい感じの一日でした♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-10-11 23:10 | ごはん