いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

早朝お風呂。

今朝、5時半に起きた次男。
「お風呂プールに入りたい~!!」と号泣。
しばらくなだめてダメだったので、いれました。お風呂プール。
ついでに母もシャワーして、朝から爽快。

お風呂からあがってからチューチューをのんでパンを食べて
ご満悦次男。

「おにいちゃん、まだかえってこない?」と聞きました。

まだ朝6時なのだが・・・。
ちょっと勘違いしている次男でした。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-07-31 09:50 | こども

水遊び三昧。

暑い日が続きますね。
日向を歩くのがとっても辛いです。

昨日から幼稚園の登園日。来週の火曜日まで午前中で帰ってきます。
午後どう過ごすかが問題なんですけど!
で、昨日はお友達と水遊びのできる公園へ。
d0051456_23131945.jpg

噴水のある池で水遊び~♪
子ども達、水着を持っていったのにもかかわらず、はだかんぼで遊びました。裸族。
結局、1時間半ほどの水遊びの後、車中でおやつを食べつつ(昼寝防止・笑)帰宅。
長男も次男も7時前に寝たのでラクチン~♪

今日は幼稚園の園庭開放で水遊び。暑いのにがんばった!母!
お昼はお友達のうちでお好み焼き。ありがたい。
帰ってから母&次男はたっぷり2時間昼寝。長男は起きていた。
何をしていたかは不明・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-07-28 23:22 | こども

ナス料理

ナスの季節ですね。
ナス料理で一番好きなのは「蒸しナス」ですが(料理か?)、
次に好きなのが「鉄火ナス」。
なぜこの名前なのか分からないのですが、実家でよく食べてました。
d0051456_20241973.jpg

・ナス、玉ねぎ、鳥モモ肉を多めの油でいため、味噌と砂糖を1対1であわせたものを
いれ、さらにいためます。
これだけ。けっこういけます。
ポイントは調味料に水分をいれないこと。

子どもは鳥肉のみたべていたので、大人2人でナスを奪い合って食べました☆
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-07-25 20:29 | ごはん

おでかけ

南知多ビーチランドに行ってきました。
お友達ファミリーと一緒です。

水族館あり、イルカショーあり、おもちゃ王国あり、海水浴あり、と
盛りだくさんの一日でした。
ものすごくいい天気だったのであっつかった!
海で思いっきり日焼けして後悔。日焼け止め、ガンガンぬるべきだった。

でも、子ども達は大喜び!!
海はみんな初めてで、穴をほったりカニを捕まえたり、満喫。
今度は潮干狩りしたいなあ。

で、ここで驚いたのが、イルカがものすごく近くで泳いでいること。
ふつーに人々が往来する真ん中にイルカプールがあって、
イルカが気さくに泳いでいる。もちろん、さわれるの。
プール内のボールをイルカちゃんが投げてくれて、それを返してあげたりも出来る。
別に、ショーとかではないのですよ。
で、監視員さんもたまーにしかこないので、子どもでも思う存分イルカと戯れられる。

他にも、ウミガメ、アシカ、ペンギン、がすっごく近くにいます。
大型水族館ほど数はないんだけど、なんだか充実したところでした。

・・・・・・・画像がないのはカメラを忘れたから。
こういうときに限って、かなり楽しい写真がとれそうだったりするのはなぜだろう。

連休、あと二日。何しようかな~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-07-15 23:30 | にっき

赤ちゃん

お友達の赤ちゃんに会いに行ってきました。
もうすぐ1ヶ月の女の子。
もお~、食べたかった。かわいすぎる。
こんなにちっちゃかったんだよね~。みんな。
赤ちゃんは、そこにいるだけで、幸せにしてくれますね。
次男もおやつを食べたあと、一人で赤ちゃんを見てました。
ちょっと離れたところで正座して見てたのが笑える。

お土産に、久しぶりにクッキーを焼きました。
d0051456_20232797.jpg

喜んでもらえて幸い☆
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-07-11 20:23 | にっき

夕ご飯

今日のご飯は
・鶏肉のトマト煮
・玉ねぎと豆腐のスープ
・キュウリの浅漬け
・ご飯

ちょっと寂しい・・・。
トマトはお友達の家の無農薬トマト。
大量にもらったのでトマトソースにしておいたものを使いました。
長男は基本的にトマトソースは苦手。生トマトは好きなのに。
ですが、このトマト煮はたっくさん食べました。
いつもはトマト缶で適当にやっちゃうんだけど。
やっぱり子どもは味の違いに敏感なのね~、と思いました。

まだあるトマトソース。
明日は何にしようかな♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-07-10 23:32 | ごはん

ボウズ

次男がボウズになりました。

去年、これをやったら、「昭和初期の子ども」のようになり、
白いご飯をたくさん食べさせてあげたい気分になりましたが
今年は成長のおかげで「わんぱくボウズ」でとどまりました。

よかった・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-07-10 22:24 | こども

バイブル

今まで、いろんな育児本を読んできました。

親業
d0051456_20283136.jpg

 
シュタイナー
d0051456_20292356.jpg


モンテッソーリ
d0051456_2030445.jpg

 
コーチング
d0051456_20304852.jpg


他にも、佐々木正美さんの「子どもへのまなざし」「過保護のすすめ」などなど、
どれもとってもいい本だと思うし、講座を受講したり、勉強会に参加したものもあります。
どれも読み返すと、忘れていたことを思い出したり、明日はこうやってみようかな、という
前向きな気持ちになれます。


しかし。昨日、バイブルというべき本を入手しました!!

それはね
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-07-09 20:49 | にっき

夕食後

最近、夕食後の遊びの時間が長くなりました。
長男は折り紙や切り紙、幼稚園から持ち帰った笹に飾り付けをしたり。
次男は粘土。「クッキー」を作ったり、ヘビさんを作ったり、いろいろ。
こうして、ダラダラと・・・いやいや、集中して遊んでいるので
お風呂の時間が遅くなります。
まあ、8時には寝るのでよしとしようか。

ところで、8月に長男のお泊り会があるのですが、
就寝時間9時。
幼児の寝る時間にしては遅くないかい?
それともこんなものなの?
夜は花火したりキャンプファイヤーもするそうなので
眠気で火に突っ込まないことを祈る!
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-07-07 19:02 | にっき

げんこつやまの♪

次男が、「げんこつやまのたぬきさん」を歌ってました。

♪だっこして おっぱいのんで(ここ、早口)・・・・

♪おんぶして おっぱいのんで ・・・・

♪ねんねして おっぱいのんで・・・・

何度うたいなおしても、おっぱいがでてきてしまう、
おっぱい星人次男。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-07-06 20:31 | こども