いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ショー

土曜日はモンキーパークへ。
お友達ファミリーと一緒で、長男も次男も浮かれてました♪
お弁当はこんな感じ。
d0051456_2140324.jpg


目的は「ボーケンジャーショー」。
こういうショー、子どもは大好きなんだねえ。
大人は笑ってしまうが・・・。
この日はGW初日のせいか、激混みでした。
ショーが始まると、大声で声援を送る子ども達。
かわいいな~と思うけど、

ショーのラスト、一人の悪役に五人でとどめをさす、というのは
いかがなものか?と思います。

真似しなきゃいいけどね・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-04-30 21:52 | こども

カゴ

春日井のShop、Ho`oponoさんのイベントへ行ってきました。
かわいいカゴがいっぱい!で、ひとつお買い上げ~♪
d0051456_225333.jpg

赤がきいてます。

この後、近くの雑貨屋さんめぐりをして、イタリアンのランチでおなかいっぱい。
充実した一日でした。

で、帰ってきてから、カゴにあわせてリネンクロスを作りました。
もちろん、昨日届いたC&Sの布で。
d0051456_2312683.jpg

明日はこれにお弁当を入れてお出かけです♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-04-28 23:01 | にっき

ケール

d0051456_2120591.jpg

青汁のモト。ケールです。
長男はすっかり「菜の花」だと思ってました。
この日もおひたしにして食べました。
次男もしっかり食べました!
身体に良さそうですね~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-04-27 21:25 | ごはん

予約販売

C&Sさんから、予約販売の布が届きました。
こちら。
d0051456_21162875.jpg

お弁当包みのキットと、リネンカットクロスのセット2種。
キット、セットに弱い私。はぎれ大好き・・・。
お弁当包みはレシピもついてるし、さっそく作ろう!
楽しみ~♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-04-27 21:18 | にっき

まるちゃん

ちびまるこちゃん、実写版を昨日見ました。
全国的にはもっと早かったんですよね?
東海地方は昨日の13時からだったんです・・・。

が、それに気づいたのは13時半。しかも電気屋さん。
テレビコーナーをチェックしたけど、やってない。
ので、子どもをダンナに預け、急いで車へ乗り込み、テレビをつけました。
あ~、やってる~!!
このとき初めて、車にテレビつけてよかった、と思いました(笑)。

なんだか、漫画そのものでした!花輪くんとかみぎわさんとか。
まるちゃんもかわいかったし、おねえちゃんもよかった~。
子役って上手ですね~。
「あたしゃね・・・」なんていうしゃべり方も大うけしてしまいました。

やまちゃんもブログに書いてましたが、
遠足で一人でおむすび食べるところ、やっぱり泣けました。

途中、電波が悪かったり、移動中はテレビみられず、声だけだったりしたので
再放送してくれないかなー。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-04-24 14:20 | にっき

から揚げ

d0051456_1339951.jpg

昨日の夕ご飯のメニューは
・鳥のから揚げ(ケンタロウメニュー)
・レンコン揚げ
・マカロニサラダ
・ケールのおひたし
・豆腐とワカメの味噌汁
・ご飯

カロリー高いですね!
から揚げ、レシピどおりやったら、おいしかったです!
今まで、揚げすぎでかたーいから揚げになってたのが嘘のようでした(笑)。
そういえば、ハンバーグもレシピどおり、丁寧にやったら、
ふわっふわのハンバーグになったなあ。
忘れないようにしないと。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-04-20 13:49 | ごはん

夕ご飯

今日のメニューは

・かぼちゃの煮物
・切干大根の煮物
・アジの塩焼き
・キャベツとワカメの味噌汁
・ごはん

地味。
でも長男が「今日のご飯は全部おいしい。カレーよりおいしい。」
と言って、キレイに食べたので、よしとする!

切干大根、ひじきなどの乾物は、煮る前にさっと湯通しするとよい、と
何かの本で読んで、やってみました。
おいしい!なにが違うんだろう?
一手間、って大事よねー。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-04-17 23:34 | ごはん

成分分析

サチヨちゃんの日記にあった、成分分析
おもしろいのでやってみました。

まず、本名の空白ナシ。
54%は勇気で出来ています
40%は気の迷いで出来ています
6%はお菓子で出来ています

いいのか悪いのかよくわからん(笑)。

では、本名の空白アリ。
47%は呪詛で出来ています
43%はスライムで出来ています
7%は濃硫酸で出来ています
2%は心の壁で出来ています
1%は理論で出来ています

呪詛ですよ、呪詛!!一般生活ではまず聞かない言葉でしょう。
47パーセントが呪詛・・・・。

ダンナの空白ナシは
61%は乙女心で出来ています
22%は着色料で出来ています
7%は濃硫酸で出来ています
6%はミスリルで出来ています
4%は成功の鍵で出来ています

乙女心61パーセントのおっさん。ふ。

長男は
50%は夢で出来ています
37%はスライムで出来ています
8%はマイナスイオンで出来ています
5%は成功の鍵で出来ています

なんとなく、あたってる(笑)。

そして、次男。
44%は愛で出来ています
43%は祝福で出来ています
5%はお菓子で出来ています
4%は心の壁で出来ています
4%は成功の鍵で出来ています

愛と祝福で9割しめる男。すごくないですか?

姓名判断でも、次男が一番いいんだよねー。
今後は、次男についていこうと思います(笑)!!
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-04-16 20:14 | にっき

早朝 起床

土曜日だというのに、長男が5時45分に起床した為、
家族全員6時起床という、休みの日にはありえない時間から
活動していました。
宵っ張りの朝寝坊だった私には、長男の早起きが理解できません。

私の父が子どもの頃から早起きで、小学校の頃は
用務員さんより早く登校するのが趣味だったそうで。
鍵が開くのを待っていたら「学校に泊まったのか」と言われたそうです(笑)。
そんな父は今でも早起き。
早起き組として長男と遊んでくれるので、実家に帰ったときやこちらに泊まりにきたときは
とっても助かります。
次男(もちろん早起き)が、いまいちなついていないので、組に入れないのが難点。
早く一人でもおじいちゃんと遊べるようになってね。母のためにも。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-04-15 22:25 | こども

トウフ2

この豆腐に続き、買いました!


d0051456_11175345.jpg


「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。

忘れられないネーミングですこと・・・。

近所のスーパーに男前豆腐が入荷。やるわね!!

ジョニーはスプーンですくって食べるタイプ。なめらか~でおいしかったです。

もちろん、「これ、ジョニーだよ」「ジョニー、おいしいよね」という会話をダンナとしました☆
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-04-13 11:20 | ごはん