いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昔話


この本の中の「おおかみと七匹の子ヤギ」を読み続けて2週間目(笑)。
長男のリクエストなのです。大好きらしいです・・・・。
私より正確に文章を覚えてます。「チョークのかたまりを買って・・・」と言ったら
「大きなチョークのかたまり、だよ」と訂正されます。
そして今は次男相手に子ヤギごっこ。

長「とにかく、足をみせておくれ、って言って」
次「はい(足を見せる)」
長「ちがうっ!とにかく、足をみせておくれって言うの!」
次「とにかく、足をみせておくれ」
長「はい(足をみせる)。で、白いからあけてもらうのね。
  がーおー、おおかみだぞ~。
  次男、かくれて~」
次男、すでに違う遊びに夢中。
長「かくれてよ~~!もうっ!お母さん、かくれて!」

毎回、こんな感じの長男劇場が始まってます(笑)。
白い足と黒い足、作ってあげようかな・・・ニヤリ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-01-31 14:55 | こども

保育セミナー

土日、保育セミナーに参加してきました。
久しぶりにたくさんの保育士さんとお話したり遊んだり(ほんとよ。集団遊びや鬼ごっこもしました)。とっても楽しくて充実した時間でした。
保育士って、休みの日もお仕事なのよね・・・。ほんと、大変。でもいいなあ~。
分科会では詩を聞いたりお話しを聞いたり。想像力を高める、というテーマで遊んだり。
文学、って幅広いのね~と思いました。                                  
素話は保育士時代に覚えさせられた(笑)けど、すっかり忘れたので、また覚えなきゃ。
やっぱり上手な人に語ってもらうと、ほんとに面白い。その世界にひきこまれました。

分科会のあとは、ミニコンサート。わらべうたサークルの方々の歌声にうっとり。
わらべうたって、こんなに美しかったのか、と新たな感動を覚えました。
子ども達にはこういう音楽を聞かせてあげたいなあと思います。

セミナーに参加されていた先生方はほんとに保育を真剣に考えられていて
こういう先生に受け持ってもらえる子ども達は幸せだなあと思います。
長男の行ってる幼稚園・・・。一生懸命なのは分かるんだけど、テレビ見せたり
発表会はキャラクターのオンパレードだったり、子どものどこをどう育てようと
しているのかが全く見えてこない。
4月から次男も入園なので、その辺りも話ができたらなあ、と思ってます。
あくまで、控えめに・・・・・できるだろうか・・・。

私が研修会の間、子ども達はパパとおでかけ。
デパート行ったり温泉行ったり公園行ったり。楽しかったようです。
パパ、快く送り出してくれてありがとう。駅までの送迎までしてもらって感謝してます。
子ども達も楽しんでいてくれてありがとう。おかげで楽しかったよ。
覚えてきた詩やお話、いっぱい語ってあげるからね。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-01-29 21:57 | にっき

絵本

今日はもんもの日。
私は大塚屋へ布を買いに♪とはりきって行ったら、なんと休みだった!!
HPで営業日チェックしたのに~と思ってさっき見直したら、一日間違えてた。
来週は木曜日営業だったので、今度こそリベンジするのだ!

で、木を取り直して入った本屋で、読みたかった「きつねのおきゃくさま」を発見。
立ち読みして、泣きそうになりました(また)。
このお話、小学校の教科書にのってるんですね。いい話だ~。
やせたヒヨコやウサギやアヒルを家に連れて帰っていっぱいご飯を食べさせてあげるキツネ。
はじめは太らせて食べるつもりだったのに「やさしい、しんせつな、神様みたいなキツネのお兄ちゃん」とよばれて、とてもとてもうれしいキツネ。そして、ヒヨコ達を襲ってきたオオカミと戦って・・・という、最後はとても悲しいお話ですが、ジ~ンときます。
電車&次男連れだったので、大きな本は買えなかったのですが、近いうちに買いたいです。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-01-25 21:05 | にっき

2匹目

d0051456_2044471.jpg

ウサギのお友達を作りました。
黒ウサギにしたかったけど、布がなかったので服だけ黒っぽく。
ブラック好きの長男が喜んでます。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-01-25 20:47 | てしごと

図書館

図書館で借りてきた本。
絵本からうまれたおいしいレシピ 子どもと一緒にごはんづくり
絵本から~シリーズは図書館で借りていますが、この本が一番好き。
ああ、作りたいなあ!というレシピがいっぱいです。
長男と次男の好きなバーバパパやノンタンも載っていて大喜びです。
来月の私の誕生日はバーバパパケーキに決まったらしいです(笑)。
私が好きなのは「きょうのおべんとうなんだろな」やまわきゆりこ絵 のおべんとう。
おいしそう~でお腹がなります。
パパと子どもでつくるおにぎり、とかカレーのレシピもあって、楽しそう♪
ご飯あり、デザートありの本なので買ってもいいかな~思ってます。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-01-24 23:19 | にっき

面接

昨日は次男の幼稚園面接の日でした。
クラス決めの参考に、ということだったのでかる~く考えていたら
知能検査?のようなものがあって、びっくり。
りんごの絵が5つあるのと6つあるの、どっちがおおい?とか
ちょうちょうの羽が一枚ない絵で、どこが足りない?とか。
3歳児検診より難しい・・・。
普通は先生と一対一でやるのですが、次男は私のひざにだっこで。
この子も一人で幼稚園に行くんだよね、と思うと寂しい。
5つくらいの色カードのなかで、どの色が好き?と聞かれて
迷わず「ピンク」と答えていた次男。わはは。その調子でいってほしい。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-01-23 21:01 | こども

おもちゃの会


d0051456_11305369.jpg
うさぎのお手玉人形。
昨日のおもちゃの会で作りました。
自分で作って言うのもなんですが・・・・かわいい♪
早速、次男と遊びます。
     
      こんこん小山のこうさぎは
      なぜにおめめがあこござる?
      おっかちゃんのぽんぽにいたときに
      あかい木の実をたべたゆえ
      それでおめめがあこござる

もうひとつ。
      
      うさぎうさぎじゅうごやのつきみ
      かじかとあわててはねた ぴょん

楽しい♪自分で作ると格別に楽しいです。

で、長男の手仕事は、こんな感じ。
d0051456_11273372.jpg

左利きなので、運針も逆なのが手伝いづらいのですが、
なんとかやってます。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-01-20 11:28 | てしごと

ケーキ

この日のケーキ達。
長男バースデーケーキ。
d0051456_13402750.jpg

イチゴがいっぱい。サイドにもくっつけました。

クリスマスケーキ。
d0051456_13361749.jpg

クオカのサンタさんをのせて。飾りつけは長男担当。

材料は全く一緒・・・。ひとつは味を変えればよかったかな。チーズとか。
今年の教訓にしよう。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-01-17 13:38 | おやつ

フェルトキャップ

d0051456_9142446.jpg

もんもの木のおもちゃの会で作ったフェルトキャップ。
作り始めると止まりません。
私の横で、長男も挑戦。思ったより上手でびっくりです。
時々、手に針を刺してたけど。
ラップの芯を切るのも慣れてきました。
このおもちゃを作るために、ラップを買いに行かなければ(笑)。

次男はこれを使って、「みかんのジャム、もものジャム、キウイのジャム・・・」と
楽しんでいます♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-01-17 09:15 | てしごと

食事会?

今日はお友達のおうちにおじゃましてきました。
お土産は、先週、おもちゃの会でおしえていただいた
「フェルトキャップ」。とっても喜んで遊んでくれて、よかった♪
お昼用には、久しぶりにちらし寿司をつくりました。
お友達ママがチキンのトマト煮を作ってくれていたので
豪華なお昼になりました。おいしかった♪
次男とお友達の女の子は1ヶ月違いで成長発達もおなじくらい。
最初は微妙に距離をとってましたが(笑)、お昼を食べると意気投合。
大騒ぎで遊んできました。
小さいのが二人でコロコロ遊んでいるのはとても微笑ましいですね。

夕ご飯、ちらし寿司で余った、かんぴょうの煮物を出したら
次男、ものすごく食べました。びっくり。
かんぴょう、実家ではお正月くらしか出番がなかったのですが
これからは作ってみようかな。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-01-16 23:06 | こども