いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クッキング

今日は幼稚園のクッキングの日。
次男の幼稚園では月2回、保護者会で担当する給食の日が
あるのです。
献立・買出し・調理・後片付けまで全て、保護者会の担当です。
で、今年は委員になったので、当番の日は色々と忙しい。
なにしろ初めてなので、分からないことだらけでしたが、
委員経験のあるお母さん方が一緒だったので、なんとか乗り切りました!

園児100人超+大人20人分の食事の支度って・・・大変なのね~。
野菜のみじん切り、手にマメつくっちゃいましたよ。
あまりにもたくさんあるので、食事を作ってる感じがしなかった。
毎日給食つくってる方々って、ほんとに偉いわ~!!

今日のメニューは子ども達にも先生方にも好評だったようで、ひと安心。
帰ってから次男と一緒にお昼寝しちゃうくらい疲れたけど、
なんだか楽しかったです!
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-05-30 23:00 | こども

運動会

土曜日は小学校の運動会でした。
長男は初めての運動会。
ダンスとかけっこ、たまいれの3種目でした。
1年生は何をしてもかわいい~という感じでしたが、
中学年・高学年の障害物やリレーはさすがに迫力ありました。
こんなふうになるのかしらね~、って、幼稚園の年少さんのとき、
年長さんをみて思ったことと同じことを思いました。
親は成長しないのかしらね・・・。

最近の運動会は、音楽から私の時と違うんですね!
はじめの体操、ラジオ体操じゃないのですね(古い?)!
♪気分上場↑↑ だったのにはびっくりしました~。
競技のバックミュージックもポップスだったし。
あのクラシック(タイトル不明)ではないのですね~。

今度の小学校は場所取りしなくていいので、とってもラク~♪
前のところは、幼稚園も小学校も激しい場所取りでしたので・・・。
このゆるさが好きだわ~♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-05-28 20:48 | こども

遠足

火曜日、次男の親子遠足でした。

子どもは幼稚園から公共のバスに乗って公園まで。
母は、公園で待っているのですが、
自転車で20分くらいだったので、がんばって自転車で。
行きは良かったんですけどね。帰り、地獄でしたよ。
真夏のような天気の上に、次男は自転車にのって3分で寝ちゃうし。
ぐらんぐらんの次男と格闘しながらの運転は非常に気を使う。
おまけに、帽子は落とすわ靴はおとすわ。もう大変。
公園でいっぱい遊んだので、仕方ないんですけど。

公園では、幼稚園でいつも歌っている「おはようのうた」や
体操をして、タオルでしっぽとりしたり、親子遊びをしたり。
次男、全て見学してましたけどね(涙)。
どうも、新しい所や新しい出来事などの「いつもと違う」ことが苦手で。
幼稚園に入る前からだったので、いつものことなのですが。
慣れてくると喜んでやるんだけどなあ。
でも、「みんなで一緒に」とか「集団活動」を強制しない園なので
次男のような子も結構いたりして、ちょっと安心。

お弁当を食べてからはみんなの中に入って遊んでました。
そのすきに、母はおしゃべり。お茶とお菓子食べながら(笑)。
同じ学年のお母さんとは、ほとんど話したことがあるので、とっても楽しい。
年少さんは園まで送り迎えなのがいいのですね。
自然と顔見知りになれて。
で、こちらの方はみなさん、一度お話しすると次にあったときに
「○○さ~ん」と名前を呼んで下さるのがとても良いです。
広島に住んでいた時もこんな感じだったのですが、
『受け入れてもらってる』という感じがしますね。
で、おしゃべりに夢中になりすぎて、次男が泣いていても気付かず
担任の先生に連れてきてもらっちゃいました。先生、ごめんなさい。

土曜日は長男の運動会です。
晴れるといいなあ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-05-24 13:12 | こども

行事、めじろおし。

先週は、小学校の給食試食会や幼稚園の親睦会(両方、食べてる・笑)があり、
今週は小学校は運動会、幼稚園は親子遠足、と忙しい日々です。
親睦会は母のみでお迎えの時間までゆっくりランチしたりおしゃべりしたり。
前の幼稚園はこういうことはなかったので、とっても新鮮。
転勤族の多い幼稚園なので、地方の話に花が咲きました(笑)。
住んだことのある所出身の方もいらして、とても楽しかったです♪
転勤が多いと、寂しい反面こういう楽しみもありますね。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-05-21 11:06 | にっき

母の日

遅くなりましたが、母の日。

次男からは「おかあさん だいすき(はあと)」の文字の下に
おそらく、母の顔(笑)の絵と、カーネーションの貼り絵。
金曜日、幼稚園の門でさっそく渡されましたが、感動~~。
普通は、「ありがとう」なんですよね。でも、「だいすき」ですってよ!
こういうところが、この幼稚園らしくて良いのです。
絵も髪が紫だったり、唇が肌色だったり、のびのび描いてあって
とても良いのです。
長男年少さんの時は、「髪は黒、肌は肌色、口は赤」という「やらされた」感と
長男にしては上手すぎる絵に戸惑いましたので・・・。

で、長男は、児童館で作ったバインダー。こちらも貼り絵がかわいい♪
土曜日に作ってきて、母に見つからないように隠したのに
「ねえねえ・・・ちょっとだけ、みる?」と言って見せてくれたのが(かくしきれない)
長男らしく。

当日は花束もいただきました♪嬉しいわ~お花♪
そして、ダンナからは・・・ナショナルのイオンスチーマー
嬉しい。欲しかったの。ずっと。
ありがとう!これ、ほんとに気持ちいいです!キレイになれる、と思います!
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-05-15 23:50 | こども

夕ご飯

昨日の夕ご飯。
d0051456_21505061.jpg

・そば
・大根と豚肉の煮物
・カボチャの煮物
・しらたきと玉ねぎのめんつゆ煮
・ワカメとシーチキンのサラダ
・ミニトマト
いっぱい作ったので、おばんざい風にしてみました。
しらたきは、次男が大好き。「ちゅるちゅる(しらたきのこと)作ってくれてありがとっ」
と言ってくれました。かわいいヤツです。
だんなは、「テーブルにいっぱいのおかず」が好きらしい。
好評でした。

今日の夕ご飯
d0051456_21521768.jpg

・ごはん
・かぼちゃのポタージュ
・ほうれん草のおひたし
・人参とじゃがいもの煮物
・手羽元のケチャップ煮
昨日に引き続き、おばんざい風。
手羽元はケチャップとお酢で煮ます。
これは子ども達に大好評!暑い季節にもいいかも。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-05-13 21:55 | ごはん

学校と幼稚園

今日は長男の遠足です。
5月のはじめに遠足の予定が、当日も予備日も雨のため中止。で、
今日になりました。小学校って、こんなに融通きいたっけ?
遠足日和で元気に登校!で、見送ってから机をみたら
水筒が・・・。忘れてやがる・・・。今日、水筒がないのは辛かろう、と
自転車で追いかけました。早く気付いてよかった。

次男は連休明けからも元気に行ってます。
月曜日には「○○せんせいにあいたい」と言って登園。
火曜日は「Rくん、くるかな~。こないとないちゃう」と言って登園。
水曜日は「きょう、Sちゃんきたよ~。次男にあいたいからきてくれたのかな~」
と言って登園。
毎日毎日楽しいようでなにより。
今月から給食も始まりましたが、やっぱり言われました。
   「よく食べますね!!」
毎日おかわりしてるらしいです。うちでもそのくらい食べてくれよ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-05-11 09:08 | こども

掃除

フリータイムが長くなったので。
お風呂のカビ取りに挑戦してみました。
いつもはダンナに頼むのですが・・・。
カビキラー、ほったらかしすぎて、効き目が全く無く。
洗い流してから、塗るタイプの薬をつかってみたら
これがいけました!!うわ~きれいになる~!!
掃除が終わったバスルーム(風呂場、とは呼びたくない)は
すがすがしい空気がながれていました。
今日は入浴中の兄弟げんかも大目にみましたよ~。
だってきれいなんだも~ん♪

次はどこをそうじしようか?と思ったら、明日は学校行事、
明後日は幼稚園行事。
このやる気が3日後まで続くとは思えませんが・・・。
がんばる。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-05-08 22:21 | にっき

連休

やっと平日に戻りましたね~。
主婦は土日が忙しいって言うけど、連休はさらに忙しく。
帰省後は洗濯だ掃除だ片付けだ、と休む暇もなく。
といいつつ、昨日一番先に寝たのは私なんだけど。

連休は大阪の実家に行ってました。
子ども達はいとこのお姉ちゃん達に遊んでもらって
嬉しそうでした~。
次男は常にだっこしてもらっていて、わがままに拍車をかけ(笑)、
長男はDS貸してもらって、おとなしく遊んでました。

ダンナの友人宅でバーベキューしたり、お義兄さんの家で
犬と遊んだり。遊びまくりの連休でした。

今月は学校行事とか幼稚園行事がたくさんあるので
忘れないようにしなければ!
次男は火曜日からやっと14時15分までの通常保育になるので
自分の時間も増えるし♪何しようかな~♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-05-07 12:29 | にっき

ドライブ

今日は大雨。
一度は歩いて幼稚園まで行こう、としたものの
あまりの土砂降り&車に水をはねあげられて、
「車で行こう!!」と決めました。
実は、こちらに来て自分で運転するのは初めて。
道が狭いのと一方通行が多いので怖かったのです。
しかし、緊急事態で覚悟をきめて(おおげさ)、行きました。

右往左往(マジで)したあげく、うちのマンションまで戻ってきて
しまい、もうやめようか・・・と思いましたが。
「ようちえんでRくんにあえないじゃん!!」という次男の為に
がんばりました。おかあちゃん。
アクセルを踏む足が震えてましたよ・・・。
どうにかこうにか幼稚園に到着。ああ、怖かった~。
次男は大喜びでお部屋に入っていきました。よかったよかった。

運転して、道も覚えて、道もそんなに狭くない、ということが分かって
よかったです~。

明日から主人の実家に帰省します。
お友達とバーベキューでっす。
でも、家族全員風邪気味でっす・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-05-02 09:31 | にっき