いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

連休明け

3連休は体調がすぐれない為(まだ治っていなかった)
子ども達を夫に託し、ひたすら寝ていました。
やっぱり寝ると治るようで、連休最終日はすっかり元気に♪
よかった。連休明けのランチの約束、守れて(!)。

次男は喜んで幼稚園に行くようになりました。
今までは「お部屋まで来て~」とぐずっていたのに
玄関でハイタッチして一人でお部屋に駆け込んでいきます。
最近は大工仕事にはまっているようで、板を釘で打ち付けたり
ボンドではった作品をうちに持ってきています。
いいんだけど・・・・どこに置こう??

長男は今日、秋の遠足に行ってきました。
「おやつは200円まで」を忠実に守り、
すべてたいらげて帰ってきました。おやつ遠足??

金曜日はミシンサークルです。
今度は編み物する予定。
秋は色々楽しいですね♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-09-26 22:05 | にっき

遠足&打ち合わせ

今日は次男の遠足の日。
鼻かぜもだいぶよくなり、元気に行ってきました。
私のほうもだいぶよくなったので、以前からの約束どおり
来月の保護者会クッキングの打ち合わせをしました。
お誕生会なので、お祝いを意識したメニューで。

・ビーフシチュー
・温野菜
・フルーツヨーグルト
・ロールパン

となりました。おいしくできますように☆

打ち合わせ後、ランチへ。
昨日、ほぼ絶食だったのに、いきなりイタリアン(バカ?)。完食(!)。
どうやら絶好調らしい、私。
今回の一緒に担当する委員さんは、次男と同じクラスのママ。
上の子も同じ年で何かと話が合うので、とっても楽しい時間でした。
よくしゃべったなあ・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-09-20 16:29 | にっき

風邪

こちらに戻ってきてから、次男が鼻かぜをひいていて、
明日の遠足、行かれるかなあと心配していたら
私が胃腸風邪にかかってしまいました。移った??
頭痛→吐き気→腹痛→喉痛と一気にきたので
早めに病院へ。薬を飲んで今日一日寝ていたら
だいぶよくなりました。

『季節の変わり目、体調を崩しやすいので気をつけましょう』、と

今日、長男がもらってきたほけん便りに書いてありました・・・。
今日は学校でCAPの講演会だったので行きたかったのに。残念。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-09-19 20:34 | にっき

帰省

14日の夜から、長野に帰省してきました。
両親と一緒に我が家の車で。
子ども達は大喜び。でも、ほとんど寝てたんだけどね。

15日の夕方には姉一家も到着して、子ども達は一気にヒートアップ!
家の中でかけっこだの野球だの鬼ごっこだの大騒ぎ。
一戸建ての醍醐味だよねえ。
3連休の間、お祭り行ったり公園行ったり温泉行ったり。
夜は布団で大暴れして、楽しい日々を過ごしました。
子どもが寝てからは大人の時間♪と思いきや、
みーんな、子どもと一緒に寝ましたよ。
ちょっと前まで夜通ししゃべれたんだけどなあ。若かったな・・・あの頃。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-09-18 10:02 | にっき
14日、幼稚園で「おじいちゃんおばあちゃんいらっしゃいの会」があり、
私の両親が来てくれました。
次男は朝からおお張り切りで、おじいちゃんおばあちゃんと共に登園。
そのまま自由遊びで折り紙したりコマまわしをしたり。
最後は子ども達の発表や歌があったそうです。
この日は親は参加できないのでちょっと寂しい・・・。
玄関まで迎えに行ったので、ホールの様子を聞いていると

「おじいちゃんおばあちゃん、元気でいてね!
 また一緒に遊ぼうね~~!!」

という元気な年長さんの発表の声が。ああ、これだけで泣ける。私。
次男の年少さんの声は聞こえなかったんだけど、
両親の話によると、トイレットペーパーの芯で作った「望遠鏡」で

♪ぼうえんきょうで みえたよみえた おじいちゃんが みえたよみえた
        おじいちゃ~~~ん!
♪ぼうえんきょうで みえたよみえた おばあちゃんが みえたよみえた
        おばあちゃ~~~ん!

と歌って叫んでいたそうです。私、ここでも泣きましたよ・・・。

じじばばも、さぞ感激して・・・と思ったら!
母ったら「私、なんだか・・・・眠くなっちゃって・・・・寝ちゃった☆」なんて
言うんですよ。信じられません!
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-09-18 09:56 | こども

せっけん教室

幼稚園の保護者会企画で
「手作りせっけん教室」がありました。
せっけん作り、初めてなので楽しみ!

思ってたより、「実験」ぽくてビックリしました。
薬品を水と混ぜて(水の量に注意)、冷まして
オイルを温めてボウルに入れて、混ぜて混ぜて・・・。
混ぜる段階では腕が痛くなるほどがんばり(笑)、
ちょっとクリーム混ぜてるみたいな感覚に襲われ(笑)。
オプションはローズヒップとハチミツ(おいしそう)。
香りは「リフレッシュ」というものを先生に調合していただきました。
楽しかった~♪うちでもやりたい♪
あ、でも薬品使うのがちょっと怖いな・・・。

せっけんを実際に使えるのは1ヶ月後だそうで、
しばらく家でねかせます。
使うのが楽しみです。

教室のあとは、お楽しみランチ会♪
参加した年少さんママ10人と、ホテルでランチ♪
女性10人はにぎやかだったわ~。個室でよかった。
あまり話したことのないママさんともお話できて
とっても充実した1日でした。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-09-13 12:39 | にっき

読み聞かせ

今日は夏休み明け初めての、読み聞かせの日。
担当は長男のクラス・・・。なんか・・・嫌な緊張をするのは私だけ?

初めて1年生クラスだったので、手使い人形を使ってみました。
annママちゃんから頂いたクマさんで

 「一本道てくてく」 なかがわりえこ作

女の子はのってきたかなあ、という感じ。

次は詩「名づけあそびうた」 川崎洋

これはうけた!
机に名前をつけたら?椅子に名前をつけたら?くつは?帽子は?
という感じでクイズみたいなのが良かったみたい。

絵本は「だるまちゃんとてんぐちゃん」 かこさとし作・絵

この本は私の大好きな本。
やっぱり読み聞かせは好きな本を読むのが一番かなあ。
子ども達も読んだことのある子がほとんどで、ちょっと先を読んだりして
とっても楽しそうに聞いてくれました。

意外に、詩に対しての反応がとってもよかったので次回も入れていこう。
これなら素話もいけるかも。昔話は素話でやりたいんだけど、できそう♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-09-10 09:46 | にっき

新学期と朝顔

やっと。新学期始まりましたね(長男は2学期制なので新学期ではないのだけど)。
プールは終わりかと思っていたら、小学校も幼稚園も9月中旬まで泳ぐそうで。
いいねえ~。まだまだ暑いしさ!

今日は幼稚園に送った帰り、朝顔を自転車に積んで学校に向かう母を
何人も見ました。うちも行かなきゃ~~~~!!
長男の朝顔は、お盆の一週間留守にして水をあげなかったせいで
すっかり葉っぱが茶色になって、後は種をとるのみ、になったのに
ここ2,3日でまた緑の葉っぱがでて、花を咲かせています。ビックリ。
生命力の強さを実感しました。

家で育てていた朝顔は、なかなかつぼみがつかなくて、失敗?と思っていたら
お盆の水枯れにも耐え、葉は青々をと茂り、次々に花を咲かせています。
大器晩成型だったらしい、うちの朝顔さん。
うちの子達もこうあってほしい、と願う母でした。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-09-04 09:45 | こども

今日から9月

8月、終わりましたね・・・・。
長いような短いような夏休みでした。
終わる、と思うともっと遊んであげればよかった!と思い、
昨日は大きな室内プール(温泉付き)に行ってきました。
子ども達は二人とも思ったより言うことを聞いてくれたので
私も満喫♪初めて次男抱っこでスライダーもできました。
で、今朝は腰が痛かったんだけど・・・。気のせい??

今日は次男の幼稚園の夕涼み会です。
夕方、幼稚園集合なのでちょっと楽しみ♪
で、その後の母の飲み会も、(だいぶ)楽しみ♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-09-01 08:17 | にっき