いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

帰省

今日の午後から、大阪(ダンナの実家)へ行ってきます。
長男の小さいときは帰省というと、3日くらい前から荷造りをして、冷蔵庫の整理をして、
部屋を片付けていたものですが、今となっては、荷造りもしていません(はやくやれよ)。
ダンナは午前中、免許の更新へ。長男は幼稚園へ。
まだ時間があると思うと、なかなかやらない女。それが私。
キッチンは片付けたので、お昼は買ってこよう(爆)。

お義母さんは、とってもお料理上手なので、楽しみです。
ものごしもやわらかくて、男の子3人(ダンナは末っ子)育てた大阪のお母さん、というイメージとは程遠い。見習わなければ。
お義母さんは大きな会社のお嬢様だったそうで、ドライブをしているとき、「ここに住んでいたのよ~」といわれ、見たら、『も、もり?!』と思うくらいでかい庭と家でびっくらしました。
そういえば、私の母方の祖母は地主の娘、父方の祖母は庄屋の娘。
なぜ、みんな過去に裕福な人なのか・・・。

さて。次男が寝ているうちに荷造りを。起きてると、用意したもの全部だされてしまうからね。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2005-05-20 10:25 | にっき

ゼリー

今日は長男が帰って来てからお友達がきてくれました。
おやつを一緒に、と思い、ゼリーをつくりました。
インスタントですが・・・。はじめ、ミカン缶とゼラチンで作ったのに、
失敗したの(涙)。
大好きな「かんてんぱぱ」。かんたんで、うまい!
これ、長野ではメジャーなのですが、他の県にはあまりないようです。
東京の友達は、東急ハンズで偶然みつけて、買いだめしたそうです。
こちらには、車で15分ほどのところに「かんてんぱぱショップ」が
あるので、よく行きます。
ここのおすすめは、「パオパオ杏仁」!まじでうまいっす!
とろけるような食感と味。
おっきいボウルにいっぱい作って、ひとりで食べた~い!
くらい好き。

ゼリーは、みんなよく食べてくれました♪
今度はクッキーとかパンとか一緒につくりたいなあ。
型抜きとか成形とか、子どもは大好きだよねー。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2005-05-19 19:44 | おやつ

夕ご飯

今日のメニュー。

・餃子
・大根サラダ
・トマト
・ゆでブロッコリー・いんげん
・豆腐とねぎのみそ汁
・ごはん

餃子は、お肉少なめ、キャベツとニラ多め。
みじん切り&混ぜは、フードプロセッサーにおまかせ。
包むのは長男と一緒にやりました。
前よりも使える男になって、母はうれしい。
おみそ汁は煮干でだしをとりました。
やっぱりちゃんととると、おいしいですね。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2005-05-18 19:53 | ごはん

ごあいさつ

ブログのお引越しをしました。
以前のブログは、こちら。はじめてのブログで、とても思い出深いので、
残しておこうと思います。

今まで来てくださっていた方々、これからもよろしくお願いします。

はじめましての方、気軽にコメント残していただけたら、とっても嬉しいです。

お引越しを期に、ブログタイトルもかえてみました。
なんだか、昔の少女まんがのタイトルのようですが(笑)、私の好きなもの2つです。
ハンドルネームは今までどおり、meiです。

気分も新たに、楽しみたいと思っていますので、どうぞよろしく!

なまえ・・・mei
かぞく・・・3歳年上のダンナ
      2000年12月生まれの長男
      2003年12月生まれの次男。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2005-05-17 20:13 | はじめまして