いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帰省

お盆前半は長野に帰省してきました。
一泊だけの短い帰省でしたが、お正月に帰って以来だったので
両親も子どもたちも喜んでいてよかったよかった。

夜中に出発したので高速ではなく下道で。
昔、よく行ったラーメン屋さんに行きたいね、というわけで(夜中なのに)
いつも通らない峠を通ったら!もんのすごく恐ろしい道で!
対向車はめったにいないわ、狭いわ、くねくねしてるわ。
実家で、あの峠通った、と言ったら驚かれました。
地元の人はまず夜は通らないらしい・・・。
ま、ラーメン食べたし(夜中1時半)。よかった・・・?

長野では、温泉とそば、といういつものコースを満喫しました。
子どもたちは念願の花火もできたし。

来月は幼稚園のおじいちゃんおばあちゃんイベントがあるので
来てね♪と言って帰ってきました。
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-08-22 16:34 | にっき

休憩?

朝から何の予定も無い日。
ああ、久しぶり・・・・。

ラジオ体操は珍しく次男が早起きして一緒に。
朝、体動かすと調子いいです。
日中は、長男が中耳炎でプールも行けないので
宿題攻め。できるだけやれ!!
明日からパパが休みなので、遊びたかったらやれ!!と
言ったけど、もー、ダラダラダラダラダラダラ。
私のイライラも最高潮ですよ。

土日はまたサッカーの試合だし、来週の火曜日は登校日で
宿題はほとんど出さなきゃだし、時間ないんだよっ、と
焦るのは私だけで。本人やる気ないし。
できるだけ放っておいて、最終日に寝ないでやればよい、とも思うけど。
放っておかれて就職しても宿題はギリギリな自分を振り返ると、
やっぱり小学校から習慣として早めにやる、という事を身に着けて欲しいのだ。

ああ、夏休みって厄介だわ・・・。
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-08-13 17:12 | こども

最終日

飛込み、最終日でした。
長男は4メートルからの飛込みで終了。がんばりました。

楽しかった、と言っていたけど続けるつもりは無いらしい(笑)。
来年、また短期教室あったら行くそうです。
教室でのお友達もできたし、いい経験でした。

でも中耳炎になってしまったので、しばらくプールなしです。
残念。
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-08-12 21:03 | こども

半分

夏休み、あと半分ですね!
8月に入ってから忙しかったのであっという間でしたが。

昨日今日は長男のサッカーの試合。
長男、やっとルールを覚えたようで、なんとか見られるようになりました。
私も慣れたのか、サッカー観戦後の頭痛と吐き気はなくなりました。
あれは熱中症だったのかも。

明日からはまた飛込みです。
あと2日しかないから楽しんでできたらいいな。


 
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-08-10 21:09 | こども

3日目

飛込み3日目。
昨日より1メートル高い4メートルから飛込み。
後で聞いたら「けっこう恐い」だって。
7.5メートルから飛んだ子はみんなから拍手!
そうだよねー。勇気いるよねー。
うちの子は・・・・5メートル行けたらいいかな?
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-08-09 14:10 | こども

2日目

飛込み2日目。
長男、3メートルから飛び込んでました!
あの台に行けるなんて・・・・無理だと思ってた・・・・。

今日は次男を幼児用プールで遊ばせていたので
ちゃんと見れなかったのが残念!
なので、明日はカメラを持っていこうっと♪
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-08-07 22:50 | こども

初日

本日、長男の短期飛込み教室の初日でした。

始めに、先生から注意事項。
飛込みは怪我しやすい、危険な競技なので気をつけるように。

・・・・・・・・・・・・・・・

危険って。溺れる心配だけしてたんだけど。
時間が進むにつれて納得。
鼻血出す子が続出。頭から飛び込むから?
何度も練習すると疲れるようで、長男、勝手に休んでるし。
プール横にあるお風呂で一人でのんびりつかってるし。
いいのか?2時間しかないのに!

飛込みの姿勢も大切なようで、お尻に力をいれる、足を伸ばす!と
何度も言われていました。
明日はきれいにできるといいね。長男。
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-08-06 19:20 | こども

ラジオ体操

朝、長男と次男と一緒にラジオ体操に行ってきました。
夏休みに入って2回目!去年一度も行かなかったので進歩!
6時半集合なのでもちろんすっぴんですけど。
ラジオ体操って、結構な運動ですよね。
体のあちこちの筋が伸びて気持ちよかったです。
そして心なしか、いつもより体調も良かったような。続けようかな。

朝早いので人数少ないのかと思いきや。
いるいる!小学生は元気だね!

夏休みに入っても規則正しい生活なのは、
ラジオ体操のおかげだわ。
[PR]
by hatimitu-ma | 2008-08-06 19:00 | にっき