いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

標準と理想

標準体重や理想体重がわかるサイトがありました。ここ

これによると、
長男を妊娠する直前が標準体重。
次男を妊娠する直前がモデル体重。
その差、7キロ。
7キロって、結構な量ですよね・・・。
で、現在モデル体重だったんですが。

問題は、体重ではなく、体型だ、ということに気がつきました(涙)。
この、やる気のないカラダは、どうしたらいいんでしょうか~~!
重力に従いすぎです~~!

この間、下着売り場のシェイプアップ下着、凝視してしまいました・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-05-30 21:06 | にっき

お買い物

次男とお買い物。

次男は「買ってもらえるのは、ひとつ。」と思い込んでいます。よしよし。

なので、お菓子をひとつ、カゴにいれて、次に欲しいものが見つかった場合、
ひとつ戻してひとついれます。
お菓子売り場では、とっては返す、の繰り返しでかなり時間がかかります。
それを観察するのは結構好き(笑)。時間があるときは。
で、結局、5連の卵ボーロになったりして笑える。

長男も小さい時、トマトが欲しい、というのでカゴにいれたら、
せんべいも欲しい、というので「どっちかひとつ」と言ったら
トマトになったことがありました(笑)。

血を感じます(笑)。

昨日は、ボーロを選んだあと、お兄ちゃんのティッシュを買って、
次男にも「どれがいい?」と言ったら
「○○(名前)、ボーロあるよ。」と言って断った。

ちょーっと勘違いしてるけど。まあ、いいか!
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-05-30 18:22 | こども

次男語

今日、次男より先に寝てしまいました(昼寝)。

先に寝られると、泣いて怒ります。

「おかーちゃん!ねちゃダメ ねちゃダメ!」

「ねちゃった~~~!!」

こんな感じです。

ああ、日本語を理解してきているなあ・・・と、
寝ながら思いました。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-05-30 18:13 | こども

動物園

今日は長男の遠足の日。動物園へ行きました。
2日前に移動動物園があったばかりなのですが。
なぜこんなスケジュールなのか・・・。

お弁当は、ちょっと気合いをいれて
d0051456_2144288.jpg

・豚肉のチーズはさみ揚げ
・鮭
・ほうれん草のおひたし
・うずらの卵
・トマト
・えんどう豆
・メロン
・ゆかりおにぎり

つめすぎたか?と思ったけど、完食してきました。よかった。

動物園は、とーっても楽しかったようで、迎えに行くと、かなりのハイテンションでした。
何がいたの?と聞いたら、「コアラ」だそうです。
次男も真似して「コアラ、みた!」と言ってました。
今度は家族で行こうね。動物園♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-05-24 21:15 | こども

夕ご飯

d0051456_1591220.jpg

昨日の夕ご飯
・焼き鮭
・大根と鳥肉の煮物
・トマト
・スナックえんどう
・レタスサラダ
・ごはん

だんだん、「切っただけ」「ゆでただけ」のおかずが増えてきました(笑)。
長男は鮭をみて「うわー!久しぶり~♪」と大喜びでした。
鮭で、そこまで喜ばれるとは思ってなかったよ・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-05-24 21:01 | ごはん

移動動物園

月曜日、長男の幼稚園で、移動動物園がありました。

保護者の見学もOKなので、次男をつれて。
次男、おおはりきりです!

ひよこをさわったり(つかんだり?)、
d0051456_1281470.jpg


亀を持ったり(長男)、
d0051456_1291339.jpg


ヤギにえさをあげたり
d0051456_1295215.jpg


やぎ、あまりにも腹ペコすぎて、こわかったです。

次男は、去年はこんな感じだったのですが
d0051456_1211881.jpg

さすがに「異質なものはこわい」感覚が生まれたらしく、
今年はえさを「どうじょっ!!」と投げつけてました。

なかなか良いお天気で、疲れたらしく
帰ってきて、ご飯を食べると、いきなり寝ました。
d0051456_12135427.jpg

ほんとに、振り返ったら寝てたんですよ~。
ラクだった~♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-05-24 12:14 | こども

お弁当

今日の長男のお弁当
d0051456_10423277.jpg

・鳥のきじ焼き
・レンコン揚げ
・うずらの卵
・枝豆

全体に茶色っぽい・・・。
このままおっきくしたら、中学生男子のお弁当っぽい?
鶏肉の下はご飯とのりの2段重ね。

長男、大喜びでした☆
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-05-23 10:44 | ごはん

日曜日

日曜日、次男が起きたのは6時半でした。
もうすこし、ゆっくり寝たかったよ、おかあちゃん。

お昼はハッピーセットね!というわけで、マックによってから公園へ。
行く予定の公園がなかなか見つからず、ナビで探して、一番近くの公園へ。
ここがすごくよかった!
フィールドアスレチックがあって、木とロープだけで作ったような遊具(?)がたくさん!
こういうの好きなんだよね~。
次男にはちょっときつかったけど、長男はちょっとがんばればできるので、
ちょうどよかったようです。
ああ、こんなのも出来るようになったんだ~、と感動する場面もあって、よかった~。
日陰もたくさんで、夏も来たいなあ。
でも、蚊がたくさんいそうだなあ・・・。と思いました。狙われやすいO型だから。

帰り道で、行く予定の公園をみつけたので、そこにもよって、
今日は公園三昧だったなあ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-05-21 23:47 | こども

土曜日

土日はダンナが社員旅行でした。

土日はちょっとラクできる日、と思っている私にはとってもつらい・・・。
なので、なんとか気分がラクになるように~と、
土曜日は夕ご飯をカレーにしてみました。ああ、なんとなくラクだ。
で、図書館に行ったり耳鼻科で子ども二人の耳掃除してもらったり。
午前中を忙しくすごして、お昼は「すうどん」。出汁はヒガシマルだ!
どこまでも手を抜く母。

図書館では、長男の希望の「シンデレラ」を探しました。
今度のお遊戯会で音楽劇をやるそうで。
そういえば、読んであげてないな~と思って。
最初に見つけた絵本は、「なんじゃこりゃ?」って感じの
お目目キラキラの昔の少女漫画風で嫌だったので
妥協して紙芝居。
できたら原作に忠実なのがよかったんだけど・・・。でも怖いんだよね~。
お姉さんがガラスの靴が入らないと、足の指を切り落としたりするんだよね。確か。
最後もハッピーエンドじゃないし。
音楽劇で「かぼちゃ」をやる、とはりきっている(笑)長男には、気の毒かな~と思って
紙芝居なのさ~。思いっきりハッピーエンドだったよ・・・。

夜は、最近夜7時就寝の朝5時半起きだったので、それだけは勘弁してほしいので
がんばって9時就寝だ!と思ったけど、7時半を過ぎた時「眠い・・・」という
長男の一言で、さっさと風呂に入って寝ました。8時ちょっと過ぎたくらいでした。
ふっ・・・。まあ、こんなもんさ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-05-21 18:55 | こども

懇談会

今日は長男の懇談会のため、幼稚園へ。
私が働いていたところは家庭訪問だったけど、
先生が動き回るより、園に来てもらったほうが効率いいよねー。

ちょうど雨もあがっていたので、長男は園庭であそんでいました。
年少・年中のときは、絶対ついてきたのに。
こういうところで成長がうかがえます。

幼稚園ではお友達もたくさんいるし、給食もたべるし、問題なし、と言われました。
とりあえずひと安心。
まあ、私立なので、「ここが問題」なんてことは、よほどのことがなければ
言わないと思う(私も家庭訪問でそんなことは言わなかった)。
ここが公立だとズバズバいわれる、と聞いたけど、どうなんだろう?

懇談後は、次男もまじえて外遊び。
水たまりでバシャバシャ飛び跳ねたり(次男が)、いろいろしちゃいましたが
久しぶりのお外はとっても楽しかったようで
夜は7時15分就寝でした。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-05-19 00:10 | こども