人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子の会

もんもの木の親子の会に行ってきました。
今日は6組の参加でとってもにぎやか。こういうのもいいですね♪

♪このこどこのこかっちんこ
♪どうどうめぐり(門くぐり)
♪ネズミ、ネズミドコイキャ
♪カクカクカクレンボ
♪かごかご16もん
♪あめあめやんどくれ(集団遊び)
♪小さな文学 「ねずみがこわいのはだれ?」

人数がいないと出来ない遊びもあって、楽しめました。
途中で飽きてしまった子(うちの次男含む・笑)に対して
ちまきさんが「子どもが遊ばなくてもお母さんが楽しそうに遊んでいると
自然に子どもが入ってきますよ」とおっしゃっていたのが印象的です。
長男が1,2歳の頃、「大人のわらべうたの会」と「子どものわらべうた」と
両方行っていましたが、長男がよく覚えていたのは大人のほうでやった
うたでした。大人が楽しんでやる、真剣にやっていることに子どもは
敏感ですね。

今日はコロボックルさんと一緒でした。
ブログから想像するとおりの素敵な方でした。
子どもちゃんもとってもかわいくて、ずっと見ていたいくらい。
コロボックルさんのお友達も一緒で、そちらも素敵な方でした。
お二人とも愛情豊かで、お話していても穏やかな空気が感じられました。
こういう雰囲気のお母さんていいなあ、と思います。
今日はお世話になりました。ありがとうございました。
また、一緒に親子の会、行きましょうね♪
by hatimitu-ma | 2006-10-11 21:57 | にっき