いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

帰省

明日から帰省します。

長期帰省なので、今日は新聞をとめたり、歯医者の予約をかえてもらったり、
足りないものを買ったり、片付けしたり。
忙しい~~!と思ったけど、10時には終わりました。やるときゃやるわよ!

なので、今度は子ども達を連れて、絵本を買ったりレゴを買ったり。
絵本はブックオフだけど(笑)。
レゴは今までデュプロだったので、赤のバケツを。
お友達が持っていて、長男もだいぶ遊べていたので買ったんだけど、
やってみると、すごい楽しい!私がはまりそうだよ。
持っていたデュプロともつなげて遊べるし、無駄がない。
積み木でも電車でも、サイズが統一されているものは大好き☆
遊びが広がります。

軽井沢にもレゴショップあるんだよね。行ってこようかな。
子どもがレゴしている間に、アウトレットでお買い物・・・ふふふ。

というわけで。
更新は9月になります。

みなさま、夏休み後半、がんばりましょう!
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-08-11 18:40 | にっき

続・もんもの木

また、行ってきちゃいました。もんもの木
今日はお友達と。でも子どもはうちの次男のみ。

ここは相変わらず、居心地がいいです。
子どもにも大人にも優しい空間。癒されます。
なんと滑り台もできていました。これも手作りだそうです!すごい!
そして、室内用砂場でも遊ばせていただきました。次男のツボです(笑)。

ランチはビーフストロガノフ。おいしかった~。
次男にはおにぎりを頼んだのに、私のランチばかり食べてました。
ランチの子供用を頼めばよかった。

今日はちまきさんのお話をゆっくりと聞くことができました。
9月からの幼児教室のこと、子どもへの楽器の与え方などなど。
ほんとに勉強になります。

前回、買い忘れたシフォン布、今回は忘れずに買えました。
意外にも、長男が大喜び!
マントにしたりスカートにしたり、何枚も身体にまきつけて遊んでました。
ほんとに嬉しそうに「ありがとう!」なんて言われたら、また買おうと思ってしまうよ。

・・・・・画像がないのは、カメラを忘れたから(また)。
ちっちゃいデジカメ、欲しいなあ・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-08-09 22:55 | こども

次男のお仕事

次男のシール貼り。
丸の上に貼れないと、はがします。
なかなか上手に貼れるようになりました。
d0051456_20235939.jpg

[PR]
by hatimitu-ma | 2006-08-08 20:25 | こども

お掃除

今日は、帰省明け恒例の、洗濯と掃除三昧。
でも、途中でパソコンしたり次男を遊ばせたりお茶飲んだりしていたので
はかどらず。いまいちキレイになってない。

で、夜は冷蔵庫の掃除。
今週末から、私の実家に長期帰省なので、きれいにしておきたい。
というか、しておかないと
ダンナに何を言われるか(後ろめたいものがあるらしい)・・・・。
掃除といっても、「もう食わんだろう!」というものを捨てるのがメインなんだけど。
でるわでるわ。私っていったい・・・と思うほどいらんものがつまっていた。
恐るべし。冷蔵庫。
野菜室では、見つけちゃいましたよ。謎の物体(緑・液体)。
おそらく小松菜と思われるモノが姿を変えておりました。ごめんよ~~~。

きれいになったので、これからは身を引き締めて、
食べ物を粗末にしないようにします!
・・・・・たぶん!
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-08-08 00:44 | にっき

帰省

帰省その1、終わりました。
はあ~~~。暑かった・・・・。
車でも家でもクーラーききまくってたので、頭痛がしたりだるかったり。
しょうがないか。夏は。
子ども達はいとこのお姉ちゃん2人にあそんでもらってとっても楽しそう。
もっと近かったらよかったのにね~。
しかし、どこに行ってもモテるのは小さいほう(笑)で、大きいほう(笑)は
ちょっとすね気味。
きみも小さい頃はあんな感じだったんだけどね。
覚えてないからやっかいなんだよね~。

帰りはぶどうにメロンにアンパンマンのふりかけに・・とお土産いっぱいもらいました。
どうもありがとうございます。
また遊んでね!
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-08-07 10:41 | にっき

お知らせ

この土日に、ダンナの実家に帰省します。

来週の土曜日からは私の実家に帰省します。
私の実家には3週間ほど帰ります。
急遽、行くことになり、準備にあたふた(気持ちのみ)。 
来週一週間あるから、そこでいろいろな用事をすませなければ。
掃除とか洗濯とか歯医者とか・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-08-04 12:16 | にっき

キッチン改造計画

といっても、ままごとキッチンですけど(笑)。

昨日、もんもの木で、ちまきさんから
「主婦が大きいキッチンに憧れるように、子どもも大きいキッチンで料理したいんだよ」
と言われ、なるほど~と思いました。
うちのキッチンはガス台のみのもので、一応子どもが立って出来るようにはしてあるけど
使いやすくはない!
そこで、もんもの木を真似して、改造してみました。
d0051456_20482213.jpg

d0051456_20484326.jpg

こんな感じでどうだろう?クマ部屋もつくってみた。
ガス台の横のスペースは流しにするつもり。ボウルを買ってこなきゃ。
蛇口も木で作りたいんだけど、DIY初心者の私でも作れるものなのか?疑問。

で、さっそく遊ぶ次男。
そうそう。料理する時、赤子はおんぶにかぎるよね~、って、母はこの格好は
したことないですけど?どこで見たんだろうか?本能?
d0051456_20511215.jpg

[PR]
by hatimitu-ma | 2006-08-03 20:54 | こども

水遊び公園

北名古屋市の「コッツ山公園」に行ってきました。
とりあえず下見なので次男だけ連れて。
そうとう良いらしいよ!という噂をきいたので期待しています。

公園はこんな感じ。なかなか。
d0051456_20115345.jpg

水遊び場は、こんな感じ。なっがい小川!日陰もあります。
d0051456_20134182.jpg

d0051456_20143393.jpg

次男は一人で水遊びはあまり楽しくないらしく、すぐ「かえろ~」。
でも、こんなかわいらしい光景をみてしまい
d0051456_20163820.jpg

わかります?すずめが二羽、水浴びしてるの。かわいい~♪
次男はすでに着替えたというのに
「次男もやる~!」といってバシャバシャ近づいて座り込み、当然逃げたすずめにむかって
「なんでいないの~~!」と叫んでいました。叫びたいのは母だ。もうパンツがないのに。

家から30分以内で行けるので、今度はお兄ちゃんとお友達と一緒にこようね~と
楽しみが増えました。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-08-03 20:20 | こども

帰宅

長男、無事に帰宅しました。
バスから降りた時は相当疲れた顔をしてましたが、
家に帰るとホッとしたのか、よくしゃべりました。

花火のこと、すいか割りのこと、お友達と川であそんだこと、
夜は隣のふとんのお友達とふざけあったこと。
楽しかったようで良かったです。

寂しくなかったよ、と言ってましたが
ひさしぶりに添い寝したら「ちょっと寂しかった」と言いました。

まだ5歳。
本人にしたら相当がんばったキャンプだったと思います。

ひとまわり大きくなったような気がしました。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-08-03 20:08 | こども

もんもの木レポ

長男はお泊りなので、次男をつれて名古屋へ。
電車を2本乗り継いで、向かったのは

もんもの木」。

ちまきさんのサイトで見てから、ずっと行きたかったところ。
ちまきさんにもお会いできるかも~♪と期待していたら、ほんとにお会いできました!
ちまきさん、かわいらしくて、おだやかで、話しやすくて、とても暖かい方でした。
コダーイのお話もとっても勉強になりました。もっとお話ししたかったのに
次男にじゃまされました。今度ゆっくりお話したいです。

もんもの木には手作りおもちゃ&木のおもちゃがたくさん!
奥にある、手のなが~いお猿さん、次男が気に入ってました。
おままごとの材料も、お手玉・おはじき・チェーン・などなど、こどもが見立てて遊べるものが
多かったです。
d0051456_20114749.jpg


マグネットとカースロープ。
ついたては、ちまきさん作。すごい。うちにも欲しい。
d0051456_20183538.jpg


ボールプールと、棚には木のおもちゃがいっぱい。
次男、ここで寝てます。
d0051456_20235489.jpg


ちまきさんのシフォン布いっぱい。
入れ物の中からうわー!!と出てくるのでとっても楽しかったらしい次男。
長いこと出し入れしてました。
d0051456_2025192.jpg


子供用なのかな?とってもかわいいソファ。子どもだったら寝れるくらい座面がひろい。
次男がもってるお買い物バッグは子ども達のお気に入りで、順番に使ってました。
d0051456_20265539.jpg



この奥にはカフェがあって、ママがランチしている間、子ども達はスタッフの方が
遊んでいて下さいます。素晴らしい。
スタッフの方もみなさん穏やかで指示・禁止の言葉がありませんでした。
遊びながら、わらべうたをうたってくださったりして、とってもいい雰囲気の中で遊べました。
見習わなければ。
そうそう、ランチもとってもおいしかったです。今日は豚のしょうが焼き・ほうれん草の酢の物
炊き込みご飯・お味噌汁。これで500円は安いですよ~。

9月からは2歳児教室や親子の会、大人のための教室もはじまるそうです。
名古屋市千種区の仲田本通り商店街です。
お近くの方、ぜひ行ってみてくださいね~。
ちまきさ~ん、こんなかんじでいい~?(笑)。

次男、電車が大丈夫なことがわかったので、また行きます!
今度は友達と行こうかな。
場所を把握したので、今度は迷わず行けそうだから(炎天下、20分くらい迷ったらしい・笑)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-08-02 20:43 | こども