いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いただきもの

annママちゃんからいただきました♪
d0051456_21192293.jpg

くまさんの手使い人形!
とってもかわいいんですよ~。うまく撮れなくてごめんなさい。
くまさん、欲しかったんです。ありがとう!
d0051456_21202954.jpg

それと、ジャム。
とっても!おいしかったです!次男は「もも」のジャムがお気に入り♪
私は「いちご」の甘酸っぱさがとっても好きです。

素敵なものいただいて、幸せです~。
ありがとう!annママちゃん!
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-11-30 21:29 | にっき

黒谷家 2

黒谷家、2日目。
朝、男の子たちは起きたとたんに薪割り・ナイフ作り。
ちまきさんちのてっちくん(小1)が、「あの、これやってもらえますか!」と
うちのダンナにナイフ作りの仕上げを頼んでいたのがとっても笑えました♪敬語だ♪
そして、朝ごはんの前に川へ行ったらしい。帰ってきたらビチャビチャ、ドロドロ。
子どもって季節関係なしに川遊びするのね・・・と妙に感心。
朝ごはん後も川遊び。長男はそんなに汚さないだろうと思って着替えをあまり
持ってきてなかったのに。次男より汚した。洗濯が大変だった。

そのあとは山へ。
d0051456_20561284.jpg

道なき道をゆく。
d0051456_20572313.jpg

次男は両手にイチゴ持ってます。
山ではキノコを見つけました。子ども達、おそるおそる触ってました。

男の子達は、帰る直前まで遊びます。蔵でお化け屋敷。大人は来ちゃダメ!って
ダンナも追い出されたそうで。
次男も仲間に入れてもらってしばらく遊んでるな、と思っていたら
小4のお兄ちゃんに連れてこられました(笑)。まだついていけないよね~。
でも、こうやって上の子が仕切って、下がそれに従って、って普段はあんまり見られない。
こういうのが普段もあるといいのにね。
この蔵は使ってないので、子どもの城に改装する計画があるそうです。楽しそう!
できあがったら、入り浸りそうだな♪

長男、ほんとに楽しかったみたいで翌日も「山で楽しかったのは、
一番がお化け屋敷2番が川で3番がいちごとり♪」と何度も繰り返していました。

また、近いうちにお邪魔したいです。黒谷家。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-11-30 21:05 | にっき

黒谷家 1

ちまきさんの企画で「黒谷家」に行ってきました。
今回は家族4人で。荷造りが大変。
名古屋でannママちゃん親子を乗せて、出発です。
ブログでは仲良くしてもらってるのに「初めまして♪」のannママちゃん。
スタイルがよくてとっても美人。なのに雰囲気がやわらかくて親しみやすい。
いつもは人見知りする次男がいきなり懐いていたのがその証拠。
常に、annママちゃんの隣をキープしてました(笑)。
annちゃんははにかんだ笑顔がとってもかわいい♪
歩いてるだけでかわいい♪泣いててもかわいい♪
長男はannちゃんが大好き。しょっちゅう「annちゃんは?annちゃんは?」と
聞いてました。
黒谷家までちょっと混んでいたので2時間半。とっても楽しい車中でした。

集合時間前についたので、近くの広場でお弁当&遊び。
d0051456_22452367.jpg

d0051456_22472890.jpg


お弁当のあとは黒谷家へ。噂どおりの古くて広いお屋敷。
祖母の家を思い出します。なんだか懐かしい。

庭では薪割り・釘でナイフ作り・焚き火。
男の子6人は小学生。以前から参加しているので慣れてます。
夢中でナイフ作り。長男は必死についていってます。次男はおいてけぼり(?)。
ダンナはナイフ作りのお手伝い・薪割り担当。独身時代アウトドア派だったのが
役に立ってます。次回もよろしく。

作ったナイフを持って化石とり。
化石の場所までは山道を歩きます。
いきいきと歩くannちゃんの後ろで「おかあちゃーんだっこー」と叫ぶ次男。歩け。
でも野いちごを見つけると走り出す!!とる!食べる!
イチゴにつられて歩いたようなもの。
こういう経験はないのでとっても楽しそう♪
d0051456_22592823.jpg

化石をとるのが目的なのか、山を削るのが目的なのか・・・。楽しそう。

お楽しみのご飯はmomoさんのマクロビご飯。
d0051456_23559100.jpg

画像は一部です。もっといっぱいありました!
卵・牛乳・砂糖・油を使わない野菜中心ご飯。とってもおいしかった!
このご飯を食べられたのはものすごい収穫。今までのご飯の認識がかわりました。

砂糖って使わなくても充分おいしいのね。
だしって使わなくても味噌汁つくれるのね。
ロールキャベツって肉いらないのね。
うちでも肉なし献立にしてみよう。

夕ご飯のあとは薪で焚いたお風呂に順番で入りました。
薪の番は当然のようにダンナ(笑)。
子ども達全員お風呂に入れたらしい。ご苦労様です・・・。

子ども(とダンナ)がコテっと寝たあとは、母達のおしゃべりタイム。
女性が集まれば、話のネタはつきません。
やっぱり子どものこと中心。悩んでいたことも聞けて、ほんとにきてよかったな~と
思いました。

まだ、続きます~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-11-28 23:13 | にっき

ピンクッション

d0051456_1441468.jpg

ピンクッション、作りました。
ネットで調べたら、ペットボトルのフタをつかった作り方があったので。
とっても簡単♪もっと作りたい(つくってどうする)♪
中身は羊毛。さびにくくなるらしいです。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-11-23 14:42 | てしごと

親子キツネ

d0051456_1755402.jpg

キツネ、子どもが増えました(笑)。
一回り小さくして、次男でも扱えるように。
刺繍糸も無事に見つかったので、ヒゲもつけました☆

次男がいても針仕事ができるようになったのでラクになりました。
「次男のキツネさんだよ」と言うとおとなしくしてるし。
今日は天気が悪かったのでずっと家にいました。
何の予定もない、という日は久しぶりでゆっくりできました。
次男の相手もできるだけできたし、こういう日は気分がいいです。

おやつは久しぶりに「鬼まんじゅう」。さつまいも、たくさんいただいたので。
夕ご飯もサバを煮たり、ひじきを煮たり。

充実した一日でした。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-11-20 18:03 | てしごと

キツネの手使い人形

d0051456_014874.jpg

もんもの木の手作りおもちゃの会で作りました。
ずーっと作りたかった、キツネ♪

出来かけのキツネで長男が

♪キツネをくったらうまかった
 ちーっとしっぽがにがかった
 コンコンチキチコンチキチ
 もどせかえせもどもどせ

と歌って遊んでました。
もうひとつ作る予定。ひとつだとケンカするから(笑)。

キツネにヒゲが足りないのは、黒の刺繍糸が見つからないから。
刺繍糸、まるごとないんだけど・・・。管理不足が痛い。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-11-18 00:06 | てしごと

おうち仕事

長男が休んでいた二日間でやったこと。

・シンク下の整理
・食器棚の整理
・子ども靴の整理
・冷蔵庫の整理
・強力粉の袋わけ

気になっていたところはだいたいできました。
今度の日曜日は廃品回収日なのでそれにゴミを出せば
すっきりするはず!!楽しみ♪

強力粉はHB用に400グラムずつビニールへ。
8キロあったので地道な作業が続きました(笑)。
こうしておくと、準備がラク~♪
バターも約20グラムずつにわけてあるのでさらにラク!
自分を褒めてあげたい(笑)。

年末に向け、着々と進んでいます。
なんだか嬉しい♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-11-15 21:50 | にっき

冬じたく

最近めっきり寒くなりましたね。
というわけで、昨日、コタツを出しました。
いいですね~。日本の冬。
家族全員、コタツにはいってまったりしてしまい、
うっかり出られなくなりそうでした。
今日は毛布をだしたり、冬布団を干したり。
あとはエアコンの掃除をしておかなきゃ。
長男が胃腸風邪で休んでいるので外に出られず、
おうち仕事がはかどりました(?)。
胃腸風邪、流行っているそうです。
みなさん、お気をつけて。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-11-13 21:18 | にっき

焼き芋

昨日のおやつ。焼き芋。
d0051456_21425217.jpg

さつまいもは、ぬれた新聞紙でくるんでからアルミホイルでくるむ。
こうするとほっくほくになります。保育士時代、毎年こうして焼き芋大会の
準備をしていました。役に立つ知恵だ・・・。
そして焼くのはHB。
「焼き芋機能付き」にこだわって(ダンナが)買ったHB。
役に立ってます♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-11-11 21:48 | おやつ

夕ご飯

今日はもんもの木の子どもの会。
久しぶりに長男をお預かりにして、午後もたっぷり遊んできました。
長男を17時にお迎えに行って、帰ってきたら二人とも腹ペコで(笑)。
すぐに夕ご飯の支度開始。
ゆでておいたサトイモをつぶして片栗粉で揚げる。長男大喜び~。
その間にサバを焼く。
サバの味噌煮も好きだけど、シンプルに塩で焼くのも好き♪
これも二人とも大好き。よかった~。簡単なもの好きで(笑)。
できたものから食べていったので、これにご飯を食べたら
お腹いっぱい(笑)。スープも作る予定だったのに・・・。
あんまり寂しいので、デザートもつけました。
こういうご飯もたまにはいいね~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-11-09 22:37 | ごはん