人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらっしゃいませ。meiです。小2・年中の男の子二人の母です。毎日大変。でも楽しい。


by hatimitu-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せっけん教室

幼稚園の保護者会企画で
「手作りせっけん教室」がありました。
せっけん作り、初めてなので楽しみ!

思ってたより、「実験」ぽくてビックリしました。
薬品を水と混ぜて(水の量に注意)、冷まして
オイルを温めてボウルに入れて、混ぜて混ぜて・・・。
混ぜる段階では腕が痛くなるほどがんばり(笑)、
ちょっとクリーム混ぜてるみたいな感覚に襲われ(笑)。
オプションはローズヒップとハチミツ(おいしそう)。
香りは「リフレッシュ」というものを先生に調合していただきました。
楽しかった~♪うちでもやりたい♪
あ、でも薬品使うのがちょっと怖いな・・・。

せっけんを実際に使えるのは1ヶ月後だそうで、
しばらく家でねかせます。
使うのが楽しみです。

教室のあとは、お楽しみランチ会♪
参加した年少さんママ10人と、ホテルでランチ♪
女性10人はにぎやかだったわ~。個室でよかった。
あまり話したことのないママさんともお話できて
とっても充実した1日でした。
by hatimitu-ma | 2007-09-13 12:39 | にっき