いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年最後

今年もあと一日ですね。
明日から、ダンナの実家に帰省しますので、
これが今年最後の日記です。
ブログを始めてから、たくさんの出会いがあり、
いろいろな刺激をうけて、楽しい日々を過ごせました。
みなさん、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-12-30 21:54 | にっき

今頃ですが・・・。

イブの話です。

ダンナが3日間の出張の挙句、雪で高速が通行止めになり。
車をおいて、新幹線で帰宅したのが23日のお昼。
24日はお天気もよくなったので、長男を連れて、車をとりに行きました。
行き先は浜松。長男、新幹線に乗れる、と大喜びです!
最寄駅まで車で送っていって、さあ、次男は昼寝だし、自由時間~♪と
浮かれていたら、なんと、地震が!けっこう大きかったのでビクビク。
名古屋は震度4。うちの辺りはもうちょっと弱かったようですが・・・。
家に入って、やれやれ・・と思っていたら、ダンナから電話。
「車のカギ、忘れた」なんですと!
名古屋駅まで持っていくことになりました。
次男を連れて電車で20分って、すごい大変なんですけど。
まあ、名駅まで行ったら高島屋でお買い物しよう♪なんて思っていたのが
甘かった。
新幹線口までの長い道のりの間に、次男、寝てしまいました・・・。
ダンナに無事、鍵を渡して、2人を見送ってからも寝っぱなし。
高島屋のベビーカーも全部貸し出し中だし、次男は重いし座れないし、お昼は食べ損なって
お腹はすくし、散々なイブだよ!と本気で泣きそうでした。

そして、帰りの電車は快速に目の前で出発されてしまう、という
絵に描いたような不運。

家に着いたら、ほんとにぐったり。当然、次男は電車に乗る前に起きたので、
私の休憩時間なし・・・。

そういうわけで、イブのごちそうは、ダンナのお土産のうなぎになりました。

来年こそは・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-12-30 21:49 | にっき

クリスマス

みなさん、クリスマスはどのように過ごされたのでしょうか?
うちは・・・イブはいろいろありまして(あとでゆっくりUP)。
グラタンとかいろいろ考えていたのがなにも出来ず、
前日につくっておいたレアチーズケーキが唯一のクリスマス・イブらしいものでした。
d0051456_144994.jpg

手抜きで、スポンジ部分はバウムクーヘンだしさ・・・。
夕ご飯なんて、うなぎ(浜松土産)だし。嬉しいけど、イブにうなぎかよ。

25日のイベントといえば、サンタさんでしょう!
我が家にもちゃんと来てくれました。
24日の夜に、実家から届いた誕生日&クリスマスのプレゼントも一緒に。

子どもって、ほんとにサンタさんがいる、と思ってるんだな~と実感。
私もダンナも、兄弟と年が離れた末っ子のせいか、サンタさん♪という
純粋な思い出がないんだな~。
煙突のない我が家は、「玄関をあけておこう」に落ち着きましたが、
25日の夜も、長男は「ちょっとカギ、あけて来よう♪」なんて言ってました。
毎日は来ないんだよ、と諭すと、驚いておりました・・・。

うちは、二人とも12月生まれなので、誕生日は好きなものを買いますが
クリスマスは「サンタさんが選んでくれる」といってあります。
で、今回、長男にはリリアンとミニ織り機とひらがなパズル。
次男にはクリスマス絵本3冊セット。
リリアンと織り機は、私がやりたかったのさ。実際、まだ出来なかったし。
次男の絵本は、セブンイレブン受け取りのネット注文。
届いたのは24日の昼間・・・。ギリギリ。

来年は、ちゃんとパーティーしよう、と決めたクリスマスでした。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-12-26 21:05 | にっき

Happy Birthday

今日は長男の誕生日。5歳になりました。

ケーキは長男リクエストのミルフィーユ。
夕ご飯は、大好きなピザ。
朝からご機嫌で、幼稚園に行きました。

ケーキの飾りつけを、子どもと一緒に・・・と思って
前回、大失敗したので。
ケーキは昨夜、焼いておきました。
中のカスタード&イチゴもはさんでおいたので、後は
表面の飾りつけだけ♪ああ、気がラクだ・・・。

ピザは具沢山にしました。
d0051456_22391122.jpg

トマトソース・ベーコン・シーチキン・コーン・チーズ。
スープはパンプキンスープ。
d0051456_2242325.jpg

生クリームが余ったので、浮かべてみました。
ちゃんと漉したので、なめらか~。
サラダは和風に。
d0051456_22443694.jpg

豆腐・チーズ・コーン・かつおぶし。
醤油で食べました。

そして、ケーキ。
d0051456_22455842.jpg

飾りつけは長男。
次男をアンパンマンでひきつけておいて、こっそり二人で行いました(笑)。
いやー、長男と二人だと落ち着いてできるわ~。写真をとる余裕まであった。
そして、忘れちゃいけない、ろうそく。
d0051456_22501493.jpg

次男の誕生日の教訓がいきております。
今回はビデオまでとっちゃった。

ピザはもちろん、餃子もシュウマイも具のみ食べる次男。
ミルフィーユも中身のみ食べました・・・。
食べ残しは長男担当。いいのか。それで。

母子ともに満足の誕生日でした。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-12-21 22:52 | こども

金曜日

金曜日は大忙し。

9時。長男のお誕生会のため、幼稚園へ。
10時終了後、友達のおうちでクリスマス会。
14時、帰ってきて次男昼寝。の間に夕飯準備。
15時長男帰宅。
16時長男空手へ。送っていく。

こんなに予定がいっぱいだったのは久しぶりです。
クリスマス会は持ち寄りだったので、前日からチーズケーキ作ったり
スープを煮たり。
ケーキとスープは結婚してからちょっとだけ通った料理教室のレシピから。
よかった。あの日々が役に立って・・・。

お誕生会は、去年より成長したところがみられてよかったです。
ステージで、マイクで名前と、好きな遊びを言いました。
長男は「好きな遊びはブランコです。」と言ったんだけど、後の4人、
みーんな「ブランコ」でした(笑)。ついつい、つられちゃうのかなあ。
年長さんは、それぞれ違うことを言っていたので、来年に期待。
もうちょっと、笑えるネタをちょうだい。

クリスマス会は、もう、おなかいっぱい!
みなさん、どうしてこんなにお料理上手なんでしょう!
子どもたちも仲良く遊んでたし。
長男2歳のときは、ずーっと私にべったりだったけど、
次男は友達の中に入っていられるので、その間、ちょっと一息つけます。

来週は長男の誕生日&クリスマス。
ケーキが続くなあ。心配だなあ(何が?)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-12-17 23:19 | こども

水曜日ごはん


d0051456_2315317.jpg
水曜日の夕ご飯。
・ハムと水菜の卵とじ
・大根と手羽先の煮物
・カブとトマトのマヨネーズ和え
・海苔入り納豆
・大根とにんじんの味噌汁
・ごはん

あと、冷凍してあったひじきの煮物。

ハムはお歳暮でいただきました。嬉しいです~♪
焼いていると田村正和が浮かびます・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-12-17 23:01 | ごはん

火曜日ごはん

d0051456_13384571.jpg

火曜日の夕ご飯。
・煮込みハンバーグ
・カブとシーチキンのサラダ
・もやしの胡麻和え
・ミニトマト
・ごはん

ハンバーグはケンタロウレシピ。
トマト缶で煮込みました。
すっごい好きな味!子どもたちにも好評でした。
またつくろうっと。
長男はハンバーグの下に敷いている葉っぱも完食。
こういう日はとっても気分がいいです♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-12-14 13:42 | ごはん

夕ご飯


d0051456_13365232.jpg
月曜日の夕ご飯

・サバの塩焼き
・ひじきの煮物
・のり入り納豆
・カブとカマボコの三杯酢漬け
・しらす
・たまねぎとジャガイモの味噌汁
・ごはん

納豆に入れた海苔は、「ナマ海苔」。
長男のお友達ママにもらいました。あぶって食べるのだそうです。
ぱりぱりしておいしい!
長男も次男も、海苔のみおかわりしました。
サバ、実家ではいつも味噌煮だったので、塩焼きは新鮮。
で、簡単でおいしいのでうちの定番にしたいです。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-12-14 13:37 | ごはん

料理バトン

drop by dropのサチヨちゃんからお料理バトンがまわってきました。

ちょうど今、料理モードなので(笑)、
はりきってまいります!

More
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-12-12 15:16 | ごはん

誕生日

昨日は次男の2回目の誕生日でした。
ケーキは子どもと一緒にデコレーションの予定だったので、
朝、スポンジを焼いて。
d0051456_10233553.jpg

切ると、こんな感じ。
d0051456_10244016.jpg

ちょっとちょっと!いいんじゃないの~♪
やはり、材料の差か。
クオカで注文した特宝笠と、カルピスの発酵バター。買ってよかった!

お昼はお友達がもって来てくれた、ピザ!
d0051456_10325129.jpg

粉ははるゆたかブレンド、ソースはホワイトソース。
すっごいおいしかったです!何切れ食べたか覚えてない・・・。
子どもたちもたくさん食べて、楽しいお誕生会でした。

夜のメインはミートパイ。
d0051456_103741.jpg

あと、キュウリとシラスの酢の物、トマト、インゲン。
パイ・・・長男がミートソースが苦手なのをすっかり忘れていた・・・。おいしいと思うんだけどなあ。

そして!ケーキのデコレーション!
私、こんなに大変なデコレーション、初めてです~(涙)。
生クリームはひっくり返しそうになるわ,イチゴを見れば食べたがってなくわ・・・。
なんか、こう、和やかに楽しく飾りつけ♪なんて構図とは程遠い・・・。
宣誓!私は2度と!3歳以下の子どもと飾りつけはいたしません!

でも、長男が仕上げをしたケーキ。
d0051456_10474088.jpg

いちご、ちょっといい感じ。私がやるより、いいよ。長男。

あわてて、次男の分を切ってから気がついちゃった。ろうそく・・・・。
で、こうなりました。
d0051456_1051994.jpg

とってつけたような「2」のろうそく・・・・。
気を取り直して、火をつけて、電気をけして、「ハッピーバースデー」を歌って。
おお!なんか、誕生日っぽいぞ!
次男も「はっばーでーてーゆー♪」とか歌って。

もう、2歳か~。3922グラムで生まれた次男。
今は標準よりちょっと下。

すくすく大きくなってね。
[PR]
by hatimitu-ma | 2005-12-07 10:56 | こども