いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花火大会

d0051456_1562276.jpg

花火大会もありました。写真がうまく撮れなかったので、
長男の絵日記で代用。
次男は花火の音が怖かったらしく、楽しい楽しいと連発する長男の横で
「次男、楽しくないっ」とささやかに反抗していました(笑)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-07-30 15:08 | にっき

水遊び

d0051456_1116117.jpg

近くの公園で水遊び。
幼稚園のお友達がいっぱいで楽しい♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-07-30 11:16 | こども

夏祭り

d0051456_11131449.jpg

夏祭りにて。
夕食後に焼きそばを食べる長男と、カキ氷に夢中の次男。
夕食、食べずに行けばよかったよ・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-07-30 11:14 | こども

人形

d0051456_11114790.jpg

出来上がり。すみれちゃん。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-07-30 11:12 | てしごと

夏休み

夏休み、始まりましたね。
いかがおすごしでしょうか。
わたくし、夏休み初日から寝込んでおりました。最悪母です。
ちょうど夫のいない土曜日でして。
ああ・・・・どうやってやりすごしたか覚えていません・・・。
腰痛から全身痛、発熱、頭痛。
幸い、初期の段階で病院に行けたので薬は飲んでましたが。
教訓。食後の薬は食後に飲まねばならない。
    空腹で飲むと、あとでえらい目にあいます。

夏休み、長男は午前は学校の算数教室、午後は児童館。
毎日プールもあるし、ヤツはなんとかなりそうです。
次男は・・・なんだかんだと遊んでいます。助かる。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-07-23 15:14 | にっき

サークル

幼稚園ママのサークルで、「ミシンの会」があるよ、と誘ってもらい
行ってきました。
ミシンは個人で持ち込み、ということなので、初めてだし、手縫いで
できるものを・・・やっぱりおもちゃ(笑)。
以前教えていただいたお手玉人形を。
d0051456_9292153.jpg

髪の毛の色を迷ったのと、スカートつけるかまよったので、まだ途中。
まだまだ時間があったので、もう一つ。
d0051456_9304567.jpg

やっぱり作るのは楽しい!
ちっちゃいからすぐできるし♪
またおもちゃ作り、はまりそうでっす♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-07-11 09:31 | にっき

個人面談

長男の初めての個人面談がありました。
引っ越してすぐの入学で、初めは輪の中に入れないところも
あったけれど、すぐにお友達ができて今は休み時間は教室にいないそうです。
誰とでも遊べるので人気がありますよ、と言っていただけました。
クラスでよく遊ぶお友達、というアンケートは、長男の名前を書いた子が
たくさんいたそうです。
そんな良い話聞いたら、母は涙ぐんでしまいましたよ・・・。
で、「学びのようす」という成績表?のようなものを見せていただきました。
自己評価と先生の評価がのっているのですが。

d0051456_9121783.jpg

14項目のうち、△が1、◎が11、ハナマルが2。
ものっすごい自己評価高いんですけど(驚)!ハナマルなんて勝手にかいてるし(笑)。
先生がおっしゃるには、ハナマルのところはほんとにがんばってるところで、
△はほんとにできてないところで(笑)、自分を客観的にみられるのは、
お兄ちゃんですね、ということでした。
先生・・・・なんてポシティブなんだ・・・。尊敬・・・。

夏休みの課題としては、引き算と文章から式をつくるのと、話をきちんときく(爆)。
こちらの聞きたいことも聞けて、解消できたし、学校でお友達と楽しくしていることが
よくわかったので、面談があってよかったです。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-07-11 09:20 | こども

キッズエプロン

d0051456_1305565.jpg

だいぶ前ですが・・・。
幼稚園でホットケーキを作るのでエプロン持ってきて下さい、というお便りが。
長男と次男に作ったエプロン、2,3日前に押入れから発掘したところで。
なんてタイムリー!と喜んでました。
次男はエプロンつけておままごとが大好きです。
幼稚園ではホットケーキ作ったり、
野菜の絵をかいたあと、モデル(笑)になった野菜たちを切って
お味噌汁作りもしたそうです。
次男がピーラー使えるようになっていたのは幼稚園でやってるからなのね。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-07-09 13:04 | こども

編み物

d0051456_12555079.jpg

先週、幼稚園ママで作る「手芸部」で、久しぶりに編み物をしました。
アクリルタワシを作っていたら、妙にはまってしまい
帰ってきてから毛糸をひっぱりだして作りました。
製図が読めないもので、長編みって・・・細編みって・・・とぶつぶつ言いながら
あちこちの本を見ながら、作りました!
これは鍋敷きにする予定。
やっぱり手を動かすって気持ちいいですね♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-07-09 12:59 | にっき

バーゲン

バーゲン行ってきました。
初日。朝9時OPEN。到着したのは9時10分。
なのに、なんでこんなに人がいるのか?というくらい
混んでました!
よく考えたら、バーゲン初日に行くなんて
人生初だわ。
3歳前の子どもつれてバーゲンなんて行けないし。
と思ってたけど、わりとベビーカーの人も多かったり。
おとなしく、ちゃーんとベビーカーにおさまってる子はいいよね~
と思いながら見てしまいました・・・。

で、1時間くらいで帰るかな~と思ってたけど、甘かった(当たり前)!
3時間歩きっぱなし。よく歩いた。32歳。
でも久しぶりで楽しかった~。
買ったのは私のTシャツと子ども達のシャツ&パンツ。GAPで。
見慣れた店は落ち着く・・・。

やっぱりお買い物は楽しいわ♪
また行ってしまいそう(最近、家にいないような)。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-07-04 23:09 | にっき