いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

母の、クッキング

先週後半から、風邪菌が蔓延していた我が家。
兄→母→弟、とバタバタをやられていました。
今週になって、やっと平穏を取り戻しました!
次男は、楽しみにしていたおとうさんと遊ぶ会、欠席になってしまって
みんなから「かわいそう~~」コールをあびましたが・・・。

今日は保護者会クッキング。
メニューは、・ビーフシチュー
        ・ゆで野菜(ブロッコリーとカットトマト)
        ・フルーツヨーグルト
        ・ロールパン
だいぶ要領をつかんできて、一緒にやった方達の手際の良さにも助けられ
余裕で時間内に作り上げました。
疲労感も前回の比ではなく・・・。よかった。明日も元気にいけそう♪
ビーフシチュー、次男にきいたら「カレーの色だった~」。
味はどうだった?「カレーの味だった~」。
予想通りの感想をありがとう。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-10-31 20:35 | にっき

子どもクッキング

秋になり、次男の幼稚園では子ども達のクッキングが始まりました。
先週はカレー作り。おうちから、野菜やお肉やルーを持ち寄ります。
エプロンを持っていって大喜びの子ども達。
園に着いてシールを貼り終えると、早速エプロンをつけていました。
チラッとお部屋をのぞいたら、エプロンと三角巾をつけた子ども達が
歌って踊っていて大うけ。おもしろいわ~。

今日はおにぎり作り。お米一合持って行きました。
ラップでにぎにぎしたようで、お土産のおにぎりももってきてくれました。
なかなか上手にできていて褒めていたら、長男も
「これ、次男が作ったの?すごい上手!」と褒めてくれました。
めったにない長男のお褒めの言葉に(笑)、次男も満足。
「ちょうでちょ!」と得意げでした。

明日はトマトソース作りです。
土曜日にお父さんと遊ぶ会があり、ピザを作るそうで、その準備。
いいなあ・・・。ピザ・・・。パン職人のお父さんが作ってくださるそうで
とっても羨ましい。お父さんの会なので母は参加できないのです。

幼稚園では実のなる木がたくさんあって、今は栗・かき・アケビが旬。
お庭で焼き芋もしてるみたい。
いいなあ~。楽しそうでおいしそうで。
秋は楽しいですね~。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-10-23 20:48 | こども

運動会

昨日は次男の幼稚園の運動会でした。
いい天気でよかった!
10月10日は晴れが多いって言うのはほんとかも。

ビデオ・カメラ禁止なので「来ないと見れないよ!」と夫に言ったら
無理やり休み取ってました(笑)。
撮影がないと場所取りもないし、ラクだったわ~♪

次男は朝からおお張り切りで、運動会の歌をうたったり踊ったり。
いいねえ。楽しそうで。
本番も、ほんとに楽しそうで、見ていてもほのぼの。
年少さんは癒されるわ・・・。

年中・年長さんは「負けてくやしい」という気持ちがでてくるので
一番最後に走る子は泣いちゃったり、リレーでも負けると泣いちゃったり
成長がよくわかります。楽しい♪かわいい♪

親の出番もいっぱいで、私も夫も借り出されました。
私、こういうのに出るの初めてだよ。今までは「下の子がいるから~」と
逃げられたけど、今回は手ぶらだし(笑)。頼まれたら断れないですよ。
親は学年対抗でリレー。普通のリレーではなく、ケンケン・二人三脚・後ろ走り
などなど、色々です。わたくし、後ろ走りで一周しました。めまいがしました(笑)。

園庭での運動会だったせいか、子どもの表情も動きもよくみえるし
親・子ともに声援や拍手も多く、とっても楽しい運動会でした。
親と先生方も距離が近いので、先生が失敗すると保護者席から
つっこみがはいり(笑)、親のリレーは先生が「マジ走りですよっ!」と
ゲキがとんだり(笑)。
最近の園行事は、ビデオ・カメラに夢中で声援も拍手も少ない、と
言われますが(前の幼稚園がまさにそう)、やっぱり子どもの運動会は
保護者も盛り上げないとね。子どもに失礼ですよね。

やっぱり運動会で疲れたのか、次男は夕ご飯も食べずに爆睡。
私もお昼寝してしまいました。
そして夜は9時半に寝たのに、起きたのは家族の中で一番最後・・・。
平常運転に戻れるのは明日か、明後日か。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-10-11 12:29 | こども

編み編み

バザー用にもう一点。今度は写真も撮りました。
d0051456_1923240.jpg

小学生向けかな?ポシェット。
d0051456_19231874.jpg

内布はこんな感じで。

編み編み、楽しくなってきたんだけど、
バザーだとあまり人気ないようなので、ここらでやめておこう・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-10-05 19:25 | てしごと

バザー用

寒くなってきましたねー。
衣替えをした次の日から気温が低下。ナイスタイミング。
寒くなってくると手仕事がはかどります。

バザー用にかぎ針編みのピンクッションを2点、
ニットとリネンで作った巾着を2点、バザー用に幼稚園へ。
急いでいたもので、写真撮るのを忘れたのが悔やまれます!

手仕事、くせになってきたので、久しぶりに布をだしました。
子供用にタートルを作りたい。
パンツも。私のスカートも。と、夢はふくらんでおります。
夢だけで終わらないといいけどね!
[PR]
by hatimitu-ma | 2007-10-02 09:35 | てしごと