いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

創立記念日

次男の幼稚園の創立記念日でした。
子どもたちは学年ごとに幼稚園に「お祝い」します。
子どもたちからの幼稚園へのメッセージは
「ようちえんさんありがとう」「ようちえんだいすき」
「あついひもさむいひもがんばってね(?)」
年少さんはかわいいし、年中さんは成長してるし
年長さんはさすが!ってかんじの創立記念の発表会でした。

この日は午前保育なので、お友達とご飯を食べて、近くの公園で
水あそび。したら、咳をし始めました・・・。風邪ひいちゃった?
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-06-12 11:54 | こども

ニット小物

久しぶりに編み編みしてます。
紫のコットン糸でかばんをひとつ。内袋も付けました。
ナチュラルなリネン糸でもかばんを。持ち手を別にしないバージョンを
初めてしましたが、楽しかった♪
かばん作り、はまりそうです。

次男は紫のかばんは、使うたびに
「かわいいねえ。おかあちゃん、かばんかわいいねえ。」と言ってくれるのに
ナチュラルなほうはノーコメント(笑)。地味?
視覚的にカラフルな物にひかれる年齢かしら・・・。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-06-03 13:48 | にっき

運動会

のんびりの更新ですが、元気にやってます。

日曜日は長男の運動会でした。
土曜日が雨で延期だったのです。
こちらは平日に運動会の学校が多いのですが、そっちがよかったなあ・・・。
代休もないし(汗)。
2年生なので、出番も少なく、のーんびり見てました。
個走は障害物だったので去年よりは見ごたえがあったかな?
長男曰く「2年生で強いのは、N君とK君と自分」と言っていましたが
運動会を見る限り、アナタは入ってないと思う。

昨日は運動会の代休で「暇だ暇だ」という長男と一緒にいて
全く気が休まらず。
やーっと今日、一人の時間でした、一人って、す・て・き♪

6月はなんだかんだと学校・幼稚園に行かねばならないのですが
ボーッとしてるよりいいかなあ。

梅雨に入る事だし、今年こそ湿気対策
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-06-03 13:43 | にっき

遠足

昨日は次男の親子遠足でした。
お天気に恵まれ、とっても楽しく過ごせました。

今回の遠足は広い公園をいっぱいに使ったウォークラリー。
いくつかのグループに分かれて、親は自分の子どものいない
グループに入ります。
我が子のいないグループもいいね!
途中で集団遊びをしたり、笹舟をつくったり。赤い花、白い花、
綿毛、はちなどをみつけるゲームをしたり(なめくじ、なんていうのもあった)。
ハト、カラス、すずめ、あり、なんていうありがちなものが意外になかったり!
親も子もキャーキャー言いながら、とっても楽しめました。

次男も楽しかったらしく、夜寝る直前まで遠足の話をしていました。
珍しくお昼ねしちゃったので、「きのうの遠足ちゃあ・・・」と話し出すけど
いやいや、今日だから。暫くするとやっぱり「きのうの遠足ちゃあ・・・・」。
笑える。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-05-14 09:48 | こども

盛りだくさん

昨日は忙しい一日でした。

午前中は次男の幼稚園の保護者会クッキング。
幼稚園は月2回くらい、保護者で給食をつくります。
午後は1時から学校で委員会。
今年は学級委員です。
その後は授業参観。
で、参観後は長男と一緒に一時帰宅して長男は遊びに。
私はもう一度学校へ行って、懇談会。
懇談会終了後、次男をお迎えに。17時でした。

全てが一気に来たような感じで。
でも毎日何かあるより、一度に終って良かったような。

おかげで今日、すっごい寝てしまったけどね。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-05-01 23:33 | にっき

お花見

次男のお迎えが11時なので、
それまで兼六園でお花見してきました。
仲良しのママ友と一緒で楽しかったです♪

桜は満開!とってもきれいでした!
お天気もよくて、小学校や保育園・幼稚園のミニ遠足の集団も
たくさんでした。

ひと通り桜を見た後は、お約束のお団子へ。
コーヒー飲みつつおしゃべりしてたら
1時間なんてあっという間!
このままランチへなだれ込みたいねえ・・・といいながら
お迎え。
次は子ども込みで公園でお花見。

この季節は楽しいね♪
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-04-09 18:12 | にっき

新学期

やっと新学期です。長かった。春休み。

長男は昨日新しいクラスと先生が分かりました。
仲良しのお友達とは違うクラスだけど、担任の先生は
持ち上がりだったので喜んでいました。
今年は私も学校の学級委員なので
担任がかわらないのはとっても嬉しいです♪

次男は年中さんになったとたんに
大きい声であいさつできるようになりました。
成長したね。
昨日はいきなり鼻血だしましたが・・・。
興奮したか・・・。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-04-08 08:55 | こども

家庭訪問

次男の幼稚園の家庭訪問がありました。
今日はなぜか片付けがさくさくおわり、
30分前にはスタンバイOKでお待ちしておりました。

担任はこの日までわからない、という事になっていますが
家庭訪問は昨日からなので、もう終了したお友達からの情報で
誰かは分かっていたのです。
なので先生からも「もしかして、知ってました?」と言われました。

次男は副担任の新人・おにいちゃん先生に来て欲しかったようですが
訪問は担任の先生でした。
「いや」とか言わないでよかった。成長したね(こんなことで)。
お菓子はフルーツにしたけど、母の分まで食べたけど
先生の分は「欲しい」って言わなくてよかった。成長したね(こんなことで)。

もう年中さんなので、特に質問も困ってる事もなく。
あっさりと終了しました。
分かった事は、副担任の先生と私は干支が一緒ということ・・・。
ってことは、平成生まれだよね?先生・・・。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-04-02 21:13 | にっき

4月ですね

久しぶりの更新です。
もう4月ですって!!この調子ではやく春休みが終わる事を
願います!!

長男はスイミングの短期コースに行ってます。
朝9時15分のバスに乗って、帰りは11時20分。
あーーーっ助かるーーーーっ!!
午前中がダラダラなので・・・。
スイミングやりたいやりたいとほえていたので
嬉々として行ってます。
よかったよかった。

明日は次男の家庭訪問。
これで担任がわかります。
次男希望の先生が年少さんということはわかっているので
次男、少々怒り気味ですが(笑)。
誰がくるかなー♪楽しみー♪
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-04-01 11:00 | にっき

昨日は

誕生日でした。私の。本厄、終了しました!
誕生日、といえばごちそう&ケーキ、と思っている長男でしたが
最近、料理モードに入らないのでふつーのごはん・・・。

でも!夫がケーキ買ってきてくれました。
今までコンビニケーキ以外を買ってくれた事がなかったのに!
今年は近くのデパ地下のおいしいケーキ屋さんのケーキ!
モンブランとイチゴショート、という私と子どものツボをついたセレクト。
どーしたんだ・・・なにかあるのか・・・と思うくらいの変わりようですよ(笑)。

プレゼントは、今年は洋服です。勝手に買いました(笑)。
だーい好きなセレクトショップで。
ワンピースとペチコートとリネンのベスト。
ショップのお姉さんのコーディネートどおりに買いましたよ。
そして、ファッション熱に火がついた私。散財しそう。

で、誕生日の次の日はいつも3月。ですが今年は一日多いのね。
明日から3月ですね。
ほんと、1,2,3月は早いなー。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-02-29 21:31 | にっき