いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

病気 その後

みなさま、ご心配ありがとうございました。
今日、病院で治癒証明書をいただけたので、明日から登園します。
土曜日あたりから、お昼寝した上に夕方6時半に自動的に就寝してたので
治ったか?と思ってましたが、早い完治でありがたいです。
やはり、寝れば治るのだ。

長男は「マイコプラズマ感染症」というのも併発していたそうです。
水疱瘡とかさなるのは、ものすごーく珍しいと言われました。
なんか、ものすごい病名なんですけど。稲妻っぽい・・・。
ネットで調べたら、一人がかかると家族全員やる、と書いているところと、
必ずしも感染しない、としているところとあるんですが。
・・・希望が持てるほうを信じるか。
病院では「下の子もやるよ。両方。」って言われたんですけどね~。
まあ、いいや!出たら出たで!!
幸い、イベントはなにもないしね。

で、今日は完治記念に餃子パーティーでっす。
食べられるって幸せね~♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-02-27 14:14 | こども

レーズンパン

「今日のごはん、なに?」
「うどん」

「今日のごはん、なに?」
「おかゆ」

この会話を何度繰り返したことか。

長男が不調になってから、ほんとうにロクなものを食べていないことに気付き。
久しぶりにレーズンパンを焼きました。HBが。
d0051456_2013049.jpg


私と同じ気持ちだったらしい次男。
パンをみると「舌なめずり」して寄ってきました。画像の手も次男。
人の舌なめずりって、はじめてみました・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-02-25 20:17 | こども

長男 その後

長男、やっぱり水疱瘡でした。
血液検査の結果、水疱瘡の他に感染症も併発しているとのこと。
偶然、重なったんだそうです。気の毒に・・・。
咳・腹痛はここからだったのね。

水疱瘡は発疹が5粒くらいでてるだけで、痒くもないらしい。
それより、「お腹いたい」と言い続けるのが、母にとっても辛い。
ので、はじめて「足湯」というのをやってみました。
バケツを二つ用意して、ひとつは冷水、もうひとつは熱めのお湯。
そこに交互に足をつけます。
はじめは嫌がっていた長男。慣れてくると、途中で寝そうでした(笑)。
いいなあ。私もやりたいなあ。

横でみていた次男。
かなりやりたかったようで。
お兄ちゃんが寝てから、たっぷりと楽しみました。
d0051456_14383645.jpg

手抜きでひとつのバケツでしたが。

長男、足湯がきいたのか、薬がきいたのか、よく寝ました。よかった。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-02-25 14:39 | こども

水疱瘡

長男、どうやら水疱瘡だったようで・・・。
一度は元気になったのですが、また熱がでて、吐き気もとまらないので
小児科へ行ったら判明しました。
でも、まだはっきりしないので明日また行くんですけど。

こういう病気はなんとなく隔離したくなりませんか。
そして、その看病をしていると、自分まで病気になってしまった気がしませんか。
私はします・・・。

元気いっぱいの次男は、なぜか下痢するし。
次男、もうすぐ君も発疹ができる・・・。
私は子どもの時にやったはずですが、記憶にないくらい軽かったようなので心配。
お願い。母にはうつさないで。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-02-23 20:49 | こども

かもめ食堂

d0051456_2101867.jpg

映画で話題のかもめ食堂
図書館の新刊コーナーにあったのを見つけました。話題の本がこんなに早く読めるなんて。

映画のキャスト、大好きな人達ばかりなんですが、原作のイメージそのままです!
キャストが決まってから書かれたのでしょうか?
読みながら、ああ、こんな感じよね・・・と生意気なことを思っていました。
舞台がフィンランドっていうのもナイスです。大好き~北欧~♪憧れです。
子どもが生まれてから、独身女性のオハナシには、いまいち共感できなかったんですが。
もう、そんなレベルではないですよ。
笑って泣けて、笑って笑って。楽しかったです~。
映画も見たいけど、たぶん行かれないので、DVDになるのを待とうかな。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-02-22 21:11 | どくしょ

風邪の季節?

土曜日から長男が不調でした。
いつもの胃腸風邪。

病院では、胃腸風邪が流行るとインフルエンザは流行らない、と言われました。
ホントかな~。

長男に気をとられ、次男がノーパンでいることを放置していたら、
次男、熱を出しました・・・。病気の連鎖・・・。

今日は二人とも元気です。子どもって、復活するの早いわね~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-02-22 10:51 | こども

さるかに

昨日の夜は、久しぶりの「おはなし」。
電気をけして、ふとんに入って「さるかに合戦」。

「猿が青い柿をカニになげつけて、カニは死んでしまいました。
すると、カニのお腹から、子カニたちがたくさん生まれてきたのです。」
たしかこんな話だったよな~(うろ覚え)。

長男、「つっ、次はっ?それでっ?」思いのほかノリノリ。ふとんの上に正座してました。
思いっきり省略しながら(ダメ?)、なんとか最後まで。

「猿があわてて外に出ると、屋根の上から、うすが飛び降りました。
猿はうすにつぶされて、死んでしまいましたとさ。」

長男、言いました。






「それで、猿のお腹から子どもが生まれたの?」


母のツボをついてきました。

歴史は繰り返すんですか??
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-02-17 13:07 | こども

バレンタイン

d0051456_238185.jpg

今日はバレンタインですね。
息子達は将来、この日が楽しみになるのか苦しみになるのか気になるところですが。
とりあえず
子ども達にはミルクコーヒークッキー
ダンナ用には、やっぱりたかこさんレシピの、ダブルチョコケーキ。
どちらも、評判は上々。よかった。

ケーキは子ども達が寝てから作りました。
急いでいたので、工程をすっ飛ばしたりもしましたが、無事に出来てよかった・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-02-14 23:16 | おやつ

お弁当

d0051456_1620346.jpg

今日のお弁当は
・たまご焼き
・ソーセージ
・ひじきの煮物
・カボチャの煮物
・ミニトマト
・おむすび

煮物は昨夜の残りもの。
ご飯は、長男のリクエストで、久しぶりにおむすびにしました。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-02-14 16:35 | ごはん

グラタン

d0051456_1328312.jpg

d0051456_13281760.jpg

先週の木曜日の夕ご飯。
長男の予防注射の日でバタバタするのがわかっていたので
朝から仕込んだグラタン。
マカロニ・ほうれん草を入れてみました。
ホワイトソース、牛乳が足りなくて、スキムミルク+水で代用したせいか、
どうもコクが足りない・・・・。
おすすめのグラタンレシピがあったら、教えてください。
パンはHBの早焼きコースで。
ほんとに便利です~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-02-14 13:32 | ごはん