いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

読み聞かせ

小学校の読み聞かせボランティアに登録したので
月に2回、朝の10分間読み聞かせをします(1,2年生限定)。
二人ペアで交替で読むので、実質月1ですが。
昨日は初めての当番。2年生のクラスでした。

本は  「ぼくだけのこと」森絵都作 スギヤマカナヨ絵  です。

家族や、友達や、世界中の人たちの中で、ぼくだけにできることや
いろいろなことがたくさんあって、それはすごいことだ、という本ですが
ちょーっと難しかったかな?という面もあり、今後に活かします。
楽しそうに聞いてくれる子と、歩き回ってしまう子と両方いて、
うーん、小学生への読み聞かせって難しい、と思ってしまいました。
昔話とか笑える話のほうがいいかなあ。

でも、小学生ってかわいいわ~。
廊下で準備していると、「どのクラスですか?」とか
「○組はだれのお母さんですか?」とか聞かれて(しかもギャラリーができてる)
答えると「ありがとうございました♪」ときちんとお礼が言える。素晴らしい。
我が子はどうだろうと思うと怖いが(笑)。

1年間の読み聞かせ、楽しみます!
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-06-26 09:50 | にっき

初整体

先週末から体調が悪く・・・。
風邪気味だったので半身浴したりしてよくなった、とおもったら
朝、起床と同時に背中と首をひねってしまい、動けなくなり
それが良くなったと思ったら胃腸風邪らしく夜中、1時間おきに
吐いてしまい・・・。
やっと日常生活に戻ったら、今度は頭痛・・・。しかもしつこい。
まだ背中も首も痛かったので、初めてカイロプラクティックに行ってきました。

いや~~~、すごいね!整体!!

背中は一気に治りました!
頭痛はもう10年以上の片頭痛もちなので根が深いそうで
何回か通ったほうがいいとのことで
あんまり良くならなかったんだけど。

プロにやってもらうと、ほんとに痛くないですよ。
気持ちよかった~。また行きたい。
やはり、だいぶゆがんでいるらしく、あちこち刺激されました。
右足と左足、1センチくらい長さが違うそうです。

もう少し、通ってみようかな。
体調が良くなりそうな気がする☆
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-06-20 20:54 | にっき

父の日

明日は父の日ですね。
次男は幼稚園で父の顔を描いてきました。
今回は絵の具で。
顔の周りにも四角や丸のスタンピングと
「おとうちゃん でんしゃであそぼうね」というメッセージでした。

メッセージは1人ひとり違うみたい。
パパ、と書いてある子やおとうさん、と書かれている子も。
絵も大きかったり小さかったり様々で他の子の絵を見るのも
とても楽しかったです。

次男はいつもパパと呼ぶけど書いてもらうにあたり、おとうちゃんにした模様(笑)。
今朝は早起きして「でんしゃで遊ぶの!」とおお張り切りでした。
長男に今日はプールに行くからダメ!と言われると
「でんしゃであそぼうね、ってかいてもらったのに!」とお怒りでした(笑)。

母の日の絵と父の日の絵、額にいれなければ~♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-06-16 10:33 | こども

創立記念日

今日は幼稚園の創立記念日。
「幼稚園のお誕生会」ということで、子ども達も学年ごとにお祝いの発表をします。
年少さんは、初めての発表会。
次男は昨日まで張り切っていたのに、今朝になって「いかない」コール。
う~ん、舞台にも立てないかな~。私を見つけたら寄ってきちゃうかな~と思っていたら。
ちゃーんと、やってました。よかった~。
私を見つけても、目で合図(笑)。私も、手を振りたいのをガマンして、
「見てるよ」と目で合図(笑)。

発表は、普段の保育でやっている「変身遊び。」
小さくなって『たまご』。たまごから先生の合図でゾウになったり、パンダになったり、
ウサギになったり。全身使っての表現でした。
舞台が低いので、動物になりながらお客さんの間を走ったり、ジャンプしたり。
ピアノが止まったら、また舞台に戻って『たまご』。
メリハリもきいていて、やっているほうも見ているほうもとっても楽しい発表でした。
次の「動物の体操」も、みんなほんとに楽しそう。
発表会にむけての練習、ということはあまりやらない、と聞いていますが
子ども達が今好きなことを発表している、という感じで気持ちのいい発表会でした。

年中さん、年長さんの発表も、のびのびしていてとってもいい感じ。
内容やセリフも子ども達で考えるのだそうです。
子どもが自分で考えることの多い幼稚園、と聞いていましたが、ほんとにその通りで。
観客の保護者も一体となってみることができました。

キレイな衣装を着るわけではないし、体操やダンスがビシッと揃っているわけでは
ないのだけれど、子ども達の「思い」がいっぱいつまった、素敵な会でした。

帰り道、次男がボソッと
「おかあちゃん、みてくれてありがと」と言ってくれました。
こちらこそ、素敵な次男をみられて嬉しかったよ。
ありがとう。

あ、ビデオ・カメラ撮影禁止なので、画像ナシです(写真係さんが撮ってくれてるけど)。
後に残らないのは残念なんだけど、
レンズを通さないからこその感動って、あるよね。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-06-11 21:20 | こども

泥遊び

天気のいい日が続くので。
幼稚園では泥遊びが全盛期らしく、毎日泥のついたパンツとシャツををお持ち帰り。

先生の話では
午前中の外遊びのとき、どうせよごれるから、ズボンをぬいで
パンツで遊んでいたそうです。
で、お昼の後の自由遊びのときも、次男は自分でズボンを脱いで
たたんで畳の部屋へおいて、またまたパンツで泥遊びしていると、
年長さんが「この子、パンツで遊んでる!」というクレームが(笑)。
すると次男は、これこれこういうわけで、パンツなんだよ、と説明したそうです。
先生にとーっても褒めてもらいました♪

ダンナにもこの話をすると、
次男、パンツは脱がなかったのかな・・・という感想。
そうそう、私も同じこと思ったのさ(笑)。

でも、自分でやっていることを、お友達に説明できるほど成長したのね。
ほんと、子どもの成長って早いですね。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-06-06 13:00 | こども

お祭り3

お祭りの夜、おばあちゃんに電話。

ひゃくまんごくまつりに行ったよ~って言うんだよ、
と言ったら

長男「あのね~、にくまんごくまつりに行ったんだよ!」
   にくまんじゃないし!でも、うまい(笑)!

おばあちゃん「え??いちまんごくまつり??」
         なんでいちまん・・・。規模ちっちゃいじゃん。

聞き間違いが多いのは、血筋なのだと悟った日でした。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-06-06 12:53 | こども

お祭り2

たいこ行列の後、屋台で色々食べたり、公園で遊んだり。
d0051456_12464111.jpg

d0051456_12465951.jpg

疲れたので、そばのデパートへ入ったら!!

遠くに見える、ピンクの物体・・・。歩いてる・・・・。

おお!最近、我が家で大ブームのアレだ!

長男に写真撮るから行け!と命令する母(笑)。



で、こちらがその写真~♪
d0051456_12424173.jpg

バーバパパじゃ~ん♪ 
次男も撮ろうよ~と誘ったけど、断られました。怖いらしい。

でも、デパートをでてから
「バーバブラボーは?バーバピカリは?ロリータは?」と質問攻め。
他のキャラが気になっていたのね。
パパだけ出張なんじゃない?と言っておきました(笑)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-06-06 12:45 | こども

お祭り

先週の金・土・日に百万石祭り、というこの辺りでは最大(らしい)の
お祭りがありました。
金曜の夜には小学5年生~中学生のちょうちん行列。
土曜日がメインで、芸能人を含むパレード。
日曜日は子ども達のたいこ行列がありました。
たいこは、こんな感じ。
d0051456_1235496.jpg

地区ごとにたいこをひいて練り歩く。
最初、少ないのかな~と思っていたら!
最終的には1キロ以上はあろうかというなが~い行列になりました!
子ども達が参加するお祭りって、楽しいですね!
d0051456_12365085.jpg

d0051456_12374485.jpg

はっぴとハチマキは、貸し出し。かわい~~。
1時間ほどで終了したので、午後はまた、街へ繰り出しました(笑)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-06-06 12:39 | こども

おうた だいすき

雨が続いたせいか、幼稚園でも雨の歌を歌っているようです。

私も大好きな「あめふりくまのこ」。

次男が「おーやまーにあーめがふーりまーしたー♪」
と歌っているので、続けて私が歌いました。
2番まで歌ったところで、「あれ?次、何だっけ?」と聞いたら
「おててでしゅくってのむの」と、両手で水を飲むマネをしてました。
ああ、そうだったねー、と続きを歌いましたが。
歌詞が理解できてるのね、と嬉しくなりました。

聞き違いも多いんですけどね。
「サザエさん」を歌っているのをきいていたら

♪おさかなくわえたどらねこー
 おおかけてー
 ナイフをーわすれてー

     ナイフって・・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-06-02 23:22 | こども