人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子の会

今日は、もんもの木の親子の会。
♪ととけっこう よがあけた 
で始まります。
今回、参加者がうちだけだったので、次男中心でうたって
いただきました。申し訳ない・・・。
♪ぎっちょぎっちょ
♪一本橋こちょこちょ
♪どうどうめぐり
と続き、♪かごかご16もん・・・
親子の会_d0051456_20433449.jpg

おさるさんをゆらします。そして、この人もかごにのって・・・。
親子の会_d0051456_20445476.jpg

楽しそう~~♪
♪うさぎうさぎ 15夜の月見 火事かとあわてて はねた ぴょん
親子の会_d0051456_2047727.jpg

うさぎのお手玉。かわいい。
♪こんこん小山のこうさぎは なぜにお耳があこ(赤)ござる?
この歌、大好きです。♪おっかちゃんのぽんぽにいたときに
というところが、とってもかわいい。
小さな文学「くまさんのおでかけ」
親子の会_d0051456_20522910.jpg

家でもやっていたので、次男はとっても乗り気。
くまさんに山葡萄をあげます。何度もあげます(笑)。
親子の会_d0051456_20545912.jpg

最後は♪いものにたの
歌いながら、ひとつづつ入れていきます。次男、はまりました。
親子の会_d0051456_20562732.jpg

こういった数え歌は、長男が大好きで、繰り返しやっていたら、いつのまにか10まで数えるようになっていました。

次男は、始まる前に「おともだち、こないねえ。はずかしいねえ」と言っていただけあり、
途中からうたの小道具をとってしまったり、なげたり。
「こいつはっ!」と思ったところでも、先生方は「いいよいいよ」と言って
上手に誘ってくださいました。ほんとに、ありがたいです。

もんもの木で、わらべうたを覚えるだけではなく、こういった姿勢も
受け継いでいけたらな、と思います。

今から少しずつ準備して、将来的にわらべうたを地域におろしていきたいと思っています。
来年、できたらいいな~。
by hatimitu-ma | 2006-09-27 21:07 | にっき