いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

プール

日曜日、久しぶりに遠出しよう、ということで、温水プール&温泉のあるところへ
行ってきました。目的地は豊田市。うちから高速で1時間弱。
行く予定だったところ、私は勝手に高速おりてすぐ、と思っていたら、
高速おりてから35キロ、ということが判明。遠すぎ・・・。
すでに豊田市に入っていたので、どうしようか~といっていたら、
「○○温泉 プールつき 5キロ」という看板が。
ここでいいじゃん!というわけで、名前も覚えてないところへ行ってきました(笑)。
建物自体は古かったけど、なかなかキレイだったし、すいてたし、よかったよかった。
水着に着替えてからプールに行くまでに露天風呂が二つ。
家族で露天に入れるってあんまりないので、楽しかったです。
プール大好き長男は、さっそくパパとプールへ。
次男もつられてプールへ。
母は、まったりと露天風呂。最高。
あがってからも、ご飯食べたりおやつ食べたり、ゆーっくり過ごしました。

豊田市って、初めて行ったのですが、「世界のトヨタ」本拠地なので
大都会なのかと思ってました。
でも。自然がいっぱいで、長野に帰ってきたのかと思いました~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-01-30 21:11 | にっき

模様替え

久しぶりに、模様替えをしました。
d0051456_203914100.jpg

はさみ、のりなどは取り出しやすいところに。
d0051456_20423458.jpg

クレヨンや色鉛筆、シールなども、手の届くところへ。
d0051456_20442325.jpg

おもちゃ棚も、すっきり。
d0051456_20452829.jpg

ままごとコーナーも、やりやすく。

次男が、何でも取り出す時期を過ぎたので、はさみなども手の届くところへおきました。
これで、「はさみは?」「のりは?」と、いちいち言われることもなくなるかなあ。

今日、長男がやっていたのは・・・
d0051456_20505113.jpg

色画用紙を、針と糸で縫っていくもの。楽しそうです。
d0051456_20525998.jpg

こういう、針・糸・針山・はさみ・目打ちをセットしておくと、やりやすいです。
来年は年長さんだし、ちょっと高度なこともやってほしいな。

d0051456_20595436.jpg

d0051456_2104582.jpg

[PR]
by hatimitu-ma | 2006-01-27 21:00 | こども

風邪

パンツ生活3日目の次男。早速、風邪をひきました(涙)。
やっぱり、寒いのかな~。オムツって、あったかそうだしね。
今日の朝、4時に泣いて起きて、それから私にべったり。熱があるので、湯たんぽみたい。
「あっち」というので、仕方なくコタツでうとうとしていたら、
長男もおきてきて、一緒にウトウト。
私も長男も風邪が治ったばかりなのに、またひいちゃいそうだよ。

結局、ちゃんと覚醒したのは7時頃。
ダンナが出張中なので、だらだらと過ごしてしまいました。

次男は、午前中は機嫌が悪くて、だっこだっこでしたが、
お昼は「そんなに食うのかい?」っていうくらい食べました。
熱も下がってきたし、食欲もあるし、良かったよかった。

体調が悪くても、トイレへ行く次男のために、久しぶりにオマルをだしました。
嫌がらずに使っています。
夜も、トイレに起きるので、長男の時のように、枕元にコレを置いておこう。
母、夜中に起きるのは不得意なので・・・。

明日は元気に遊べるといいね。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-01-25 23:19 | こども

工作?

昨日は長男の幼稚園は新入園児の面接でお休み。
なので、こんなのを作ってみました。
d0051456_2172168.jpg

色画用紙を2cmくらいの太さに切って、ならべておきます。
で、長男は三つ編み。
d0051456_2195710.jpg

わりと上手です。で、昨日作ったのは、これ。
d0051456_21122355.jpg

ながーくながーく作ったので、マルを二つ作ってみました。
で、今日はコレ。冠。
d0051456_21142947.jpg


で、次男には・・・
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-01-24 21:17 | こども

初パンツ

急に思い立って、今日から次男をパンツ生活にすることにしました。
d0051456_20291612.jpg

2歳1ヶ月、初パンツです。
長男が使っていたトレーニングパンツがなかったので、普通のパンツで。
予定では2歳前にとれるはずだったんだけどなあ。母がサボっていたため、今頃に。
ちょっとドキドキでしたが(じゅうたんとかコタツとか布団でやられないか)、
朝、2回ほど失敗しただけで、おっきいほうも小さいほうも、ちゃんとトイレで出来ました。
この調子で、スムーズにはずれるといいなあ。期待してるぞ。次男。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-01-23 20:34 | こども

印象バトン

My sugar and spice*のsugarspiceさんから「印象バトン」を受け取りました。
難しいかな、と思ったのですが、やってみると楽しかったです。
「自分をみつめる」という作業は、以前受講した「親業」以来。
懐かしくなって、親業のテキストやワークブックを見返してしまいました。
親業、は、話題のコーチングやアドラー心理学にも通じるもので、
受講している時はとても充実していました。
また、機会があったらやりたいなあ。

では、さっそく。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-01-20 22:19 | にっき

夕ご飯

d0051456_1314323.jpg

昨日の夕ご飯です。

・ポテトコロッケ
・高野豆腐
・ほうれん草バター炒め
・にんじんポタージュ
・ごはん
・梅干し

ワンプレートで、洗い物をラクにしてみました。
コロッケは揚げずに焼くタイプで。
ポタージュはセロリもいれてみました。これは次男がものすごく気に入ってましたが
長男は一口飲んで、次男にあげてました(オイ)。

久しぶりにランチョンマットを敷いてますが、これはダンナのお友達のバリ土産です。
d0051456_13195622.jpg

こういうセットでいただいて、とっても喜んでいるのですが。
お箸の右上にある、丸いもの。これは何に使うのでしょうか?
ご存知の方、教えてください!
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-01-20 13:18 | ごはん

バーゲン

日曜日、穴のあいた服を着ていたら、だんなに「いいものを買え」と言われ。
それをいいことに、10年着るつもりで、いいものを買いに行きました。
その穴のあいた服は10年前に買ったもので、とってもお気に入り。
同じブランドを買うには名古屋駅まで行かないとなかったので、
似たものを近くで探しました。
バーゲンも再値下げになったところだったので、どこも安かったです。
次男の昼寝をねらって行って、思い通りに寝てくれたので、
存分にバーゲンを満喫できました。
目的の10年着れそうな服も半額でゲット。保管もちゃんとして、
穴があかないようにしなければ。
買い物熱もおさまったところで次男が起きたので、ミスドでお茶。
こういうところでお茶ができるくらい、次男も大きくなったんだなあ・・・。

今日はいいことがもうひとつ。
夕方、らでぃっしゅぼーやの宅配だったのですが、
年末のキャンペーンで、キッチンペーパーが当たりました。
たかがペーパー、とあなどってはイケマセン。
5個組で、700円以上するのだ。自分では絶対買えません。

金は天下の回り物、といって、回さなければまわってこない、と
だれかが言っていたけれど(本来の意味とは違うかも)、
ほんとにそうなんだなー、と思った一日でした。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-01-17 20:17 | にっき

黒豆

d0051456_16435388.jpg

初めて、黒豆を煮ました。
お正月、実家の黒豆を、次男がバクバク食べていたので、
そんなに好きなら作ってやろう!と思い、作り方をお義母さんに聞いたのです。

圧力鍋に、煮汁の材料をいれて煮立て、そこにあらった黒豆を入れて一晩放置。
次の日、20分程度煮てそのまま冷めるまで放置。

簡単!で、やわらかく、つやつやになる。すばらしい。

古くぎなんてなかったので、鉄瓶のフタで代用しました(乱暴)。
やっぱり入れたほうがいいんだねえ。

次男が大好きで、一人で食べちゃいそうな勢いだったので、
あちこちにおすそ分けしました。

またつくろうっと。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-01-13 16:49 | ごはん

夕ご飯

d0051456_2133744.jpg

今日のご飯。
・クリームシチュー
・水菜とリンゴのサラダ。チーズいり。
・丸パン

シチューは、この間作ったマカロニグラタンのソースを
冷凍しておいたので、それを牛乳でのばしました。
長男はこっちのほうが好きみたい。
パンは久しぶりに焼きました。
やっぱり焼きたてパンはおいしい♪

ここ数日、ずーっと和食だったので、洋食にしましたが、
なぜかとっても喉が渇きます。
こっちのほうが塩分が高いのかなあ。

断乳の様子
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-01-12 21:44 | ごはん