いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昔話

ブックオフで思いがけない本が。
ずっと買おうと思ってたのに高いので迷っていた
子どもに語るグリムの昔話
信じられない値段でした・・・。今年のツキを使い切ったかも(笑)。

さっそく、夜は「おおかみと七匹の子ヤギ」のおはなし。
長男、ものすごい感情移入でびっくりしました~。
本を読みながらチラチラ顔をみていたら、おおかみが家に入ってきて
子ヤギを食べてしまうところは、今にも泣きそう(笑)。
「子どもを食べられてしまって、お母さんヤギがどんなに泣いたか、
みなさんにもわかるでしょう」というところでは、かすかにうなずいてた(笑)。
おおかみが石を詰められるところは大笑い。
読み終わると「おもしろかった~~!!」。

でも、寝る前に「隣の部屋、電気消してきて~」と言ったら「・・・こわい。」と一言。
すっかりオオカミが怖くなった模様(笑)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-12-29 00:56 | こども

プレゼント

長男のプレゼントは、ブリオの追加レールセットと踏み切りと電車。
今までのものとあわせると、大きなレールができます。
今はしまわずに出しっぱなしにしているので、遊ぶ遊ぶ(笑)。
幼稚園に行く前とかお風呂の前とか、ちょっとでも時間があると
触ってます。次男とケンカしながら(笑)。

6歳になった日、くまのプーさんのA.A.ミルンの「6つになった」を
お話しました。

               「6つになった」
          1つのときは、 なにもかもはじめてだった
          2つのときは、 ぼくは まるっきり しんまいだった
          3つのときは、 ぼくは やっと ぼくになった
          4つのときは、 ぼくは おおきく なりたかった
          5つのときは、 なにからにまでおもしろかった
          今は6つで ぼくは ありったけ おりこうです
          だからいつまでも 6つでいたいと思います

この詩はannママちゃんのブログで知って、誕生日には絶対読もうと思ってました。
暗記してると何度も涙が出てきて、なかなかすすまなかったのですが
なんとか、カンペを見ずに(笑)話せました。
3つの次男は、やっと「ぼく」になったんだな、とか
4つの子はほんとにおおきい子の真似して大きくなりたがってるとか
5つの時の長男はよく笑ってた、とか
6つになった今はありったけ、おりこうさん。とか、色々な思いがこみ上げます。

長男は「ありったけ おりこうです」でにっこりしました。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-12-29 00:44 | こども

誕生日

21日は長男の誕生日でした。6歳です。
次の日は大阪の予定だったので、お祝いはあちらで、ということで
朝5時におきて、スポンジを2台焼きました。がんばった。私。
去年の次男の誕生日に見つけたレシピをやっと見つけて、
今回は失敗なく焼けました(2週間前の次男の時、2回も失敗したので)。
粉は特宝笠、バターはカルピスの発酵バター。材料的には間違いなし(笑)。
思ったより着々と進んだので、8時には冷ましてビニールに入れるところまで
済みました。8時半に長男を送って、もんもの木に行くので、
手際よくすすんで本当に良かった!
で、夜は一応長男の食べたいものを。
渋い長男らしく、「きじ焼き丼」。リクエストされた時、思わす聞き返した(笑)。
まだ胃の調子がよくないので、あんまり食べなかったけど。
胃が悪い時のご馳走って・・・思いつかない(笑)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-12-26 00:57 | こども

ただいま

ダンナの実家に帰省してました。
21日の夜から24日まで。出かける直前に次男が吐いたり、
実家で長男が下したり、自宅に戻ってからは私が吐いたり、
病気の連鎖がおこっていましたが、やっと復活しました。
月曜日は長男をお預かりにして、洗濯に明け暮れました。胃が痛いのに。
年末、忙しいですね。
今年は私の実家に29日から帰ります。ダンナはスキーが目的らしいです。
どっちにしても、寒そうです・・・。厚着していかなきゃ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-12-26 00:37 | にっき

次男のおしごと

長男は胃腸風邪だそうで、良くなってきたとたんに色々食べたがり
食べた挙句に「お腹痛い」と言い出しました。気をつけてやれ。私。

長男が家にいるので、とっても機嫌のいい次男。
今日は「ぬいとり」をしました。
色画用紙を針と糸で縫っていきます。真剣です。
d0051456_21454036.jpg

出来上がり。
d0051456_2147624.jpg

d0051456_2148231.jpg

今まで、お兄ちゃんがやっていても、やろうとしなかった次男ですが
見て学んでいたようで、とってもスムーズに出来ました。

このあとも、シールはりしたり、お絵かきしたり、充実してました。
長男も、これくらい次々とやること見つけてくれればねえ・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-12-19 21:52 | こども

入選

長男の絵が入選したそうで、土曜日に賞状と記念品をうけとってきました。

入選の知らせをいただいたときは、「・・・全員もらうの?」と聞いてしまったくらい
絵が上手だとか好きなんだな、とか思ったことがありません!
でも、のってるときに描いたものは面白いな~とは思っていました。
表彰式の会場には絵を飾ってあったのですが、
入選の長男より佳作の子の絵のほうがうまい気が。
ダンナも同じことを思ったようですが、
画才が皆無の夫婦には、長男の才能はわからないのだ、ということで
一致しました(笑)。
長男は賞をもらう、ということがいまいち分かっていませんが
祖父母や両親がとても喜んでいるのを感じて、嬉しそうにしていました。
少しでも自信がつくといいなあと思います。

その長男、今朝からの嘔吐でお休み中。
流行のノロウイルスではありませんように・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-12-18 14:45 | こども

もんもの木 子どもの会

名古屋まで毎週行っているので、電車の乗り換えなども
スムーズになってきました。
電車内はたいてい座れるので、絵本を読んだりパペットで遊んだり。
もうお菓子をねだることもなくなったのでホッとしています。
電車を降りてからもんもまで大人の足で5分ほどですが
次男を歩かせても10分ほどで着くようになりました。嬉しい。
ちょっと「歩くのイヤ・・・」って言ったとき、「今日のランチはなんだろうね?」というと
急にスタスタ歩き出し(笑)みるみるうちに笑顔になり(笑)、「カレー」と一言。
違うと思うが・・・。ランチ好きなんだね♪おかあちゃんのご飯よりね♪

この日の子どもの会は7人の子ども達だったそうです。
増えてきました~。
私はいつものようににんにんにこにこちゃんとお出かけ。
はじめましてのmama-maranさんも一緒です。
絵本カフェがお休み??のようだったのでデニーズでお茶しました。
絵本カフェ、もう閉めちゃったのかな??
色々なお話ができてとっても楽しかったです♪
mama-maranさんは2年くらい前まではご近所さんだったそうでビックリ!
偶然って楽しいですね~。

次男は子どもの会の間に、電車用のおもちゃをひっぱりだして
披露していました。縫い目、きたないんで!!ださないで欲しかった!!
お楽しみのランチはもちろんおかわり。朝ごはん、あんまり食べなかったのは
まさか、ランチをたくさん食べるためじゃないよね・・・?

来週は今年最後の子どもの会。
風邪ひかないようにしないとね。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-12-15 23:20 | こども

検診

次男の3歳児検診でした。
挨拶も自分の名前も歳も、小声ながら言えていたし、
受け答えもできたし、ちゃんとできるんだなあ、と感無量(おおげさ)。
次男はいつまでもちっちゃい気がしているので、こういう場に来ると
年相応なことがわかって驚きます。
視力検査と聴力検査は家でやっていくのですが
長男の時とえらい違いで、適当~~に終わらせてしまったのが
二人目、って感じで・・・。二人目の友達はみんなそう言っていたが・・・。
身体測定や内科・歯科検診はちょうど眠い時間だったのも手伝って
号泣しておりました。
体重計にも乗ってくれず、私+次男の体重から私の体重を引く、という
乳児のような計り方をしました。こんなところで私の体重を披露することになるとは。
ちょっと増えてるし・・・。ショック。

で、身長が標準より2cm足りなかったので要観察、今後も伸びが悪いと
ホルモン系の病気の可能性あり、と言われました。
2cm。そんなに重要なのか疑問ですが。
泣きながら測ったからちゃんと立ってなかったしさ。
保健婦さんて、数字気にするよね・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-12-14 00:43 | こども

虹色のヘビ

次男のプレゼントと一緒に注文したカードゲーム。
虹色のヘビ」。
d0051456_22184932.jpg

対象年齢3歳から~99歳。3世代で遊べます(笑)。
カードをめくって、ながいながいヘビを作っていく遊びです。
運だけで勝負が決まるので小さい子も一緒に遊べます。
長男も次男も気に入って、もう一回もう一回と何度も遊びました。
お友達が集まった時やお正月にみんなでやるのもいいかも。
大勢で遊べるゲームは大歓迎よ~☆
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-12-09 22:28 | こども

プレゼント

次男の誕生日プレゼント、届きました。
d0051456_21562910.jpg

ブリオの追加レールセットと電車。
基本のレールセットは長男の1歳の誕生日プレゼント。でやっぱり二人では足りない
ので追加しました。次男、とっても喜んでくれました。

長男は一緒に入っていたカタログに興味深々。「これ、こんな風になるの?これも?」
とか聞いてくるので、「じゃあ、お誕生日にDSやめてこれにする?」と聞くと、
あっさり「うん♪」。今までどんなものをきいても「DSがいい」って言い続けたのに!!
もっと乗せてやろう(笑)と思って
「そうだよね~。DS1個買うお金で次男の電車セット3つは買えるんだよ」というと
「電車がいい!」と長男。プレゼントは数で勝負らしい(笑)。
気がかわらないうちにネットで注文しちゃいました。
幼児にゲーム機はどうかな~と思っていたので、よかったよ。

友達が遊びにいった家に年長男児が5人いて、一人の子がDSやっているのを
あとの4人がずーっと見ていて順番待ちをしていたそうで。2時間ほど・・・。
その間、無言で画面をみていた、なんて話を聞いちゃったもんで。
ちゃんと約束して決まった時間だけやるようにすればいい、とかも聞くけど
友達がいたら守れないこともあるだろうし・・・と悩んでいたところに、電車(笑)。
ありがとう!電車!私の精神状態が安定しました!

誕生日とクリスマス。我が家の12月は忙しいです。
[PR]
by hatimitu-ma | 2006-12-09 22:11 | こども