いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うた

最近、リピートして聞いているのが

スキマスイッチ「ボクノート」。

ドラえもんの映画の主題歌だったんですね。

歌詞がすごくいいです。
一人で車に乗ってるとき、しみじみと聞いていたら泣きそうでした。
でも、ドラちゃんと一緒のジャケットは可愛くて笑えます。

スキマスイッチ、CD借りてこようかな。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-06-28 13:52 | にっき

梅 あれこれ

作ろうと思っていた梅サワーを、やっと作りました。
・青梅500グラム
・氷砂糖500グラム
・リンゴ酢500ml
すっぱいもの好きな子ども達には毎年好評。
今年もうまくいくといいな~。

まだ梅が余ったので、初めて梅ジャムを。
ずっと前に友達の家で梅味噌をだしてもらったのを思い出して
真似して作ってみました。
おいしい!
焼きおにぎりにつけて食べたい~!という味でした。

のってきたので(笑)、ふりかけも作りました。
カブの葉っぱと干しエビとニンジン。
カルシウムたっぷりで身体に良さそうなものが出来ましたよ~。

まだプラムも余ってるので、今年はプラムジャムも作ろうかな~♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-06-26 21:13 | にっき

また、ホタル。

パソコン、やっと復旧しました。
長かった・・・・。
突然、ネットとメールが出来なくなるって、不安ですね!!
携帯もってないので、メールも出来なくて、辛かった・・・。

で、またホタル話ですが。
6月17日に、辰野町のホタル祭りに行ってきました。
朝、8時半に出て、途中、諏訪に寄って「すわっこらんど」というプールと温泉のあるところで
遊びました。
ここ、諏訪湖畔にたっているので、すごく眺めがよかったです。
プールは子ども達も大喜び!ジャグジーもあって、かなり楽しめました。
お昼もはさんだので、なんだかんだで4時間くらい遊んでしまいました。

その後、辰野に向けて出発。でも町内に入ったとたん、渋滞!!さすが・・・。
しかも雨降ってくるし。
でも、なんとか車をとめて、雨も小雨になったし、祭りでもみるか!!
子どもは屋台に大喜び。
フランクフルト、から揚げ、焼きそば、と、お腹にたまりそうなものばっかり。
だって、夕ご飯兼ねてるからさ!
ここの屋台、ありがちな味ではなくて、ほんとにおいしかった!
力はいってますよ~。ホタル祭り。

お腹が満足すると、ほたる童謡公園へ。
まだ明るい時に撮った、ホタル待ちの人々。雨なのに人多かった~。
d0051456_21581385.jpg

ホタルの画像はないのですが・・・。
ちょっと覗き込むと、うわー!いっぱい!!という感じで、楽しかったです。
久しぶりにいっぱい見たなー。
帰り道、寝ちゃってだんなに抱っこされてる次男のおしりに、ホタルが一匹とまりました。
長男は大喜び!
次の日、絵に描いちゃうくらい印象的だったようです(笑)。

また来年も行こうかな~♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-06-25 22:04 | にっき

一週間

日曜日、長男が下痢しました。
月曜日、長男欠席と同時に私が歯痛。
火曜日、歯医者へ行きました。
     長男、幼稚園でもまだちょっと下痢したので、午後は病院へ。
水曜日、また歯茎が腫れてきたので、歯医者へ。
木曜日、やっとみんな復活、と思ったら
金曜日、次男が下痢!!

なんだよなんだよ。みんな病気かよ!
次男は特に痛がる様子もなく、笑って下痢(笑)してるんだけど・・・。

季節の変わり目はいやだなあ~~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-06-09 12:30 | にっき

ホタル

ホタル祭りでは、あまりホタルは見られませんでした。
でも、初めてホタルを見て、長男は大喜び!
今度はもっとたくさんいるところに行きたいなあ。

で、ホタルといえば、
「小学校の通学路にいっぱいいたよね~」とダンナに言ったら
「え、いないよ?」と、あっさりかえされました。

めずらしいの?通学路にホタル。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-06-07 09:07 | にっき

ホタル祭り

日本昭和村のホタル祭りに行ってきました。

長男は「はやくオサル見に行こうよー♪」と言い

次男は「タオルみるー♪」と言い。

ホタルだっつーの。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-06-03 23:12 | こども