いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

しゃぼんのあわ?

長男が最近歌う、

♪おかあさん なあに おかあさんていいにおい

いい歌~なのに、当然のように聞き間違い・いい間違いの長男・・・。

♪せんたくしていたにおいでしょ アスパラの~おにおいでしょ

アスパラ・・・・。青臭い??

そりゃ、しゃぼんのあわだよっっ!と突っ込みますが。

なーんとなく、雰囲気にてるかも。しゃぼんのあわ、と、アスパラ・・・。似てないか。


次男は次男で、

長男の○ッピーセットのおもちゃをさがして、
「かめはめはーめ、どこ?」といい続けました。

最後のめ、はいらないんじゃない?とは言いません。おもしろいから。

そんな次男の最近覚えた言葉。

「そろそろいこっか♪」
「ちょっとまっててね♪」

母の口癖ですね~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-03-29 22:58 | こども

お昼ごはん

今日のお昼は、HBで焼いたレーズンパンとトマトスープ。
スープは、トマト缶・コーン缶・シーチキン・大豆を煮込み、
粉チーズをかけていただきます。
子ども達、おかわりしてたくさん食べました。
粉チーズをかけるのは、お友達から教えてもらったワザ。
うーん、味がまろやかになるねえ・・・。
こんなに簡単なスープでこんなに喜んでくれるなら、
うちの定番にしようかな。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-03-29 14:47 | ごはん

充電

昨日の日曜日、仲良しのお友達に誘ってもらって、ロイヤルドルトンのファミリーセールへ
行ってきました。
お互い、子ども達はパパに預けて、初めての二人旅(?)。
ウッキウキですよ~♪
そのための準備はばっちり!昼食用の焼きそばの材料を切り、あとはいためるだけ(パパが)。
夕方は5時帰宅予定なので、夕ご飯のカレーは前日の夜に仕込んでおります!

ランチ→セール→雑貨屋→無印→お茶 と、子どものいない時間を満喫。
めちゃめちゃ楽しいんですけど!
お茶しながら、じみじみと、子どもにお菓子を取られずにゆっくりお茶ができるなんて
幸せ~と語り合いました。
たまにはこういう時間が欲しいよね。月に一回くらいは。・・・・最低月イチくらいで。

帰宅したのは夕方5時半。家からはカレーの匂いが。ダンナがサラダを製作中でした。
子ども達はビデオの鑑賞中。母の顔をみても、たいした感動もなかったようで(涙)。

留守番中は、つくしをとったり公園行ったりお菓子買ったり、楽しかった様子。よかったよ。
夕ご飯の後は本屋さんも行ったし。

みんなご機嫌で、9時に就寝しました。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-03-27 22:02 | にっき

ちょうちょ?

以前から、言い間違い、聞き間違いの多い長男。

今日、私に聞きました。

「おかあさんは、虫の中で何が好き?」

「うーん、ちょうちょ」

「はげちょう?」

はげちょう・・・・?

あげはちょう・・・・?

はげって言うな、はげって!
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-03-24 21:15 | こども

夕ご飯

d0051456_2125204.jpg

今日のメニューは
・筑前煮
・けんちん汁
・キュウリとワカメの酢の物
・ご飯

ゴボウが幅をきかせてます(笑)。
長男も次男も好きじゃないので、ほとんど私が食べました。
私も小さい頃は苦手だったなあ。ゴボウ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-03-17 21:27 | ごはん

ダンスダンス♪

今朝、ゴミ捨てから戻ってみると、

長男が歌い、次男が踊っている。

まあ、ほほえましい♪とおもい、
何の歌かと聞いていると・・・


♪けんさん お肩に~ゲルマニウム・・・

CMかよ!

もっとかわいらしい歌にしてくれよ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-03-17 11:17 | こども

おやつ

今日のおやつはクッキー。
お友達宅へ遊びに行くので、2種類焼きました。
プレーンクッキーは卵黄をぬって。
卵黄をぬると、いつもよりおいしい気がします。
d0051456_20371998.jpg


夕ご飯はシチュー。
d0051456_20381196.jpg

・ホワイトシチュー
・ブロッコリーとチーズのサラダ
・レーズンパン

夕ご飯がパンだと、ダンナが嫌がるので、出張の日のみ、のメニューです。
シチュー、ちょっと焦がしてしまい、ブラウンシチュー気味ですが、子どもは喜んでました。
ちょっと残ったので、明日のお昼はピザ生地にシチューをのっけて焼こうっと。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-03-16 20:41 | おやつ

今日はコロッケ

d0051456_19402875.jpg

今日のご飯は
・ポテトコロッケ
・トマト
・ブロッコリーと卵のサラダ
・豆腐の味噌汁
・ご飯

ワンプレートでお子様ランチ風。
今日は夕方4時40分からの夕ご飯。
支度をし始めたら、すでに座ってお箸をもってる男子が2名・・・。
なぜにそんなに腹ペコなのか?
今からこれでは、中学生になった時がこわすぎます。
エンゲル係数、どんだけあがるんだろう。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-03-14 19:44 | ごはん

またサバ。

d0051456_14513187.jpg

昨日の夕ご飯は、

・サバの味噌煮
・大根の煮物
・トマトサラダ
・かき玉汁
・ご飯

先週もサバを食べた気もしますが。
おいしいと言われたら、またすぐ作ってしまう。
そして、それは一回目ほど評判がよくない。
今日の敗因は、しょうがを薄切りでなく、みじん切りを使ったこと。
冷凍したのがみじん切りしかなかったので・・・。
やっぱり妥協はよくない・・・かな?
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-03-14 14:56 | ごはん

おでかけ

土曜日、豊橋の動植物園に行く予定が、
高速が大渋滞だったため、途中でおりて、「愛知牧場」へ行きました。
カーナビで探して行ったので、大きいのか小さいのかさっぱり分からず、
途中の道もあまりにも普通だったため、だんなの
「本当にただの牧場じゃないだろうな!」という言葉に不安を覚えましたが。
ついてみると、大きな牧場!よかった~。

乗馬もできるし、牛の乳搾りもできるし、いろんな動物にえさをあげたりもできる。
家族連れが多いわけだ~。楽しめました!

長男とポニー。
d0051456_13352452.jpg


次男とポニー。
d0051456_1336206.jpg


ちょっと動物をみたら、「お腹がすいた」と騒ぎ出す男子が2人いたので、ご飯に。
よかった。作ってきて。
d0051456_1338043.jpg

卵とハムのサンドイッチと、おむすび。
なんだか、主食のみ、という気もしますが、まあいいや。

午後はもう一回、羊や豚、ウサギに鶏とヤギと牛にえさをやって、
長男はパパと乳搾りに。
なぜ、画像がないかというと、電池が切れたからです(また)。
出かけた時に限って、電池がなくなる。不思議。

動物とふれあえるところはありがたいですね。
うちにいるのは、メダカと金魚とざりがにだから。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-03-13 13:42 | こども