いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お出かけ

話題が前後しますが。
次男が子どもの会に行っている間の2時間半、
フリータイムだった私は本山へ。
2時間半もひとりっきり~♪と浮かれすぎ、
道に迷いました(いつものこと)。
まず、ボーネルンドへ。入り口に遊具があったり、店内にも遊び場があったので、子ども連れてきても楽しめそう♪親子の会でも使われていた「オーボール」があったので、今度行ったら買おうかな。
ボーネルンドからの帰り道、とってもいい感じの絵本屋さんが。
小さいお店だけど、品揃えがよさそう。今度行ってみよう。
で、次はcholonへ。まさに、異空間。かわい~。
憧れのラベンハムやマッキントッシュのコート、いつか買いたい。
隣のお店はnimes。まさにツボ。かわいさを満喫した後は、無印へ。
大きな無印って大好き☆じっくり見れました。
ここまででけっこうな時間になったので、池下へ戻りました。

次回は池下周辺を散策しようかな。
にんにんにこにこさんお勧めの「フルーツショップゴトウ」にも行きたいし。
どこかでお茶しながら本読んだり縫い物したりもいいかな。
小さいのがいない時間、のんびりとリフレッシュしないとね。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-10-30 21:35 | にっき

夕ご飯

d0051456_20463887.jpg

今日の夕ご飯
・ひじきの煮物
・カボチャの煮物
・キュウリの三杯酢
・ねぎとゴマのスープ
・ごはん

ひじきには、大豆・にんじん・油揚げ・塩豚を入れました。
次男の大好物。特に大豆。
でも、今日のメニューで子ども達に一番受けたのは
キュウリの酢の物。
いつもより食べるな~と思ったら、酢をすし酢にしたんだった。
私はりんご酢とか米酢のほうが好きなんだけどな~。

今日の残りは、明日のお弁当に使いまわす予定。ちょっとラク。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-10-30 20:50 | ごはん

風邪

木曜日、長男が帰ってきてから公園へ。
5時過ぎたあたりから急に寒くなり、なんだか喉も痛い。
寝不足もいけなかったかな~と思っていたら、節々が痛くなってきて
これは風邪。
夜、子どもを寝かせた後、半身浴で温まり、就寝。

金曜日、まだ喉が痛かったので、次男より先に(!)お昼寝。
やはり寝るとよくなるようで、起きたらだいぶラクになりました。
夜は私の為に(!)生姜をきかせた雑炊。
鶏肉・きのこ・白菜など具沢山。子どもも喜んで食べてました。
さっさとお風呂に入って、8時就寝。だんなが帰ってきても起きず。
翌日、朝6時にはすっきりお目覚め。治りました!
今回は徐々に風邪ひいたので早めに対処できてよかった。

寝れば治る。大人も子どもも。

行かれないかな、と思っていた名古屋コダーイセンターの
「感覚統合」の学習会。
無事行って来れました。よかった~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-10-30 14:37 | にっき

もんもの木 子どもの会

木曜日、週に一度の子どもの会です。
今回はにんにんにこにこさんと電車からご一緒しました。
今回、次男を預けて私は外出の予定だったので、次男の精神状態を
安定させるため、力をつくします(笑)。
朝から「いつもと一緒」を心がけ、電車でもいつものようにわらべうた。
小道具も万全。ネズミのお手玉で♪ねずみねずみどこいきゃ?
♪かくかくかくれんぼ どんぐりで♪おてぶしてぶし
ぐずった時はだっこして♪かごかご16もん ♪こりゃどこのじぞうさん
電車をおりたら、階段で♪いものにたの もんもまでの道中、いつもの
ところで♪いっぽんみちてくてく

もんもに着いてから私は外出すること、お昼を食べたら迎えに来ることを
伝えると、ちょっとぐずったけど、いつの間にか遊びに入っていったので
そのままフェードアウト。

2時間半後、迎えにいくと次男、「なかなかった~」と嬉しそう。
ちまきさんによると、泣かなかったどころかとっても落ち着いて遊んでいたとか。
鼻も自分でかんで、トイレにもちまきさんに「行きたい」と言ったとか。
ランチのドライカレーはおかわりして食べたとか。
時々「おかあちゃんは?」ときいて、「もうすぐ来るよ」と聞くと、また遊びにはいって
行ったそうで。

・・・・。なんだよ。立派じゃん。
母はちょっと寂しいよ。

私がいると甘えたりわがまま言ったりで遊びこめないので
やっぱり母がいないというのはいい経験になるみたいです。

翌日、「もんもの木に行きたい」と泣いた次男。
来週もよろしくお願いします。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-10-28 06:39 | こども

そうじ力

この本を読んで、そうじに励んでいます。
読んでいる途中から、猛烈にそうじがしたくなりました!!したい、というより、
しなきゃ、と思える。
昨日はトイレ・洗面所・お風呂。
今日は2段ベッドを置いている部屋(押入れ含む)。
いらないものを捨てたり、あるべきところに片付けるのが主だったのですが。
捨てる基準は「なくなったら困るものか」。こう考えるとほとんど捨てられる(笑)。
もう、モノは増やさないぞ!と、3年前の引越しで決めたはずなのに。いつのまに。
天気もよかったし、ついでに布団干したり大洗濯したり、気持ちよかったです。

「お客さんがくる」とか「年末大掃除」のように、やらされる感が全くないので
ここもやろうかな~あれもやろうかな~と楽しみながらできました。

長男が帰ってきて、
「お部屋、きれいになってる!一生懸命そうじしたの?」だって。
あとは、キッチンとリビング、がんばるよ。お母さん。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-10-25 22:31 | にっき

夕ご飯

今日の夕ご飯は

・てんぷら(さつまいも・かぼちゃ・かきあげ)
・オクラ(塩茹で)
・スナックエンドウ(塩茹で)
・トマト
・ごはん
・豆腐のスープ

さつまいもは、長男が幼稚園の芋ほりでほってきたもの。
おいしくいただきました♪
てんぷら、久しぶりでおいしかったです。
子ども達は食べないかな~と思ったら、オクラもエンドウも
もりもり食べておりました。
シンプルな料理が好きで助かるわ。お母さん。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-10-24 22:35 | ごはん

もう一匹

d0051456_03599.jpg

昨日の復習も兼ねて、もう一匹作りました。
元気な感じにしたかったので、目を大きく。耳は黄色・顔はオレンジ。

前のサルは、しっぽをつけました。
d0051456_052399.jpg

ちまきさんにアドバイスしてもらって、毛糸でみつあみ。次男がとっても気に入ってます♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-10-23 00:06 | てしごと

手作りおもちゃの会

今日はおもちゃの会
d0051456_22211976.jpg

手のなが~~いおさるさんを作りました。
長男に似てる気がする。顔。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-10-20 22:21 | にっき

もんもの木 子どもの会

子どもの会に入会しましたので(やっと)、
木曜日はもんもの日。

今日は4人の子ども達。
いつものように、思い思いの遊びを展開していきます。
私はカフェでお手玉を作ったり、本を読んだり。
おとなし~く、息をひそめながら(笑)、次男になるべく
気付かれないようにしていました。見つかるとうるさいから!!
その甲斐あってか(あんまりなかったかも)、先週のように
べったりにもならず、それなりにお友達とも交流しながら遊んでいました。

人形を並べてお世話したり、お医者さんになっていたり、
洗濯物を干していたり。お友達と順番にジャンプしたり、
ちまき先生とわらべうたしたり。
こっそり見ていたのでちゃんと見れず&写真もとれず(目立つからさ)。
でも、わりと「遊び込む」ことも出来ていたようでひと安心。

今日はランチもお友達と先生といただきました。
やっぱり私がいるとわがまま言うので、
来週はランチが終わるまで外にいようと思います。
どこいこっかな~♪・・・目的がずれてる??

わらべうた、だいぶ次男の中に浸透しているようで、
ふっと気が付くと
♪いっぽんみちてくてく~ とか ♪ひーやふーやきつねのおうち~ とか
うたっていて、嬉しくなります。
レパートリー、増やさないとね♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-10-19 20:58 | こども

夕ご飯

今日の夕ご飯
・サトイモコロッケ
・カボチャのポタージュ
・スパサラダ
・ご飯

ポタージュ、かぼちゃ嫌いの次男もおかわりして食べました。
かぼちゃ好きの長男は「このスープが一番好き~」だって。

今のうちのお米は
「魚沼産コシヒカリ 新米」です!もちろん頂き物~(笑)。
新潟の姉が送ってくれました。有難い~。
ご飯、もったいないので次男がちょっと残したものも
ラップで包んでおにぎりにしてます。子どもが「何か食べたい」
といった時にもとっても便利☆
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-10-18 21:50 | ごはん