いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

下ごしらえ

明日は幼稚園の運動会です。
幼稚園まで歩いて3分の我が家は、例年、お昼は家に帰って
「カレー」でした。
が!今年は小学校の校庭で運動会になり、お昼は帰ってこれない!
なので、初めての「お弁当 運動会バージョン」を作るのです!明日!
買い出しをしていたら、舞い上がってしまい、ダブって買っちゃったものが
多数・・・。しっかりしろ。私。

で、夕ご飯の後、ちょっと下ごしらえを。
鶏肉をから揚げ用に準備して冷蔵庫へ。
ハンバーグも後は焼くだけ、に成型して冷蔵庫へ。
鳥手羽は煮込んでおきました。
鳥手羽、久しぶりなのでレシピを探してしまいました。
忘れないように書いておこう。

鳥手羽元のさっぱり煮
・酒50cc
・水50cc
・砂糖・醤油・酢1カップずつ
・しょうが 薄切り
・にんにく 3かけ
・梅干 3こ
・鳥手羽元1~2パック

大好きなんだ~。これ。
さあ、明日、早起きしなきゃ。

追記
本番のお弁当、こんなんなりました~。
d0051456_234055.jpg

[PR]
by hatimitu-ma | 2006-09-29 23:40 | ごはん

訪問

昨日の夜、なかなか眠れず、深夜2時に寝ました。
朝6時、ピンポーン♪の音で起こされました。
長野の両親でした。
来るとは聞いていたけれど、こんなに早いとは・・・・。
久しぶりに、寝不足で吐き気がする、という感覚を味わいました。
すぐ復活したけど。

父は、自慢の掃除機(ドイツ製・業務用)と共に登場。
家中の掃除をし、窓の桟のふき掃除までしてくれたので
我が家はピッカピか。ありがたいです。
父はこの夏に大病したばかりなのですが、元気になったようでひと安心。
夏中は家にこもっていたようですが、「急に行きたくなった」といって
愛知まで来てくれました。ありがとう。

でも!掃除が終わったとたん、「さあ、帰るか」というのはヤメテ。

結局、お昼を食べて、お昼寝してから帰っていきました。

たま~に両親が来ると、冷蔵庫が潤います。
葡萄にケーキにお菓子におやき。
おやきは大好きなお店のもの。冷凍したのでいつでも食べられる♪

親ってありがたいですね。感謝。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-09-28 22:34 | にっき

ランチ

今日のもんもの木ランチ。
・ミネストローネ
・コールスローサラダ
d0051456_21115027.jpg

やっと撮れた。ランチ写真。
いつも腹ペコ親子なので、写真の前に取り分けちゃったりしてたので。
今回、大盛(600円)にして、次男もいっぱい食べました。
      食べる食べる!!    
d0051456_21144934.jpg

      飲む!!でもそれはサラダ♪
d0051456_21161778.jpg

次男はほんとうに、ここのランチが大好き。なんでも食べます。

ランチの後は、お友達と遊びます。
午後は赤ちゃんがいっぱい!次男、お兄さんぶっていて笑えます。

たくさん遊んで、今日も楽しい一日でした。
ありがとうございました。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-09-27 21:19 | ごはん

親子の会

今日は、もんもの木の親子の会。
♪ととけっこう よがあけた 
で始まります。
今回、参加者がうちだけだったので、次男中心でうたって
いただきました。申し訳ない・・・。
♪ぎっちょぎっちょ
♪一本橋こちょこちょ
♪どうどうめぐり
と続き、♪かごかご16もん・・・
d0051456_20433449.jpg

おさるさんをゆらします。そして、この人もかごにのって・・・。
d0051456_20445476.jpg

楽しそう~~♪
♪うさぎうさぎ 15夜の月見 火事かとあわてて はねた ぴょん
d0051456_2047727.jpg

うさぎのお手玉。かわいい。
♪こんこん小山のこうさぎは なぜにお耳があこ(赤)ござる?
この歌、大好きです。♪おっかちゃんのぽんぽにいたときに
というところが、とってもかわいい。
小さな文学「くまさんのおでかけ」
d0051456_20522910.jpg

家でもやっていたので、次男はとっても乗り気。
くまさんに山葡萄をあげます。何度もあげます(笑)。
d0051456_20545912.jpg

最後は♪いものにたの
歌いながら、ひとつづつ入れていきます。次男、はまりました。
d0051456_20562732.jpg

こういった数え歌は、長男が大好きで、繰り返しやっていたら、いつのまにか10まで数えるようになっていました。

次男は、始まる前に「おともだち、こないねえ。はずかしいねえ」と言っていただけあり、
途中からうたの小道具をとってしまったり、なげたり。
「こいつはっ!」と思ったところでも、先生方は「いいよいいよ」と言って
上手に誘ってくださいました。ほんとに、ありがたいです。

もんもの木で、わらべうたを覚えるだけではなく、こういった姿勢も
受け継いでいけたらな、と思います。

今から少しずつ準備して、将来的にわらべうたを地域におろしていきたいと思っています。
来年、できたらいいな~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-09-27 21:07 | にっき

夕ご飯

今日の夕ご飯は

・カボチャの煮物
・大根の煮物
・塩豚の肉じゃが
・ごはん

煮物ばっかだよ~。秋だね~(?)。
塩豚で肉じゃがをしたら子ども達に大うけしたので
また作りました。
塩豚は一回ゆでこぼすといいみたい。
うちは、
長男→大根×、かぼちゃ◎
次男→大根◎、かぼちゃ×
という味覚なので難しい~。なので両方つくる。

煮物をすると、調味料がガンガン減る。ちょっと、困る。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-09-26 21:22 | ごはん

愛知健康の森

愛知健康の森へ行ってきました。
子どもの森。
小さい子向け
d0051456_955098.jpg

小学校高学年向け(と書いてあった)
d0051456_96426.jpg

なが~い滑り台
d0051456_974884.jpg

ちょっとひと息(笑)
d0051456_984277.jpg

ひろい~。アスレチックがいっぱいで楽しそう♪
午後は同じ敷地内の「健康プラザ」へ。
TANTO-TENTOというイベントがありました。
愛・地球博でやっていたものと同じだそうです。
d0051456_912451.jpg

d0051456_9132079.jpg

ここでもキッチンに夢中の次男。
d0051456_9171316.jpg

ボディペイントも。鏡みながら描いていた。楽しそう。

このあとは施設内の温泉に入って帰ってまいりました。
久々の遠出~。たまにはいいよね~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-09-25 09:24 | こども

親子の会

もんもの木の親子の会に参加してきました。

今回は4組の親子。
始まりは♪ととけっこう よがあけた・・・
先生の穏やかな声にひきよせられるように、
子ども達が集まります。
それからシフォン布を使ったわらべうた。
d0051456_18205166.jpg

この布、みんな大好きなんだよねー。やわらかさと
透け感がいいのかな?
次は小さな文学「ひーやふーやきつねのおうち」。
集団遊びは「やまとのやまとのげんくろうはん」。
他にも子どもをひざに乗せて遊ぶわらべうたなどなど。
約一時間の会が、あっという間でした。
会が終わってから、聞き逃したうたを聞いたり、楽譜をいただいたり。
とても充実した会でした。
ありがとうございました。

次男は終始ちょろちょろしていました。
この光景、どこかで見たような・・・。長男と一緒だ(笑)。
でも、ちょろちょろしながらも聞いているようで、
家でうたっていると「先生とやったねー」と言ったり
一緒にうたったりしています。不思議。

手使い人形とか小物があると遊びが広がるので、
作ってみようかな♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-09-21 18:26 | こども

夕ご飯

d0051456_22163049.jpg

久しぶりに、夕ご飯。
・ひじきの煮物
・ポテトサラダ
・玉ねぎとワカメのお味噌汁
・ごはん

ひじきは次男が大好き。
というか、ここに入っている大豆が好きみたい。
豆だけつまんで食べてます。
ひじきは多めに作って冷凍して、お弁当に使いまわします。便利。

お味噌汁、最近は八丁味噌と信州味噌をあわせて使ってます。
長男がおかわりして飲むようになりました(笑)。

愛知に住んで、愛知県人の味覚になったんだろうか・・・?
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-09-19 22:15 | ごはん

給食の試食

先日、近くの保育園で、園庭開放のあと、
給食の試食がありました。
これで何度目だろう?毎回楽しみです♪

今回は
・酢豚風
・キュウリのシラスあえ

酢豚の中身は、豚バラ肉・たけのこ・にんじん・ピーマン・たまねぎ・しいたけ、
と具沢山!
次男は、はじめは大好きなニンジンしか食べなかったけど、だんだん
他の野菜にも手をつけるようになって、最終的にはお友達の分も食べ、完食。
ピーマンとしいたけなんて、家ではぜったい食べないのに。びっくり。
やっぱり、食べられるように工夫するって大事なんだな~と思いました。
切り方とか味付けとか。
キュウリも、一度熱湯に通してから切っているそうで、やわらかくなっていて
こちらも完食。すごいすごい。

レシピももらってきたので、うちでも一度作らねば。
長男に「すっごいおいしかったんだよ」と言ったら、
「食べたかった・・・・」と涙目になっていたことだし(笑)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-09-14 01:05 | こども

欲しがり病。

急に思い立って。
デジカメを買いました。いや、買ってもらいました。
今までのデジカメが壊れたとかではないんです。
ただ。重いんです。すごく!
「一眼レフ」のようなルックスで、それに見合うほどの重さ。
か弱い私には重過ぎました。

今のデジカメって、軽くて薄いんですね。
この間、結婚式に行って、うちのカメラ持ってこなくて
本当によかった、と思ってたんです。
だって、み~んな、ちっこくてカワイイカメラなんだもん!

というわけで。
単純に羨ましかった、という理由かも・・・。
浜崎アユちゃんがCMしてるデジカメです。
ほんとにかるいよ~。うっかり洗濯しちゃいそうだよ~(注意)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-09-11 23:37 | にっき