いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日のメニュー

今朝、夕べから降り続いたと思われる雪が積もっていました。
次男を車で送ろうとしたら、フロントガラスが凍っていました。
幼稚園の前の狭い道は日陰の為、見事に凍っていました・・・。
朝から疲れちゃった。お母ちゃん。

で、昨日はてっきり月曜日だと思っていたので
スーパーの火曜売り出しを忘れた為、
朝からスーパーへ。
午後は長男の参観&窓拭き&懇談会なので
夕ご飯を作らなければ・・・あ、次男はお残りなので
迎えに行ったときに黙らせる為喜ばせる為、
おやつの用意をしなければ・・・ああ忙しい。
と思いながら、午前中なんにもせずに過ごしてしまいました!
やばひ・・・自分の首を絞めている!

でもまだ、こたつの魔力にかかってる(BY千秋せんぱい)。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-02-13 12:13 | にっき

熱?

小学校でインフルエンザが流行中。
長男の下校仲間3人が発症したので要注意。
で、帰ってきた長男をみたら・・・顔が赤い・・・。
なんとなくだるーい感じ。
本人が「熱あるかも」というので熱をはかったら。

・・・・さんじゅうごどきゅうぶ。

ぜんっぜん熱ないし。むしろ絶好調だし。

まあまあ。このまま流行が去ることを願う!
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-02-12 16:33 | こども

お泊り

土日、だんなと長男は会社のスキー旅行へ。
次男も連れてって・・・という願いは聞き届けられず(当たり前)
私と次男はお留守番。
次男とふたりっきりって初めて~!
近くのデパ地下でランチして、ケーキ買って、
図書館行って、家でカルタして・・・。
次男一人つれてるなら出来る事がいっぱいだわ~。
でも次男は「ひとりじゃさびしい」って言ってたけど。
普段、あんなに邪魔されても兄がいるほうがいいんだね。

長男はスキーを満喫したそうで、スキーの腕も(足か?)あがったそうです。
私が抜かされるのも時間の問題・・・。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-02-04 13:36 | こども

いろいろ

今週の、もろもろの予定をこなし、やっと今日、
一息ついたら・・・風邪気味です・・・。
とりあえずどーしても出席しなければならないものはナイので
インフルでも水疱瘡でもなんでもこい!状態ですが
やっぱり健康がいちばんですね~。

昨日は来週お引越しのお友達の送別会でした(母のみでね)。
去年3月に同じ県から引っ越してきて、上も下も男の子の同い年、
ということで何かと気が合う人だっただけに、とっても残念。
転勤族が多いということは、こういう別れも多いわけで・・・
なんだかさびしいなあ。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-02-01 12:05 | にっき

のんびりと

次男の発表会は無事に終わりました。
子供たちの「はじまるよ~~」の大きな声に感動して
これはわが子がステージにでたらほんとに泣くかも、と
思っていたら。
同じクラスの子が異常にテンションがあがっていて
「芸人」ぶりを発揮しているのがおかしくておかしくて。
じんわりと感動する暇はありませんでした(笑)。

発表は、子供たちが1学期から遊んでいたものを題材に
歌も子供たちが即興で作ったものを先生が書きとめたものだそうです。
ステージでも楽しそうに遊んでいて
「いつもこうやって遊んでるんだろうな」という気持ちになりました。
次男はリラックスモードでしたが(笑)、言うせりふはしっかり言ってました。
歌声もおおきかったし(聞こえすぎて母は恥ずかしかったけど)。
場面転換の時には、窓の外に気を取られ、女の子と二人で
窓の外をみながらたそがれていた時は、大丈夫か?と思ったけど。
(後でステージの上で彼女とデートした大物、と言われた)
ほのぼのしたムードがいっぱいの発表会でした。

今日はやっとのんびりの日。
洗濯やら掃除やらした後は、のーんびりとビデオをみていました。
「のだめカンタービレ」を最初から見直したり・・・。

こういう日もないとね~。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-01-28 13:25 | にっき

寒い!

久しぶりの更新です。
寒くなりましたね~~。
こちら、今も雪が降っています。
明日は次男の発表会なので、積もらないで欲しいんだけど・・・。

今日は長男の授業参観へ行ってきました。
学校公開週間、というやつで、一週間の内、どの授業を参観してもいいのです。
長男のリクエストは体育と図工。
ああ、勉強っぽくないやつね(笑)。
体育は縄跳びで、一生懸命やってました。うまくなったね!
図工では、パソコンでカレンダー作ってました。びっくり。
1年生でもうこんなことまでするんだ・・・。
っていうか、長男、人の話聞けよ!!ペアでやっていた女の子が
とっても教え上手なのに、何度も同じ事いわせるもんだから
「ああ~~ちょっと練習してよ~~」と言われてました。
ほんと、申し訳ない。
こんなんで2年生になれるのか?ほんと、ヤツは心配。
 
さて、明日のために寝ようかな。
次男の幼稚園は子供の発表の後、母の劇もやるのだ。
軽ーいのかと思ってたら、凝ってるの!がんばらねば。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-01-24 20:35 | にっき

新年

あけましておめでとうございます。
もう、8日ですが・・・・。

年末、PCが故障してしまい、ネットどころか
年賀状も作れない状況に陥っておりました。
新しいPCは(中古だけど)ノートパソコンで、
今までデスクトップだったのでちょっとやりずらい・・・。

去年の12月は、次男のお誕生会(幼稚園で)に幼稚園のクリスマス会に
幼稚園の大掃除、とバッタバタでした。
何故、3日続けて幼稚園に通うのか??
大掃除の日は長男の誕生日で、朝からケーキを作り、うなぎを食べ(長男リクエスト)
おまけにその日の夜にだんなの実家に帰省、という
どうしてこんなスケジュールくんじゃったの?って感じでした~~。

大晦日から1月5日までは私の実家へ帰省。
のんびりだらだら過ごしました(お約束)。
こちらに帰ってきたとたん、バーゲンに直行しましたけどね(お約束)。
koosの靴と薄手のロングニット買いました♪

長男は今日から給食。次男は明日から給食ありの普通保育です。
ああ、正月が終わっていく~~。嬉しいような、悲しいような。
早起きしなければいけないのが一番辛い・・かな?

           本年も宜しくお願いいたします。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2008-01-08 22:33 | にっき

忘年会

久しぶりに、幼稚園ママと飲み会忘年会。
こじんまりとしていて、とってもアットホームなお店で。
料理がほんとにおいしくて、ついついお酒もすすみます。
シメサバが絶品!ときいて、青魚の生が苦手な私も挑戦。
これがおいしくて!!
白子も苦手だったけど、ここのは食べられる!
アジとサバの棒寿司も、おいしいおいしい。
ああ、なんて幸せなんでしょう~、と思ったら。
次の日、二日酔い。
頭は痛いは気持ち悪いは。こんなになったのはじめてかも。
日曜日なのをいいことに、子ども達は朝から晩までずっとダンナに
おまかせ。
子ども達は私のあまりの具合の悪さに近寄っても来ず(汗)。
ようやく治ったのは月曜の午後。
ああ、もう若い頃のように飲んではいけないのね!と悟りました。
新年会は気をつける(こりてない)。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2007-12-11 13:30 | にっき

誕生日

12月6日は次男の誕生日。
4歳になりました。
長男4歳の時は、大きくなったと思ったけれど
次男はいつまでも小さいですね。実際、小柄なので小さいんだけど(笑)。
パパがいるのが朝だけなので、朝パーティーです。
前日から仕込んでおいたケーキとビーフストロガノフ。
ケーキは朝に飾りつけ♪イチゴと桃とリンゴを次男が所望。
なかなか豪華なケーキになりました。

まだまだ、ちゃちゅちょ言葉だし、わがままで、頑固で、すぐ泣いて
手がかかってしょうがないけど、かわいいかわいい次男です。
「おかあちゃんがだいすき~♪」って言ってくれるのは後どれくらいでしょうか・・・。

プレゼントはアンパンマンの目覚まし時計。
次男はずっと狙っていたようで、何がいい?ときくと、即答。
やっぱり二人目はしっかりしてるわ!
長男は「ふうせん」とか「おかし」とか言ってたのにね。
[PR]
# by hatimitu-ma | 2007-12-11 13:18 | こども

日々

寒くなりました。
実家のある長野も、ひじょ~~~に寒いのですが
北陸も寒いです。なめてました。

ですが、もう12月なので、ちょこっとずつ掃除してます。
とりあえず、見えるだけでも、とやっていたら
引き出しとか押入れがえらいことに!
ああ~~、もう!引っ越して1年未満なのに、どうして
こんなに物が多いのか!!
次男が幼稚園で作ってくる、
空き箱やら空き箱やら空き箱やら!
トイレットペーパーの芯とか牛乳パックとか
カレンダーの裏にお絵かきしてきたり。
かさばるのよ~~。

今日は夜、忘年会だし(寒さはどこへ??)。
がんばろうっと!
[PR]
# by hatimitu-ma | 2007-12-08 10:39 | にっき