いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー

<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お昼

今日のお昼ご飯です。
d0051456_13212723.jpg

夕ご飯用にしこんでおいた豚汁、我慢できずに食べました(笑)。
それと、ゆかりおむすびとトマト。

私はこれだけでは足りないので、次男が寝てからパンも食べました・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-11-30 13:23 | ごはん

ニットキャス

無印で、おそろいで買いました。ニットキャス♪
d0051456_18454050.jpg

私のは、ウールのキャスを買ってある(無印じゃないけど)ので、
キャス親子でお出かけが楽しみ♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-11-25 18:45 | こども

養殖場?

我が家に、また家族が増えました。

メダカにつづき、そう、予想通り、ザリガニが。
あの日にできたのね・・・。
初めての卵は、ちゃんと別の場所に移して産ませたのに、
今回、卵だいてるのも知らなかった、といういい加減さ。
しかも、チビちゃんがそれなりに大きくなってから気がついちゃったよ。
一応、昨日、ザリガニ(大)たちとは引き離しましたが。食べられちゃうからさ。

で、昨日の夜、事件が。
ダンナのせりふにびっくり。
「今、向こうの部屋に行ってさ、何か蹴った、と思ってみたら
ザリガニだったよ。」
せっ、せすじがさむくなりました~~~!!
イヤだ!うろうろしないでよ!暗い部屋で踏んじゃったらどうすんのよ!

蹴られたザリガニは、すでに瀕死だったそうで、水槽に戻したけど・・・。
夜、ダンナと長男が埋めに行きました。ふう。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-11-24 14:02 | いきもの

おやき

午前中、同じアパートのお友達と外で遊んでいましたが、
あまりにも寒いので、我が家で遊びました。
だんだん外遊びが辛くなりますねえ。

お昼近かったので、冷凍してあった「おやき」を蒸しました。
長野の実家から送ってもらったもので、大好き☆
今回の中身は、小豆・ナス・野沢菜の3種類。
長野名物として有名なものは焼いてあるものですが、
実家のある地方は蒸すタイプで、肉まんのような感じです。
小さい頃から食べていたので、私はこちらのほうが馴染みがあります。

子どもたちはやはり小豆が好きなようです。
野菜系は大人の味かなー。
ナスは甘味噌入りなので、皮&甘味噌は子どももちょっと食べられたけど。

ナスは子どもの頃苦手だったけど、最近は大好きなもののひとつだなあ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-11-21 21:57 | ごはん

夕ご飯

今日は写真を撮り忘れたので、昨日の夕ご飯です。
d0051456_21441652.jpg

・ゴボウと豚肉の炊き込みご飯
・キャベツと豚肉の重ね煮
・れんこんとカボチャの素揚げ
・きゅうりとカブの浅漬け

重ね煮は圧力鍋で。キャベツ2分の1コ、ぺろっと食べられました♪
子どもはやっぱり、揚げ物好きですね。
カボチャはお菓子のように甘くて好評でした。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-11-19 21:48 | ごはん

ピーナッツ

長野からの救援物資お土産の中にあったピーナッツ。
昨日の夜、「花より男子」を見ながら殻と薄皮をむいておきました。
そのまま食べるのは苦手(柿ピーもピーは食べない)なので、
今日の夕ご飯に「ほうれん草のピーナッツ和え」を作ってみました。
d0051456_21381190.jpg

ピーナッツは少し炒ってから、すり鉢でペーストに。
あとは砂糖としょうゆ少々で和えました。冷蔵庫に4切れあったリンゴも一緒に。
こういう手間をかけても、意外にうけなかったりするので期待しなかったら
長男はおかわりして食べてくれました。母、嬉しい。
今日もピーナッツ、むいておいたので、また何かつくろうっと。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-11-19 21:42 | ごはん

煮豆とキムチ

d0051456_219260.jpg

長野から買ってきた「花豆」で、甘煮を作りました。
前に作ったときはシワシワになってしまいましたが、今回はまあまあ。
次男のお友達にも好評で、満足です。
豆を煮ているときの香りは、「お正月」という感じ。なんでだろう?
豆はガスストーブでコトコト煮たいなあ。
子どもたちが大きくなったら欲しいな。ガスストーブ。

d0051456_21145286.jpg

もうひとつ、キムチ。
初めて漬物やってみました。
漬物って・・・楽しい~~♪白菜をザクザク切ったり、塩をわしづかみしたり、
こういうの、私にあってるわ・・・と思いながら作業しておりました。
おいしくできるといいなあ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-11-18 21:39 | にっき

朝ごはん

今日の朝はりんごケーキです。
d0051456_2163084.jpg

前に作ったとき、評判が良かったので、調子に乗って。
今回はシナモンたっぷりふりました♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-11-18 21:07 | ごはん

メダカの学校

今年の夏頃、お友達からメダカを2匹、いただきました。
で、子メダカが生まれました。
はじめは2匹くらいいて、
「ちっちゃい~♪かわいい~♪」と浮かれていたら、
あれよあれよというまに増えて増えて・・・・
現在、推定30匹。
まさに、メダカの学校。
水槽がないので、バケツに水草をいっぱい入れて、飼ってます。
d0051456_16594650.jpg

この、自然に近い環境がいいのかもしれない。

現在、家には彼らの他に、ザリガニ8匹、金魚9匹、メダカ(親)2匹。
先日の帰省で留守にしていた間も、元気に生きていてくれました。

主な飼育者は、ダンナですが・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-11-17 14:16 | いきもの

保存食作り

今朝、長男が腹痛&嘔吐で幼稚園を休みました。
ということは、一日インドア決定です。
こういう日は、なぜか家の仕事をしたくなります(なぜ?)。
長男は胃腸炎だそうで、病院の薬を飲んだら、一気に治りました(笑)。

で、今日やったこと。
1.リンゴサワー作り。
d0051456_212338100.jpg

リンゴ500グラム、リンゴ酢500CC、氷砂糖500グラムで漬けました。
2.リンゴ酒作り。
d0051456_21254850.jpg

リンゴ1キロ、焼酎1.8ℓ、氷砂糖500グラムくらいで漬けました。

もらってきたリンゴが、もう蜜がとんじゃっていたので、こういうことをしています。
ぼけた(長野語)りんごは生では食わない。

で、今日の朝は、リンゴケーキです。
d0051456_2130918.jpg

これは、長男のインドアとは関係ないですが(笑)。
レシピは図書館で借りた「なっちゃんレシピ」から。
簡単なのにおいしい!リンゴ、たくさん使いました~。
またつくろうっと♪

最近、やりたいことが、おばちゃん化してます。
今度は白菜で漬物&キムチをつくりたい・・・。
あと、黒豆と花豆を買ってきたので、豆の甘煮もつくりたい・・・。
ほんとにできたら、UPします~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-11-16 21:35 | こども