いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

参観日

今日は長男の初参観日。
なのに、次男、発熱・・・。昨日はあんなに元気だったのに(長男・談)!
参観→PTA総会→学級懇談会の予定でしたが、次男連れなので
参観だけして帰ってきました。
次男はそれほど高熱でもなく、午前中いっぱい寝たので、だいぶ元気に。
それでもずっと抱っこだったので、肩こりが。

参観の授業は国語。
ひらがなのお勉強でした。
元気な子が多いみたいで、授業も盛り上がっていて
楽しそうでよかったです。1年生ってこういうものなのかな?
長男もはりきって手を上げて発言したり、隣の子とおしゃべりしたり
『学校楽しい♪』感があって、見れて良かったです。

帰宅後、やっぱり熱があがった次男は「ねんね~~」といって就寝。
長男は児童館へ(毎日のように行っている。とても助かってます)。
夕ご飯後からは次男もだいぶ復活して、明日は元気に過ごせそうです。

次男、週末になると体調崩してるので気をつけなければ。
疲れがたまるんだろうな~。きっと。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-04-27 23:08 | こども

一人時間

次男、今日から13時半降園です。
今週にはいって、なぜか朝だけ泣き出した次男。
今日は久しぶりに泣かずに行ったけど
「がんばってる」オーラがあって、ちょっと悲しかったわ。母。
長男は今の時期は15時降園だったので早いと思うけど
なんだか時間のやりくりが下手なので、早くてもいいわ♪

昼間、一人なので、一通りの家事をして、引越しの片付けもして
いろいろやることはあるのに、ちょこちょこ休憩いれてしまい、
そのままお迎えの時間、なんてことがしょっちゅうです。
なんだか気が休まらないのは、まだ4月だから??
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-04-26 12:42 | こども

お友達

長男に、仲良しのお友達ができました。
ご近所でクラスも一緒。席も近いらしい。
昨日遊びに来てくれましたが、とってもかわいい男の子。
声もかわいくて、聞きほれてしまいました。
うちの長男君はハスキーボイスなので、とっても新鮮♪
なんか・・・こういう子って怒られることもないのでは?と
思ってしまうけど、よそのうちの子だからなのか??
隣の芝生は青い、ってやつなのかしらね・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-04-24 22:50 | こども

クッキー?

最近、よく作るお菓子。
d0051456_229312.jpg

リンゴとレーズンを強力粉とオリーブオイルで混ぜてオーブンで焼く。
全ての材料、目分量。
我が家的にはとってもいけているが、お客様には出せません。
見た目がイマイチなのと、焼き上がりが毎日違うので。

もうちょっと、見た目を気にしたほうがいいかもしれない。
お菓子も、私も・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-04-23 22:13 | おやつ

誕生日

土曜日は、ダンナの誕生日でした。
お休みの日に誕生日なんて、子どもが生まれてから
初めてです。
長男がとっても楽しみにしているので、ケーキを焼きました。
焼きあがったときはいい感じ~♪だったのに、切ってみたら
中心部がナマヤケ。がっくりきましたが、そこだけ取り除いて
ドーナツのような形にしました。
材料はいいので、味は良かったです(笑)。
子ども達の誕生日用に買っておいた、粉とバター、
まだ残っててよかったよ。
夕ご飯は、お刺身・チキンのトマト煮・長芋サラダ。
トマト煮は、引越し前にお友達からいただいたル・クルーゼ。
鍋がいいとおいしいわ~♪
d0051456_21562237.jpg

イチゴの飾りつけは、長男担当。
d0051456_2156315.jpg

次男はこの日がとっても楽しかったらしく、
今日も「今日もパパの誕生日?」と聞きました(笑)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-04-23 21:57 | にっき

記念日

d0051456_19533759.jpg

入園以来、朝離れる時はずっと泣いていた次男。
今日は朝から「泣かない」宣言をしました。
宣言どおり、玄関で私とバイバイして、大きなリュックと絵本袋をかかえて
自分のお部屋に入っていく後姿をみていたら、なんだか泣けてきました。
次男が泣いている時は全然悲しくならなかったのに(?)。
「ひとり立ち」の時、親は寂しいものなんですね・・・って、まだ3歳なのに(笑)!

そんな「ひとり立ち記念日」を祝して(?)おいしいものを食べようと思った私。
天気も良かったので、自転車でちょっと遠出してきました。
行きたかった雑貨屋さんをのぞいたり、お茶したり、満足♪
自転車範囲内に面白そうなお店がたくさんあることがわかりました。
位置関係もだいたいつかめたので、これから楽しみ♪

とりあえず、今日はcollabon行きました。
時間がなかったのでちょっと見ただけでしたが、かわいかったです!
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-04-19 19:55 | こども

ダンボール生活

d0051456_2130171.jpg

懐かしい、引越し風景。
あと10個くらい、未開封のダンボールあり。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-04-18 21:31 | こども

登園&幼稚園

昨日は発熱&下痢でお休みした次男。
38度が続いたので今日も無理かと思っていたら
いーっぱい寝たら治ったので、
今日から登園。なんて元気なんだ・・・。

引っ越してからお昼寝の時間もないままに
あちこち連れまわして、慣れない園生活も始まったので
疲れたんだろうね。
昨日は一日家でゆっくり過ごしました。
ほとんど寝てた、という気もしますが。

今度の幼稚園は自由保育で、園指定の服やカバンがありません。
保育も一斉は少なく、それぞれの好きなことができるみたいです。
お部屋で遊びたい子、外で遊びたい子、その子の好きなことが
できる、というのが魅力です。
長男は一斉の幼稚園だったので、それが不思議みたい。
で、うらやましいと言ってます。
「ぼくの幼稚園はお勉強だった・・・」とかなんとか。
確かに!と思ったけど、言わないけど(笑)。
年少の冬にはひらがなの勉強してたしね・・・。

幼稚園では、登園初日から毎日、お部屋の様子をおたよりで知らせてくれます。
子どもの様子も個別に書いてくれているので、読んでいてとっても楽しい。
こんな幼稚園もあるんだなあ、と感心します。
先生はもちろん、年中・年長さんもとっても優しいし、
卒園までいたいなあ、と切に願っています。頼む。だんな。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-04-17 09:25 | こども

新生活

ネットが開通しません・・・なんて言ってたのは昨日。
で、開通しました!というか、してもらいました!
ありがとう!!ダンナ!!

今日はとってもいい天気。
ダンナと子ども達は自転車で兼六園にお花見。
私はそうじ・・・と思いきや、フリマへ行ったりデパート行ったり。
はじめて、ビゴのパンを買いました。おいし~~。
一人で食べちゃった。
お昼にみんなでご飯を食べて、またまた3人でお出かけ
したので、ゆっくり掃除してました。
パソコン周りを中心に・・・。
あとはベランダ・押入れ・おもちゃや本棚を整理しないと。
平日も午前中一人なのでのんびりやろうっと。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-04-15 13:36 | にっき

更新

お久しぶりです。
無事、引っ越しました。
まだまだ段ボールが片付きませんが、
なんとか落ち着いていつもの生活をしています。

長男は学校が始まって1週間を終えました。
初めてのことばかりで、とっても楽しいようです。
幼稚園からのお友達がいないので寂しいみたいだけど
登校する道々、友達を作ってるようで、その話が楽しいです。
行く予定だった小学校は集団登校・集団下校だったのですが
今のところは集団下校のみで、それも来週からはなくなります。
お友達と帰ってこれるのか、ちょっと心配ですが本人は気にしてないみたい。
親が思ってるより、子どもって順応性が高いのだなあ、と実感しています。

次男も入園から一週間が経ちました。
入園前に家庭訪問があって、先生にいろいろ聞けて、とっても
助かりました。
自由保育の園なので、好きなことをして遊ばせてもらえて、
楽しいらしいです。
まあ、まだ朝は「幼稚園、いかない。きらい。」と言ってますが。
園の玄関では大泣きでしがみついてきますが。
でも「おかあちゃんがいい~~~」と泣かれるのも今だけ。
長男なんて、初日に家の近くまで迎えに行ったら
「なんできたの。明日は来ないでね。」なんて言うし。
次男はもう少し、あまえんぼでいてほしい、と思ってます(笑い)

まだ私のパソコンがつながっていないので(これは旦那のからアクセス)
皆さんの所へはちゃんとつながってからうかがいます。

とりあえず、元気ですよ、の報告だけ・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-04-14 15:10 | にっき