いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お引越し

転勤になりました。
金沢です。
いつか転勤、とはおもっていたけれど、
まさかこんなに早いなんて・・・。

長男と次男は入学・入園なので
それも視野に入れての家選びはむずかしいっす。
楽しいけど(笑)。

幼稚園は、いいなあと思ったところがまだ募集中だったので
その近辺で探してます。
小学校も転勤族が多いところの情報を入手(笑)したので
その辺りで。
金沢、いいところだそうなので期待してます。

4月からの私の予定は全てつぶれましたが(涙)。
気をとりなおしてがんばってます。片付け(笑)。

3年前の引越しで、だいぶ荷物を減らしたのに、どーして
こんなにゴミがでるのか。不思議・・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-02-26 23:20 | にっき

マクロビ 2

マクロビ教室はもんもの木で行われたので次男を連れて行きました。
まず、板麩を食べて(料理??)
d0051456_21221729.jpg

玄米ご飯を3回おかわりして食べて
d0051456_21232425.jpg

マーマレードは汁のみ飲んで(途中で板麩入れてた)おかわりして
d0051456_21241656.jpg

ずっと「なんか食べてた」次男。
お昼近くにダンナと長男が合流して(某科学系博物館に行ったけどつまらなかったんだって)
一緒に食べたり、黒谷家で一緒だったおにいちゃんたちと公園行ったりして
楽しく過ごしてました。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-02-22 21:28 | こども

マクロビ

ちょっと前になりますが。
日曜日は黒谷家でご一緒したmomoさんのマクロビお料理教室がありました。
たくさんの材料の中から「何食べたい?」という感じで献立が決まっていきます。
d0051456_21102258.jpg

・玄米ごはん
・大根としいたけの煮物(残り汁でジャガイモの味噌煮)
d0051456_21104540.jpg

・メキャベツと人参の煮物
d0051456_2111092.jpg

・サツマイモとりんごともちきびの炊き合わせ(あとでキビ団子)
d0051456_21112591.jpg

・レモンのマーマレード
d0051456_2111458.jpg

・カブのサラダ
・大根の葉の炒め物
・りんごケーキ
・グッシリーニ

まだあったかな?盛りだくさんで忘れてしまいました。
作りながら、料理のコツや陰と陽の食べ物のお話を聞いたり、肉や魚の毒消しのお話や
塩加減のことをきいたり。とても勉強になりました。
子どもが男か女かでわかる夫婦間の考え方の違い、とか(笑)。

こんなにたくさん作ったのに、ゴミがほとんどでないのもびっくりです。
調味料も少ないし、マクロビってとってもエコなんだなあ、と思いました。

おなかいっぱい食べたのに、胃にもたれなくてなんだかすっきりです。

とってもおいしかったです♪ありがとうございました♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-02-22 21:18 | にっき

子どもの会

もんもの木の子どもの会でした。

電車の中では、わらべうた三昧(小声で)、とっても楽しかったのですが
      
      まめがらがらがら
        さくらのしょっこ
        またきてくんぐり
        くるりとまわれ


と歌ったら、椅子から降りてくるくる回ってしまった次男。
選曲失敗。

次に
      ハトとトンビとヤマドリとキジと
        カリガネとウグイスが一緒に鳴けば
        ククピー ククピー ピンカラションケン ソーラションケン
        ケンチャカチャンノ チンチロリンノ ホーホケキョ


という早口言葉のような歌を歌ったら
「おかあちゃん、しずかにしてない・・・」と責められました(笑)。
電車は静かにね、って言ってるからね・・。
やっぱり、一緒に歌えなかったり、動きのない歌はお気に召さないようで(笑)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-02-16 00:33 | こども

お片づけ

今日はパパと長男がスキーに行っているので
次男とまったり過ごしています。
幼稚園の送迎がないってほんとにゆっくり♪
昨日、おもちゃ棚の片付けをしたので、今日は本棚。
絵本を5分の一くらいに減らして(残りは押入れ)
小さな文学がすぐにできるように、小道具を並べました。
来月は長男の机が届くので、それまでこの状態をたもてるよう
がんばらないと。

と、あっさり書きましたが、とっても大変でした~。
おもちゃや本を全部だしたところでやめたくなり(笑)、
どうにかこうにか片付けました。

ごみってどうしてこんなにでるの??
紙ごみがいっぱいだよ~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-02-12 14:24 | にっき

替え歌?

今日、長男が「山口さんちのツトムくん」を歌ってました。

♪やまぐちさんちのツトムくん このごろ様子がへんよ~

様子が・・・変?それは大変♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-02-10 22:22 | こども

うた

わらべうたの会の、始まりのうた。

    うたおう みんなでね ちいさなこえで きれいにね

歌詞、たぶんこれでいいと思いますが、違っていたらあとでなおします。
いいなあ、と思いました。こうやって歌いたいなあと思います。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-02-10 00:21 | こども

わらべうたの会

先日の保育セミナーでお会いした先生の「わらべうたの会」に
参加してきました。家から車で10分。近い!

4組の親子と先生で、とっても和やかにわらべうた。
♪つっつきましょ
♪ツングラマングラ
♪だるまさん
♪えだまめ
♪イノコ
などなど、たくさんのわらべうたとかわいい小道具で、
子どもも大人も癒されました。
次男はもっとチョロチョロするかと思ってましたが
小道具がでてくると引き寄せられるようにうたってました。
ちいさなものは「貸したくない」とか言うかな~と心配しましたが
ちゃんとお友達と共有することもできて、成長を感じました。

次回も参加できることになって、とっても楽しみです。
今度は迷わず行けるでしょう(また、20分くらい迷った)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-02-10 00:16 | こども

焼きうどん

今日、焼きうどんを作りました。
醤油、入れすぎてしまいました。
すると、長男が言いました。

「おかあさん、料理上手だね。
 でも、醤油入れすぎないともっとおいしいと思うよ。」

こんな言い方、どこで覚えたのだろう・・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-02-08 22:35 | ごはん

昔話絵本

図書館で、面白い本を借りました。
「昔話絵本を考える」 松岡享子著
目次の中に
・昔話絵本が昔話から奪うもの
というところがあって、読むとうーん、なるほどなー、と思えました。
題材になっているグリムの「七わのからす」は、つい最近読んだばかりでタイムリー。
絵本になったものはまだ読んでいませんが、確かに私のイメージしているものと絵本になったものでは、印象がだいぶ違うようです。

松岡さんの書かれた本は何冊かもっているので読み返してみると、「おはなし」(語り手がお話をおぼえ、本を使わずに直接子どもに語りかけること)の重要性がしっかりと書かれていました。以前読んだときは、絵本のページばかり読んでいたようです。

最近、長男が「おはなし」を好むようになったので読んでいます。残念なことに、私は語れないので「読んで」いますが・・・。
話をききながら、長男が想像の世界にとんでいるのがわかって、とても楽しいです。
「灰かぶり」「あかずきん」「おおかみときつね」などなど。
日本の昔話も読みたいなあと思って、探しています。

「絵」に頼らない、「ことば」の世界の楽しさも一緒に楽しみたいなあ、と思います。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-02-06 00:06 | どくしょ