いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初日

本日、長男の短期飛込み教室の初日でした。

始めに、先生から注意事項。
飛込みは怪我しやすい、危険な競技なので気をつけるように。

・・・・・・・・・・・・・・・

危険って。溺れる心配だけしてたんだけど。
時間が進むにつれて納得。
鼻血出す子が続出。頭から飛び込むから?
何度も練習すると疲れるようで、長男、勝手に休んでるし。
プール横にあるお風呂で一人でのんびりつかってるし。
いいのか?2時間しかないのに!

飛込みの姿勢も大切なようで、お尻に力をいれる、足を伸ばす!と
何度も言われていました。
明日はきれいにできるといいね。長男。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-08-06 19:20 | こども

ラジオ体操

朝、長男と次男と一緒にラジオ体操に行ってきました。
夏休みに入って2回目!去年一度も行かなかったので進歩!
6時半集合なのでもちろんすっぴんですけど。
ラジオ体操って、結構な運動ですよね。
体のあちこちの筋が伸びて気持ちよかったです。
そして心なしか、いつもより体調も良かったような。続けようかな。

朝早いので人数少ないのかと思いきや。
いるいる!小学生は元気だね!

夏休みに入っても規則正しい生活なのは、
ラジオ体操のおかげだわ。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-08-06 19:00 | にっき

7月31日

気づけば、明日から8月じゃないですか!
夏休みって、かえって忙しいですよね!兄のプールとか幼稚園に遊びにいくとか
兄の友達がくるとか、行くとか、サッカーとか・・・。
まあ、兄が帰ってくる時間には家にいなきゃと思うとせわしない、という話ですが。

兄は毎日ラジオ体操です。早起きなので親より先に起きて時間になると行ってます。
で、ちょっと勉強して、学校のプール行って、午後はお友達の家か、我が家か、
児童館。みっちり遊ぶので学校があるときより早寝です・・・。7時就寝・・・。

次男は、兄の都合により遊べたり遊べなかったり。基本的にインドアで生活してます。
最近は午前中に幼稚園でお友達と遊べましたが、午後は家でまったり。
ラクな子だわ。

8月は、兄はいつもの予定にプラスして飛び込みの短期教室。すっごい楽しみに
してます。石川県は飛び込み天国なんだって!オリンピック選手もいるしね。
私も小学生だったら絶対やってたな!煙となんとかは高い所が好き、ってやつね。

主人の休みが今年は少ない事もあって、帰省の時間がとれないなあ。残念。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-07-31 20:15 | こども

夏休み

夏休み突入ですね。我が家はすでに息切れしております。
夏休み一週間前から、次男が体調不良で。
発熱して帰ってきたと思ったら、長男が熱中症のような症状で帰宅。
我が家は病人ばっかりですよ。
で、見事に風邪が私にも移り、ほんとに病人ばかり。
この連休でやっと次男も復活しました。よかった。

土日は長男のサッカーの試合。
炎天下、応援がんばりましたよ。帰ってからものすごい頭痛でした。

今日は小学校のプール当番。なんだか、すっかり兄の用事に振り回されて。
次男は幼稚園のお友達のおうちへ。ほんとに助かりました。
よかった。ほんとに病気治って。

明日は長男の個人懇談。なぜ、夏休みに?
金曜日は次男のグループ面談。なぜ、夏休みに??

夏休みとはいえ、いつもどおり七時半に就寝したので、
夜はちょっとラク♪
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-07-22 20:01 | こども

七月

もう7月なんですね!
もうすぐ夏休みじゃないですか。早いなあ・・・。
予定を立てないと、やってられません。
今年は姉のところに行こうかと思ってます。
海の近くなので、海三昧かなあ。

昨日から一斉バーゲンが始まり、お友達といって来ました。
目当てのものがいっぱいあって、目移りしまくりでしたが、
無事に白のノースリーブをゲット。
色々お話も出来て、楽しかったです♪

次男は幼稚園のプラネタリウム遠足(?)でした。
小学校の遠足でも行くような距離を歩いたそうです。
すごいなあ。私も歩きたくないようなキョリなのに。
プラネタリウムはとっても楽しかったそうで、
星の話をいっぱいしてくれました。
花火も上がったそうです。楽しそう!
今度は家族で行こうね。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-07-02 12:43 | にっき

パパと遊ぶ

長男がサッカーに行った土曜日、次男はパパと幼稚園へ。
年2回の「パパと遊ぼう会」があったので。
この企画は大人はパパのみ。ママは参加できません。
去年は前日に熱だして行かれなかったので、今回はものすごく
体調管理に気合を入れました(私が)。

今回のテーマが「大きなシャボン玉と流しそうめん」。
流しそうめん用に竹までとって来ました(パパたちが)。
流せるものは何でも流す、という趣旨だったのか(?)、
そうめん以外に、みかんとかトマトとかゼリーとかグミとかチョコまで
流れたそうです。いいのか?

とーってもたのしかったそうで、午後はパパと次男そろってお昼寝。
大勢のパパ達と遊ぶ機会はなかなかないので、
ありがたいです。きっと、パパのほうが優しいだろうし(?)。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-06-25 13:20 | こども

サッカー

長男がサッカーチームに入ったので、土日は忙しい。
その疲れを引きずる平日・・・。
昨日は昼寝したときに見た夢が、次男のお迎えに遅れる、というもので
心臓がバクバクしていました(久しぶり)。

サッカーは日曜日に練習試合でした。
長男も出してもらえたのですが、本人が何を思ったか
「キーパーやりたい」とか言い出して
ほんとにその通りに出ちゃったので、母はドキドキでした。
なんでそんな重要ポジション希望??
おそらく、キーパーの手袋したかっただけだと・・・。

キーパーなのに試合に参加してしまうため(汗)、ゴール前がらあき。
ほんっとに、人の子だったら笑えるんだけどなあ。

1、2年合同なんだけど、2年生はレベルが高く、みんなうまい!
後で知ったんだけど、このチームはレベル高くて有名だったそうで。
場違いかも。うち。
まあ、集団でやるスポーツっていいよね!もまれて来い!
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-06-25 10:36 | こども

バッグ2種

        次男が褒めてくれた紫バッグ。
d0051456_15203566.jpg


      次男が「ちゃいろのかばん」と言い放った、リネンバッグ。
d0051456_1512859.jpg

[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-06-17 15:23 | てしごと

父の日

昨日は父の日でしたね。

長男は自分のおこづかいでビールを買いました。
「いちばんいいやつ」を買いたいとのことだったので
いつもの発泡酒ではなく、ちゃんと「ビール」を買いましたよ。

次男は幼稚園で描いたパパの絵とサイコロ。
絵は墨で描いたとのことでした。
おおきく、なかなか大胆なタッチでした。額に入れましたよ♪
サイコロは「ギュ-をする」「チューする」「ものまねをする」
などなど描かれていて、とっても楽しかったです。

私は・・・夕ご飯で、頂き物の「イベリコ豚」を焼いて、私の分を
一切れあげました。満足(私が)。

d0051456_12564519.jpg

[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-06-16 19:22 | こども

カキ氷

先日、カキ氷機を買って以来、長男がはまりまくり。
ついにお友達を呼んでカキ氷祭りをしています。
昨日は我が家に小2男子が5人いました。うるさかったです。

みつも練乳もかけ放題にしたら、ジュースのようにかけてる子が続出。
ああ・・・エネルギーが吸い取られる・・・。
まあ、みんな楽しそうだったし、いいか。

それにしても、いつまで続くんだろう。かきごおりまつり・・・。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-06-14 10:13 | こども